市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 クロカンコース探訪 佐賀県 行ってみた

クロカンコース探訪① 佐賀県鹿島市「蟻尾山公園」

投稿日:2014年11月6日 更新日:

突然、何をはじめたかと思われるかもしれませんが、本日から「クロカンコース探訪」シリーズを始めます。(もちろん不定期で!笑)

何かと言うと、日本国内には、いわゆる「クロスカントリーランニング」のできるコースが、諸外国に比べると圧倒的に少なく、個人的にクロカンコースが好きな筆者も、色々と探し回っている日々なのです。

 

そんな、私の日々の「クロカンコース探し」の備忘録?的な記事として、共感いただける方のために記録を残しておこうと思いまして、こんな企画を始めてみました。

初回からニッチな「佐賀県鹿島市」の登場

普通、こういう企画って、東京の砧公園、埼玉の森林公園あたりからスタートするのがオーソドックスなんでしょうけど、筆者は

オーソドックスなんて大嫌い!

っていうへそ曲がりな性格ゆえに、第1回こそ、知る人ぞ知るマイナーコースをご紹介!!!

 

佐賀県鹿島市 蟻尾山公園クロカンコース!

まず、「何て読むの?」ですよね。「ぎびざんこうえん」と読みます。「ありおやま」はないですよ。

蟻尾山公園クロカンコース

 

事の始まりは2014年10月(こないだですねw)、また色々と本業でトラブルが発生しまして、佐賀県鹿島市に出張に行くことになり、色々調べてるとこんな表記を見つけたのです。

蟻尾山公園|佐賀県スポーツコミッション

蟻尾山(ぎびざん)公園はクロスカントリーコース(1周1㎞、2㎞)が併設された陸上競技場や野球場、芝サッカーグランド、グランドゴルフなど様々な施設がある。

えっ!?鹿島市にクロカンコース!?

 

九州といえば、阿蘇大観峰クロカン、久住高原クロカンなどが有名ですが、まさか鹿島市にクロカンコースがあるだなんて。

しかも「鹿島市 クロカン」などで調べても、情報の少ないこと!!

これは自分の足で行ってみるしかない!ということで、

 

行ってみました。蟻尾山公園!!

 

最寄駅はJR長崎線「肥前鹿島」駅。

福岡方面から行く場合は、JR佐賀駅から特急「かもめ」で1駅、約20分。金額は1,180円と少々お高いですが、あっという間です。

駅から約2.5kmなので、車が無ければジョギングで行こうか・・となりますが、この駅、なにぶんローカル路線なのでロッカーなどがありません。

 

筆者はもちろん、出張の身で、車などはありませんので、途中にある鹿島市立図書館にロッカーがあることを突き止め、こっそりお借りしました。

鹿島市民図書館 営業時間:9時30分~19時00分(曜日によっては17時で終了)

 

道のりはこんな感じになりました。

蟻尾山公園クロカンコースまでの道

途中、市役所の近くの図書館を通り、鹿島市陸上競技場のある蟻尾山公園へ向かう道。なんと約4kmになってしまいました。笑

 

車で行くことを強くお勧めします!!

図書館からは、近くを流れる「中川」沿いを進みます。

変換 ~ IMG_8138

でも競技場なんてありそうな気配が無い・・。

 

しばらく進むと、ナイター設備っぽいものを発見!!これは間違いなさそうだ。

変換 ~ IMG_8139

 

でも・・結構高い位置にあることが分かる。・・登るんですね^^;

ちょうど写真を撮ったのは、地図で言うとこのあたり。

蟻尾山公園に向かう

道のりを確認してみるけど、確かにすんなり行けなさそう。これは、いわゆる上り坂のサインか。

競技場の近くまで来ると、一気に漂ってくるダンジョン感・・・これは大丈夫か。

蜂尾山公園手前に漂うダンジョン感

 

坂道を抜けると、また住宅街の細い道を進む。ホントにこの先に競技場なんてあるのか!?(まぁ、あるから書いてるんだけど)

変換 ~ IMG_8144

 

そして、急に開けた道に出ると、発見。何やら駐車場らしきもの。

変換 ~ IMG_8145

これは・・クロカンコースありそう!!笑

GoogleMAP様、疑ってごめんなさい。やっぱり、あなたは正しい。うんうん。

 

そうそう、これこれ。クロカンコースっぽさが出てきた!

