はじめての、ふくおかこくさいマラソンでは、
いろんな新しい発見があったよ!!
受付はグランドホテルだよ!!
なんだか高級そうなホテルで受付。
大会プログラムが豪華だよ!!
割と詳しい個人情報。笑
IDカード(?)がもらえたよ!!
選手専用エリアに入れるカード。選ばれし者の証。ふふふ。
最終コール(召集)が自動だよ!!(Bブロック)
大会役員『召集は、チップの付いたゼッケンを持って、マットの上を通過してくださーい!』
夏目『えっ!?』
そう、いつから始まったのか知らない(初出場だし・・)けど、福岡国際マラソンの最終コールはこんな感じ↓
通るよ~ 見てる~~!?
無事通過・・・?
そう、なんていうか、このやり方、安心感が無いんです。笑
大会役員『現時点で、召集マットを通過していない選手の方が、100名ほどいらっしゃいます!』
夏目『おれ、さっき通ったけど、反応してるかな・・・』
心配なので、もう一回!
もう大丈夫☆(だと思う)
スタート位置は100番ごとだったよ!(Bブロック)
スタート10分前。500番台のスタート位置は、スペースゆったり。
なんてったって1ブロック、100人弱ですから。
ストレス無くスタートできるのも、国際マラソンの魅力ですね!
やっぱり、レベル高かったよ(笑)
2時間40分00秒を超える人が一人も居ない状態で800人ですから、当たり前と言えば当たり前なのですが、
とにかくハイレベルなペースなのに大集団!
※写真は18km地点。
2時間25分と言えば、数千人~1万人規模の市民マラソン大会で優勝できるレベルです(笑)
最後のほう・・関門だらけだったよ^^;
大会要項には、コースの関門は5kmごとに設定されていると記載があり、最終関門は「40km(2時間37分30秒)」とあります。
しかし、実際には41kmにも、競技場入口(41.7kmぐらい?)にも関門があります。笑
おそらく、大会要項にあるもう一つの注意事項
各関門を通過後、次の関門閉鎖時間をオーバーすると思われる競技者と競技役員が競技続行不可能と判断した競技者は、途中でもレースを中止させる場合がある。
の一部ではないかと、思われます。厳しいですね・・泣
やっぱり「コレ」やりたくなったよ!!
マラソンゲート前で、フィニッシャータオルを掲げて記念撮影!
厳しい関門をクリアした人だけが味わうことの出来る、感動のひととき。
なんだかんだで、良い大会だったよ!!
色んなワクワク・ドキドキののちに、苦しみを乗り越えて充実感を味わうことのできる、素晴らしいマラソン大会でした!
おしまい。