日本国内で、クロスカントリーランニングができるコースをご紹介するこの企画。
2014年11月にご紹介した蟻尾山公園クロカンコース以来の第二弾。2015年4月に新しく誕生した「ギオンスタジアムジョギングコース」をご紹介します。
麻溝公園陸上競技場「ギオンスタジアム」
コースがあるのは、麻溝公園陸上競技場。ネーミングライツにより2015年現在は「ギオンスタジアム」と呼ばれています。
最寄駅はJR相模線「原当麻」駅。”はらたいま”って読みます。
駅から歩くと20分ぐらいあるので、電車で来る人は少ないようです。ほとんどの人が、車(駐車場243台)か自転車で来場します。相模大野駅などからバスも出ています。
コースは贅沢に「ウッドチップ」
日本国内にクロカンコースというものは、それなりに出来始めていますが、これほどまでに贅沢な”ウッドチップ”を使っているコースは他にないでしょう。
木のカスではありません。ちゃんとした”チップ”が敷き詰められています。
周回:大回り1,790m・小回り870m
コースは何種類か用意されていて、小回りコースの870mだと、全てウッドチップを走ることができます。
大回りコースだと、競技場外周のゴムチップコースを300mほど含みます。
距離表示(2015年5月より)
オープン時には距離表示がありませんでしたが、5月に行ったら、200mごとに距離表示がありました。
これはありがたいですね!!
※大回りコースのみ。200m~1600mまで200m刻み。
アップダウンは、ほどほどに。
クロカンコースとして整備されたコースですが、ゴリゴリの競技者向けのコースではなく、あくまで「公園」として整備されたコースのため、アップダウンは小刻みに小さなものが続きます(これが案外きつい・・)。
ロッカー・シャワー
ギオンスタジアム開放日であれば、スタジアムのロッカー・シャワーを利用することができます。
入場料260円、ロッカーは100円リターン式です。1回分お得になる回数券もあります。
詳細を以下にまとめました。
利用制限は?
公園として整備された場所ですので、基本的に24時間使えます。夜間照明(街灯)もありますので、夜でも走れます。
制限としては、ロッカー・シャワーや駐車場は、イベントなどで貸切利用されている際には利用できませんので、事前に確認が必要です(公式サイトで開放予定を確認できます)。
さがみはらクロカン部
Citymarathon.jpのサブグループとして、さがみはらクロカン部があります。
このクロカンコースでのイベント情報や、コースの様子などを随時、更新していきますので、チェックしてみてください!!!