Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

【Road to Fukuoka】夏目晋太郎さん①覚醒の2014年

      2015/12/31

この記事は2015年11月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

夏目さん第三回

Citymarathon.jp共同編集メンバーで、年末の福岡国際マラソン参加資格を獲得した3選手へ、インタビューをしていく新企画福岡国際マラソンへの道<Road to FUKUOKA>

第二弾は、昨年10月の北上マラソンで、編集部一番乗りで福岡国際を決めた夏目晋太郎さん(SRP)に登場して戴きました。

 

夏目晋太郎(なつめ・しんたろう)

夏目晋太郎

SRP=Social Running Project

Citymarathon.jp共同編集プロジェクト 遠方レース&国際レース担当

自己記録:フル2時間36分37秒/ハーフ1時間14分43秒

 

よろしくお願いします!

スポーツようかん 東京マラソンEXPO

夏目:よろしく!・・・って、なんでこの写真なんだよww

――良いじゃないですか。夏目さんの笑顔^^

夏目:じゃなくて・・なんでわざわざスポーツようかん・・・

 

――やっぱり、こっちにしましょうか?

夏目晋太郎

夏目:そうそう!こっちの方がインタビューっぽいじゃん!

――懐かしいですね、東京マラソンEXPO。

 

夏目:この時は不調だったもんなぁ。

――そうでしたね。前日も治療受けてましたもんね。EXPOで。笑

変換 ~ DSC00499

夏目:懐かしい(笑)当時はとにかく、膝が不調で・・この無料マッサージは有難かった^^;

 

――秋に好記録連発した反動・・という感じでしょうか?

夏目:やっぱりそうなのかなぁ。正直、よく分からないけど。。

 

――でも、最近は大阪マラソンで2時間41分台のサードベスト、復調してきましたね!

夏目:つくば以降は故障もあったとは言え、2時間45分すら切れないレースが続いてたから、2時間40分切りを視界に捉えられる走りが出来て良かったよ。
まだまだ本調子ではない中での記録だったから、これからもっと上げていくよ!

夏目晋太郎さん大阪マラソン

10月の大阪マラソンは2時間41分35秒

 

別名「オールサブスリー男」

――これまで、フルマラソンは何回走られたか、覚えていますか?

夏目:これまでに19回、次の福岡が20回目のマラソンになるよ。

 

――19回ですか!すごいですね。どのくらいの期間で19回ですか?

夏目:初マラソンが2012年10月の千葉アクアラインマラソンだから、ちょうど3年かな!

 

――3年で19本!!すごいペースですね。

夏目:確かに、こうやって数えてみると、結構走ったなぁと思う(笑

 

と、ここで夏目さんが、こんな資料を見せてくれた。

――これは・・・まさか。

夏目:そう、マラソンの全記録。笑

IMG_2196

 

――・・すごい。マメですね。

夏目:今日のインタビューのために、まとめてみたよ^^

 

――好きなんですか?こういうの。

夏目:これも趣味( ̄▽ ̄)
大学時代に統計学やってたからデータとかを取るのが好きで、ゲームのデータとかも・・・(あっ、コレはマニアっぽいのでオフレコで)
ともかく自分用の遊び資料だけど、今回「過去の記録を教えて!」っていうリクエストだったから、持ってきたよ。

――おぉ!ありがとうございます!!!

 

ちょっと拡大。

IMG_2197

大学時代の専攻が統計学だったという夏目さんが作る資料は、さすがのクオリティ。

 

――あれ・・?

夏目:ん?どうした?

 

――全部サブスリーじゃないっすか(゜-゜)!

夏目:うん、まぁ・・(テレテレ

 

――しかもここ2年ぐらい、50分すら超えてない・・

夏目:それは我ながらすごいと思う(笑)

 

――(ちくしょう・・・)素晴らしいですね!!!

夏目:(目が笑ってねぇなコイツ・・)おう・・ありがとう!

 

――しかしコレ、すごいですね。初フルからサブスリーですし、初フルの記録を一度もオーバーしてない・・。

夏目:初フルって怖いもの知らずで意外と行けちゃったりするから、それをオーバーしてないのは地味に嬉しいね(*^^*)

 

――二本目のジンクスとか、スランプとか、なかったんですか?

