市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 千葉県

2016年、千葉国際クロスカントリーは、「千葉クロスカントリー」へ。

投稿日:2015年12月28日 更新日:

千葉クロカン 路面はグチャグチャ

2015年大会の様子

2015年まで、日本のクロスカントリーランニングにおける最高峰の大会は、千葉・福岡の2か所で開催されていました。

「千葉国際クロスカントリー」「福岡国際クロスカントリー」と、東西それぞれに分かれ、世界クロカンの代表選考など、2大会が選考会として平等に扱われていました。

 Citymarathon.jp
Citymarathon.jp
https://citymarathon.jp/archives/1079
市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

編集部でも、前回2015年大会に、市民ランナー数名で乗り込んで、「国際レース」のレベルの高さを肌で感じてきました。

 

「千葉国際クロカン」改め「千葉クロスカントリー大会 X-RUN CHIBA 2016」

ちょっと長いけど、リニューアルされる大会名は、「千葉クロスカントリー大会 X-RUN CHIBA 2016」です。

一般ランナーに門戸が開かれ、従来設定されていた参加資格タイムも撤廃されました。

千葉国際クロカン 受付

全日本レベルのレースというと、全日本中学クロカン選手権と、世界大学クロカンの選考会が残されているくらいでしょうか(それでもすごいレースなんだけど)

千葉クロスカントリー大会は、親子ランなども取り入れられ、一般ランナーのためのクロスカントリー大会として、生まれ変わるそうです。

 

国際クロカンは福岡のみ!

「国際大会」という視点で考えると、重要なのは、日本陸連が世界クロカンの選考会を一大会に絞ったことです。

マラソンの世界大会選考会で、いつも話題になる「選考レース一本化」の話。

陸連だってもちろん、検討はしていると思うのですが、スポンサーの関係で中々難しいのが実情のようです(あまり詳しくはないのですが・・)。

変換 ~ DSC00103

実際、選考レースを一本化することには、金銭的なリスク以上に、選考上でのリスクがゼロ!というわけではないでしょう。

 

一発選考はフェアだ!というけれど、もし、シドニー五輪の選考会が一発選考であったなら、高橋尚子さんの金メダルは生まれなかったことでしょう。

当時からのマラソンファンであれば、ご想像いただけると思います。

もちろん、シドニーで次点になってしまった弘山さんに、金メダルを取る力が無かったとは思いませんが、結果的に選考レースを名古屋へスライドした高橋選手が金メダルを獲得した・・・その事実を考えると、「世界で戦えるメンバーを選考する」というのは、一筋縄ではありません。

 

クロカンの選考レース一本化は、日本陸連の新しい試み・・・かもしれない

これ、全部想像で書いてますので、外れていたら申し訳ないのですが、先述の通りこの試みは、日本陸連の中で一つのデータになるでしょう。

変換 ~ DSC00082

選考を一発にすることで、どんなリスクがあるのか。

移動負荷のない地元選手と、移動の伴う遠方の選手の比較。

転倒での順位変動を、どのように評価するのか。

 

みな同じ条件だから、単純に上位の選手を選べば良いじゃないか!と思いたくもなりますが、

世界で戦えるメンバーを選ぶことは、本当にそんなに簡単なことなのか?その答えは、現時点で誰にもわかりません。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが

「千葉クロスカントリー大会 X-RUN CHIBA 2016」

申し込み締め切りは2016年1月19日(火)です。

参加ご希望の方は、お忘れなく!!!

 

-1.関東, ニュース, 千葉県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湘南国際マラソン:完走率27%の最難関【ハーフマラソン女子の部】の歴史

12月6日に迫った湘南国際マラソンに向けて、準備を進められているランナーの皆様も、多いことでしょう。 2014年大会は、フルマラソンの完走率が91.3%と、素晴らしいものになりました。 今年は、何名の …

【炎上必至!?】北京世界陸上のマラソン代表から、選考会唯一「優勝」の田中が落選。

まずは女子から。 本日、今年の夏に開催される世界陸上北京大会のマラソン代表選手が発表されました。マラソンの選考結果は、度々議論になりますが、今回も何やら、騒がしくなってきています。 女子代表選手:前田 …

【暑さを避ける”早朝”のはずが・・】花はす早朝マラソン、酷暑で中止(福井県)

「早朝マラソン」の先駆け的存在として、根強い人気を誇っている、福井県南越前町の「花はす早朝マラソン」が、この夏の酷暑により中止となるニュースが飛び込んできました。 夏の暑さを避けるための「早朝マラソン …

5年連続最下位!?茨城県ってもっと魅力的な場所だよ!!

ショッキングな記事が流れてきました(薄々分かってたけど)。 都道府県の”魅力度”を、どうやって測ったのか知らないけどランキングにしたら、5年連続の最下位が茨城県!というニュース。  ITme …

親子2kmで3万円!「ディズニー・ファン・アンド・ラン」の参加費は高いのか?安いのか?

東京ディズニーリゾートを上空から(ディズニー関連の写真利用はうるさそうなので、無難な写真だけを使いますね。汗)   東京ディズニーシー15周年記念で開催される親子マラソン「ディズニー・ファン …