変換 ~ IMG_8146

 

公園に入ると、砂?砂利?のような、簡単に言うと学校の校庭のような地面の道が始まります。そうか、この道がきっと、芝生のクロカンコースに続いているのか。

変換 ~ IMG_8149

 

・・・と思ったら、左になんか小さい看板立ってる!!

蟻尾山公園クロカンコース

「500m クロスカントリー」

そう、このコースこそ、待ちに待ったクロカンコース。でも、アップダウンもないし、普通の砂ですよ・・

 

それは、紛れも無くクロカンコース。

だって、こうやって書いてあるんだもん。

蟻尾山公園クロカンコース案内図

 

一周1,400mの、れっきとしたクロカンコース。

ちょっと誇張気味に書きましたが、一周回ってみると、結構しっかりしたクロカンコース。ちゃんと芝生の箇所もあります。アップダウンも、多少あります。あぁ、良かった。

蟻尾山公園クロカンスタート・ゴール

 

ちゃんと折り返し地点もあります。

・・・って、折り返し地点!?Σ(゚Д゚;

蟻尾山公園クロカン折り返し地点

そう、折り返しです。クロカンコースで。もちろん、一旦スピードが落ちます。スピード違反常習者は、ここで一旦、スピードと心を落ち着かせましょう。

 

ちゃんと楽しんできましたよ!

本日はゆるーいJOGのため、図書館~コース往復(約6km)、コース4周(5.6km)で11km少々。

変換 ~ IMG_8154

※岐阜県出身、神奈川県在住の筆者が、北海道マラソンのシャツを着て佐賀県で走っている図

 

帰りは疲れたので、トボトボ帰ります(クロカン紹介関係ねぇw)

結構日が暮れてきました。

変換 ~ IMG_8142

 

鹿島市立図書館

筆者、当然のように図書館をランステとして使っておりますが、図書館は図書館ですので、目的外の使い方をしないよう気をつけましょう!ちゃんと本読んだよ(`・ω・´)キリッ

 

市立図書館、ロッカーの横にはパンの自販機があります。コンビニすら少ないこの地域にはとてもありがたい設備です。

今回は、最も高価なコーヒーパン(140円)をチョイス。ラン直後にこのチョイスは失敗でした。

鹿島市立図書館パン自販機

「自販機があります」と紹介してるのに、自販機の写真が無いじゃないか!とお思いのアナタ!

 

大正解。撮り忘れました。

 

鹿島市立図書館から肥前鹿島駅 徒歩約15分

肥前鹿島駅に着きました。仕事終わりの15時過ぎに走り出したのに、着いたころにはもうすっかり暗くなっていました。

肥前鹿島駅

 

まとめ

このサイトをご覧の方で、近く佐賀県鹿島市に行かれる方は・・ほぼ皆無でしょうが、日本全国には、探せばこんなに良いコース、良いランステ図書館があるんだということが、分かって良かったかもしれません。

知らない町に出かけたら、誰も知らない、けどステキなランニングコースを探してみるのも、旅の大きな楽しみですね。

 

第2回はあるのか!?えぇ、ありますとも!私のモチベーションが持つ限り!!!(そこ重要)

 

『第2回は・・あります!!!』

 

・・おしまい。

 

-7.九州・沖縄, クロカンコース探訪, 佐賀県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シドニーマラソン2015参加レポート

Citymarathon.jp共同編集プロジェクトメンバーの夏目さんが、先日開催されたシドニーマラソンに参加しました! 知られざる(でもないか・・)海外マラソンのエピソードを色々と、教えていただきまし …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【後編?】

(この記事は前編の続きです) 最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」では、女子1500m日本記録保持者の小林祐梨子さんが、ゲスト解説を務めていました。 軽快なトークで会場の …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月10日、江東区にある「夢の島競技場」に、日本全国から市民ランナーの猛者たちが集まりました。 「最強市民ランニングクラブ決定 …

はが路ふれあいマラソン(栃木県・12月)2017レースレポート

最後の最後に、あんな坂が待っているなんて。 このコースにチャレンジするか、しないかは、あなた次第。そんな大会。 地域が協力しあって、大会を盛り上げている温かさを感じる大会でした。 基本情報 通常開催月 …

一関国際ハーフマラソン(岩手県)2016参戦記by夏目さん

岩手県一関市で開催されるハーフマラソンの公認レース。 2016年で35回目と歴史が長く、大会運営が非常にスムーズなのも大きな特徴。 都内から約2時間と、アクセスも良好。   大会ステータス …