夏目:2回目の湘南(2:53)でマグレじゃないって自信が芽生えて、それからは最低ラインをサブスリーにって意識になったよ。
危ないと思ったのは2014年のかすみがうら(2:55)田沢湖(2:58)くらいかな。
かすみがうらは4月だったのに、真冬みたいな気温と大雨っていう最悪のコンディションで、後半体がガチガチに(>_<)…

 

――その年の嵐、何となく覚えてます!みんな撃沈していたような。もう一つの田沢湖の2時間58分というのも、確かにギリギリでしたね(でも速いけど)

夏目:田沢湖はとにかくコースが・・・。
だからあのコースで2時間33台の三好君(参考リンクは本当にスゴイと思う!!

 

――とはいえ、どのレースでも守りに入ってるわけでもなく、攻めてますよね。全てのレースで前半の方が速い。ほとんどのレースで5分以上違いますね。

夏目:そうだね、ネガティブスプリットとか、僕には無理!行けるところまで行って、苦しくなったらひたすら粘るのが、僕のスタイルだと思ってる(そもそもネガティブスプリットって概念知ったの割と最近だし・・・)

 

――「夏目式・イケイケ走法」でしたっけ。

夏目:なんだそれ、初めて聞いたぞww

 

――なんかチャラいですね。

夏目:こら!勝手に話を進めるな(゜-゜)!

 

2014年は覚醒の一年

――ところで夏目さん。2014年は、好記録連発でしたね!

夏目:いわて北上マラソンでまず40分を切って、一番狙っていたつくばマラソンで自己記録を更新!という、思い描いていたシーズンそのものだったよ。

 

ということで、2014年のマラソン戦歴を並べてみました。

2月 東京 2時間53分06秒
3月 佐倉朝日 2時間42分35秒PB
4月 かすみがうら 2時間42分21秒PB
10月 いわて北上 2時間37分26秒PB
10月 千葉アクア 2時間47分03秒(北上の翌週)
11月 つくば 2時間36分37秒PB

――6本中4本でPB!すごいですね。

夏目:本当だ・・そうだったんだね^^;
佐倉かすみがうらは、40分が切れなかった悔しさの方が強くて、自己新という感覚はあんまり無かったよ・・

 

――確かに、2時間42分台連発には、悔しがってましたよね^^; どちらも自己新なのに。

夏目:そうなんだけどね・・40分切りはおろか前年度までの福岡国際水準(2時間42分)すら切れないのがとにかく悔しかった。
2本とも、「いける!」と思い始めた35km過ぎに大失速、っていう展開も同じで・・・。

 

――そして10月の北上マラソンでサブ240達成。まさか25kmまでトップを独走するとは(笑

夏目:うん、僕もビックリしたよ(笑)誰も付いてこないんだもん・・。

10351386_554966867970069_9010762743954613741_n

――ハーフを75分で通過した後、粘りに粘って2時間37分。9位でしたね。

夏目:さすがに勝たせてもらえなかったけど、入賞もできたし、とても良いレースだった!

 

――25kmまでトップ走ってると、「優勝」とかも、チラつくんじゃないですか?

夏目:そうだね・・「優勝インタビューどうしよう・・」とか考え始めたあたりで、見事に抜かれたよ(笑)

 

――雑念・・ですかね。

夏目:そうかな(笑)でもやっぱり、トップランナーはみんな、後半に足を貯めているね。
優勝者はそれこそネガティブスプリットだったよ(笑)しかも後半が上りなのに( ゚Д゚)

 

――噂によると、テレビ局にインタビューされたとか。

夏目:「テレビいわて」だったんだけど、前半独走だったからという理由で取材が来たよ。まぁ、見れて無いんだけどね(笑)

 

――え!?見てないんですか!?

夏目:そうなんだよ・・放送日にはもう岩手にいなかったし、録画してくれるような知り合いも居なくて、結局見れずじまい(笑)

 

翌月のつくばマラソンで更に記録を更新!

――昨年のつくばマラソン、私も応援に行きましたが、入賞圏内で夏目さんが現れたときは、ビックリというか、嬉しかったですよ!

夏目:あの日は気温が高めで、撃沈した人が多かったみたいだけど、個人的には寒いよりも暖かい方が好きだから、いつも以上に粘れたかな!

 

つくばマラソン36km地点

 

――36km地点でも、しっかり身体が動いてましたよ。

夏目:このあたり、かなり苦しかったけど、こんなガッツポーズしてたんだね(笑

 

――そうです、みんなで「元気だなー」って話してました。ほら、この写真でも、すごく脚が動いてますよ!!

