市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 クロカンコース探訪 福岡県 行ってみた

クロカンコース探訪⑦ 海の中道公園(福岡県福岡市)

投稿日:2018年2月24日 更新日:

s-DSC_1291

クロスカントリー日本選手権に参加したときに、会場となっていた海の中道公園を探索してきました。

良いクロカンコースですね。

最寄駅はJR香椎線「西戸崎駅」

s-IMG_3583

2017年大会のオオタカ。2018大会は故障により欠場。

 

広い公園!

s-DSC_1295

全体図なのですが、とにかく広い!

 

s-DSC_1296

公園内の徒歩移動時間が記されています。いかに広い公園であるかが分かります。

 

s-IMG_3598

2月福岡クロカン開催時のみ、こうしてコースが作られる

 

明確なジョギングコースというものはありません。

広場のなかで、適当に走れそうな場所を見つけましょう・・なのですが、その範囲の広いこと!

s-DSC_1293

夏にうれしい日陰のコース。

 

s-DSC_1292

アップダウン(これは小さなこぶですが)もあります。

 

s-DSC_1291

とにかく広い。そして広場の数が多い。数えきれない(頑張れば数えられそうだけど)。

 

s-IMG_3621

大会で使用される坂道は、かなりの高さです。高低差10mだったかな?(写真はビッグパワーヒル)

 

設備環境

トイレと駐車場はたくさんありますが、ロッカーやシャワーは確認できませんでした。

(あるのかもしれないけど。。)

 

-7.九州・沖縄, クロカンコース探訪, 福岡県, 行ってみた

関連記事

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。 ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートして …

NAHAマラソン2014写真館

CityMarathon.jpパートナーのNatsume氏より、昨年末のNAHAマラソン(2014年12月7日開催)の写真を戴きましたので、レポート共に掲載したいと思います。 ということで・・ NAH …

東京マラソン 準エリート

「東京マラソン 準エリート」って、どんな感じ??の疑問に、準エリート選手が回答!※2016分追記

東京マラソンに、2015年大会から登場した『準エリート』という制度。 TV中継でも、ちょっと紹介されていましたが、実際どんな感じだったの??という疑問に、準エリートとして東京マラソンに参加したNats …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた②スタート編

※この記事はその1の続きです※ 2016年2月28日。今日はいよいよ東京マラソン。 前日、充実の グルメツアー 栄養補給で準備万端のSAITAKU。スタート約90分前に、ウォーミングアップエリアに到着 …

クロカンコース探訪⑨ 峰の原高原クロスカントリーコース

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第9回は、管理人がずーーっと行ってみたかった峰の原高原クロスカントリーコースをご紹介します。   スポーツ合宿の聖地、菅平高 …