市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

2.北信越 クロカンコース探訪 行ってみた 長野県

クロカンコース探訪⑨ 峰の原高原クロスカントリーコース

投稿日:

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。

第9回は、管理人がずーーっと行ってみたかった峰の原高原クロスカントリーコースをご紹介します。

 

スポーツ合宿の聖地、菅平高原からすぐの場所にあり、長距離ランニングのために整備された専用コースです。

関東の多くのランナーが走りに訪れるこのコースですが、実際に走ってみると、その人気の理由がよくわかります。

 

峰の原高原クロスカントリーコース

1周2kmのコースがメインですが、それだけでなく、様々な距離、種類のコースが整備されています。

 

1周2kmのメインコース

ほぼ全面が芝生で走りやすいコース。でも多少でこぼこがありますので、足元は要注意です。

大回りコースが2kmありますので、距離走などをやるにも距離を取りやすいです。

長い下りと下りがあり、フォームの修正を心がけながら走るのにちょうど良いです。

 

全面がほぼ芝生で走りやすいコース。

 

 

緑が美しい。

 

雨天時でも走れそうな全天候型コース

芝生コース2kmの外側を通る場所に敷かれたコース。

看板には「1周2km」とありますが、もう少し長いと思われます。

 

芝生コースとほぼ同じアップダウンが体験できます。クロカンコースといえば、悪天候時は路面がグチャグチャで走れない・・なんて状態が普通ですが、
このコースであれば、雨天時でも

  • 高い標高
  • アップダウン
  • アスファルトより柔らかい路面

の中でトレーニングをすることが可能になります。雷には注意ですが。

 

全天候型コースは内側周回(0.4km)もあります。

通常のトラックよりかなりカーブがきついので、トップスピードでのトレーニングは難しいですが、直線を使ったトレーニングなどは十分使えそうです。

なお、この全天候コースはスパイク禁止です。ご注意ください。

 

木陰0.7kmコース

こちらは、炎天下でも走れそうな木陰コース。

外周コースよりも細かいアップダウンがありますので、ちょっと忙しいですが、そのぶん楽しく走れるコースです。

道幅が狭いことと、一周が0.7kmということもあり、長い距離走には向きませんが、ウォームアップやクールダウン、ちょっとしたジョグなどに使えるコースです。

 

あらゆる状況に対応できる素晴らしいトレーニング環境!

管理事務所。ここで利用料(大人300円)を払います。

 

総じて、この施設は「あらゆる状況に対応できるトレーニング環境」だといえます。

普段は外周2kmのコースを使いトレーニング。

雨が降ったら全天候型コースへ。

日差しが強すぎて暑い時には木陰コースへ。

 

「せっかく走りに来たのに、天候不良で走れなかった!」なんていう心配が不要な、素晴らしいクロカンコースでした。

 

▼コース紹介動画(YouTube)

※ぜひ、チャンネル登録をお願いします♪

 

-2.北信越, クロカンコース探訪, 行ってみた, 長野県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京マラソン出走権争奪!東京トライアルハーフマラソン観戦記

今回も、倍率11.3と過去最高の倍率となった東京マラソン2016。  Citymarathon.jp東京マラソン一般エントリー終了。倍率は過去最高の11.3倍を記録!https://city …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。 ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートして …

上野恩賜公園早朝元気マラソン(8月・台東区)

上野公園のラジオ体操をよそに、準備するランナーたち 真夏の上野公園を、涼しい早朝に走るユニークなレース。 早朝7時に始まり、9時にはすべての競技が終了する、超朝方レースです。 大会ステータス i-ru …

世界陸上2015北京 男子1万Mパブリックビューイングに参加してきた

連日、熱戦が繰り広げられている世界陸上2015。 その初日(土曜日)に行われた男子1万Mのパブリックビューイングが東京・渋谷で行われ、管理人が参加してきたよーって話。   世界陸上10000 …

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(2)夕方練から宴まで

(本記事はその1からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催された第1回オオグロ合宿、ランチを終えた一行は、代々木公園(織田フィールド)での夕方練に向けて、しばしの暇つぶしです。   …