変換 ~ tukuba

夏目:ホントだ・・っていうか、それ以上に気になるものが写ってるんだけど(笑

 

気になるもの

 

――あ・・・。

夏目:・・・。

 

 

――そっ・・そして、世田谷246ハーフで入賞し、東京マラソンの準エリートにも選ばれましたね。

夏目:まさか2年連続で東京マラソンを走れることになるとは^^

※この記事を書くための情報を提供してくれたのは、夏目さん。

 

――当選の翌年に、準エリートだなんて、運も実力も兼ね備えてますね。

夏目:実はこの年、一般抽選でも当選してたんだよ(笑)
それに、翌4月の新茶マラソンでも抽選でGPS時計が当たったりして、色々と運を使い果たした様で、逆に不安だったよ・・・

 

――それは確かに^^; でも、編集部としては、大活躍でしたよ^^

夏目:役に立ったようで、よかった!

 

大活躍だった2014年の夏目さん

春に若干のつまづきはあったものの、秋以降は順風満帆そのものだった夏目さん。

福岡国際だけでなく、東京マラソンの出場権まで獲得してしまい、多くの方々に羨望の眼差しを受けることになってしまいました(?)。

 

しかし、夏目さんが福岡国際マラソンへの出場を目指し始めたのは、2013年の春。

そこから、2時間40分へのチャレンジが始まりましたが、以後7回のチャレンジはいずれも失敗。

一年半の歳月を経て、ようやく花開いたのが、2014年の北上マラソンでした。

 

第二部では、苦境を乗り越えるために改善を重ねた独自のトレーニングや、レースの走り方の工夫などについて、お話を伺いました。

 

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - Road to Fukuoka, インタビュー

Comment

  1. dosanko より:

    貴サイトは私のような市民ランナーに
    非常に有益な情報を提供してくださり、
    いつも楽しんで拝見しています。

    私は来年2月の別大で40分切りを狙っているので、
    このシリーズは何度も何度も、
    PCの画面に穴があくくらい読み返しております。

    特に40分切りのための練習内容と過去の運動歴等は
    詳しく知れれば幸いです。
    続編も楽しみにしておりますので、力作をお願い致します。

    • Zaki より:

      dosanko様
      嬉しいコメントを、ありがとうございます!
      私も、今月の防府で40分切りを狙っているため、彼らには私自身の勉強のつもりで、色々と教えてもらっています。
      私自身、40分切りを狙って早2年、いまだに切れずにいる立場ですが、彼らの話の中で出てきたアイディアが、dosanko様や、同じような境遇の方にもヒントになれば良いなと思いながら、次のページを作成しています。
      夏目さんのトレーニングも、他のメンバーに負けず劣らず、独特でありながら洗練されたメソッドです。ぜひご期待ください!

  関連記事

三好真司くんラスト
【Road to FUKUOKA】三好真司さん③必読!人間本来の力を引き出す4つの理論

※2016/1/21タイトル変更しました 9月上旬から続いた【Road to F …

大黒としふみ氏特別編
【Road to Fukuoka】大黒稔文さん<特別編>栄光と挫折の2015年そして幻となった福岡国際マラソン

はじめての福岡国際マラソンに挑む、編集部3名の活躍を追う【Road to Fuk …

三好真司選手田沢湖ai
【Road to FUKUOKA】三好真司さんが田沢湖マラソンで準優勝!!

連載企画としてお送りしている【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへ …

山地氏サロマサブ10
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏②上京~サロマとの出会い

大学時代に大きな故障を経験し、その”大きな故障”はその後も、長く尾を引くことにな …

s-a9cc4edb
【あと6秒】福岡国際マラソンに最も近くて遠かった男の物語

「6秒」 何気ない普段の生活であれば、あっという間に、気にすることもなく通り過ぎ …

河合謙一さんPUMA RC
明日立人(あすりーと)<1>河合謙一さん(PUMA RC)

がんばる市民ランナーをご紹介する「あこがれランナーズ」の姉妹企画『明日立人(あす …

子どもタイトル
はじめての☆ふくおかこくさいまらそん(^o^)

はじめての、ふくおかこくさいマラソンでは、 いろんな新しい発見があったよ!! 受 …

夏目さん第1回
【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん②夏目式マラソンメソッド

本記事は「【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん①」の続きです。 第二 …

福岡国際マラソン結果
【Road to Fukuoka】福岡国際マラソン結果報告!

【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへの道!と題して、夏から連載し …

2014年6月、サロマ湖100kmマラソンを完走した山地氏
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

そこらへんに溢れているような、『有名大会一覧』なんていうサイトではないのがCit …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet