市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

2.北信越 クロカンコース探訪 行ってみた 長野県

クロカンコース探訪③ 野沢温泉「上ノ平高原 ブナの森クロスカントリーコース」

投稿日:2015年6月8日 更新日:

上ノ平高原ブナの森クロスカントリーコース

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。

第三弾は、長野県野沢温泉村にある「ブナの森クロスカントリーコース」です。

 

車でしか行けない!

出典:Google MAP

出典:Google MAP

場所はこのあたり・・と言っても、よく分からないかもしれませんが、

  • 野沢温泉街から約13km(全部上り坂)
  • 最寄駅「戸狩野沢温泉駅」から約20km(ほぼ上り坂)

という条件のため、車以外の手段で行くことはかなり困難だと思われます。

 

400m少々のトラックと、3km少々の周回コース

野沢温泉村 クロスカントリー

スタート地点の近くに、案内板が立てられています。

「400m」と書かれていますが、実際は410mほど、「3000m」のコースも、実際は3080m程度です(※)。まぁ、記録を狙うわけではないので誤差みたいなもんですが。

※実測値ではなく、現地の距離表示によるものです。例えば3000mコースでも、「3000」の表示と「0」の表示地点には、実際に80mほど開きがあります。

 

上り坂のキツいコース

このコースは、全体的に上り坂がキツいコースです。

長野県クロカンコース高低差

高低差図からもわかるように、緩やかな下り坂と、急な上り坂を繰り返すコースです。

上り区間では、どうしてもフォームが変わってしまいますが、乳酸に耐えるトレーニング、精神面のトレーニングに最適です。

 

コース路面はほぼ芝?

実際に芝なのかどうかはわかりませんが、路面は全体的にこんな感じです。

クロカンコース 野沢温泉

変換 ~ IMG_7584

場所により、ちょっと多めに草が生い茂っていたり、逆に土がむき出しの区間もありますが、走りづらいという箇所は少ないように感じます。

 

コースの歴史

このコース、首都圏で活動を展開する「リスタートランニングクラブ」が、この地で合宿をするために、宿舎と協力して企画したコースといわれています。

各所に距離表示はありますが、コース設計当初に設けられたもので、所々、雨風によりなくなっている箇所もあります・・・。復活すると良いな。

ブナの森クロカンコース 距離表示

 

約400mトラック

3000mコースの真ん中にあるトラックでの練習様子です。リスタートランニングクラブの合宿で撮影しました。

-2.北信越, クロカンコース探訪, 行ってみた, 長野県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元祖エントリー合戦『長野マラソン』の厳しさ(2015)

2015年4月19日(日)に開催される長野マラソン、本日AM10:00エントリー開始でした。 この日ばかりはランニングの練習もキャンセルして、画面に向かっていたランナーの方も多いのではないでしょうか? …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<序章>

市民ランナーにとって、トラックでのレースというのは、どうしても敷居の高いもの。 中でも、日体大記録会といわれるマンモスレースは、そのレベルの高さから、市民ランナーにとっては縁の遠いもの・・・かどうか、 …

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(3)完結編

(本記事はその1・その2からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催される第1回オオグロ合宿も、二日目に突入しました。本日は、高尾~陣馬トレイルランです。   6時起床、6時半出発。 …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【最終章】

最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」。 関東代表「TEAM MxK」は、東北代表「強くなろーの会」との大接戦の末、惜しくも準優勝という結果になりました。  Ci …

車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<後編>

(前編の続きです) 『Wings For Life World Run』は世界同時スタートのため、日本会場のスタートは20時に設定されています。おそらく、ヨーロッパあたりが良い時間になるように設計され …