市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 レースレポート 神奈川県 行ってみた

横浜マラソンに参加してみたら・・なーんだ、良い大会じゃん!

投稿日:2015年3月18日 更新日:

横浜マラソンエキスポ

大会前から、何かと話題の豊富だった横浜マラソン。3月15日にとうとう、当日を迎えてしまいました。

管理人が横浜マラソンを走ったレポートです。ブログの内容と一部重なりますが、こちらでもレポートさせていただきます。とにかく今回は、ネタ集めメインということで、カメラを持って走りました。

 

スタート前

7:30(1時間前)にスタート地点に行くと、今はまだ、まばらな人数。でも、ものの30分で、大混雑してしまいました。

スタート前

 

Aブロック、すごいたくさんの人がいます。おそらく、Aブロックの最後の人は、スタートに1分ぐらいかかったのではないでしょうか?

yokohamastart

10kmは全員、フルマラソンの部でもかなりの人数。もう少し、細かくブロック分けを考えてほしかったですね・・。

スタート前のトイレ待ちが長すぎて、8時の締切に間に合わず、Bブロックからのスタートになってしまった人が多いようですね。。

 

剛力彩芽さんによる開会宣言(映像はこちら)を経て、スタートです!

横浜マラソン2015剛力

 

8:30、スタート!

スタートしました。

IMG_9881

まだ走りながら撮影するのに慣れていないww ブレブレです。

 

横浜マラソン2015スタート

スタートから、山下公園までの道は、都会ということもあり途切れることなく、応援の方がいます。

 

横浜マラソン2015給水

給水も、十分な数が用意されていました。『給水はたくさん用意してありますから!ちゃんと水分取って走ってくださいね~~!』って、アナウンスされていました。

 

横浜マラソンの給水といえば

各給水所に、色々と面白い仕掛けがありました。

バーテンダー給水

横浜マラソン2015バーテンダー給水

これは一例(15Kmぐらいかな?)ですが、バーテンダーがいました。オシャレというか、毒々しいというかww(ちょっと飲む気になれずw)

 

高速道路に上る!

横浜マラソンの目玉といえば高速道路。首都高湾岸線を走ります。高速だけではありませんが、42.195kmで1.5万円なので、1km335円と考えれば、中々のお値段ですww

横浜マラソン2015首都高に乗る

この坂がキツかった・・・泣

この区間は、LAPが20~30秒ぐらい落ちました。私の登りが遅いというのもあるんですが。。

 

横浜マラソン2015沖縄給水

当然ですが、首都高にも給水はあります(実はちょっと心配してましたw)。

沖縄給水・・踊りがとっても可愛かったのですが、写真を撮る余裕がなく・・(自分が給水を取る場所は、写真撮りづらかったでうす・・次回への個人的課題かなww)

 

パフォーマンス給水の踊り子たちは、カメラを向けるとすごく盛り上がってくれます。特に、このインド?の場所がすごかったww

インド給水?横浜マラソン

横浜マラソン2015インド

 

とはいえ、やっぱり首都高はちょっとさびしい。。給水所以外は、基本こんな感じでした。

横浜マラソン2015人いない

 

30Kmを過ぎ、高速を降りる。

横浜マラソン2015首都高降りる

ゲートにも「ナイスラン!」の文字。応援が居なくてさびしいので、ちょっと嬉しい。

 

横浜マラソン2015銭湯

高速を降りると、海外招待選手が走っていました。先頭かな??だいぶ辛そうだったので、違うかもしれないけど。

wainaina

4番目ぐらいに、ワイナイナさんが走ってました。

 

そのあとすぐに見かけたのは、インタビュー企画にも登場してくれた、河合謙一選手

さすがの位置で走ってます。私にも、気づいてくれました(^^)

河合謙一

 

その後、33.4kmの給水で、ボランティアをしている友人たちと記念撮影をして、折り返し。

横浜マラソン2015折返B

この写真を撮っていたら、沿道の人が『写真撮ってる~ww』って笑ってたので、パシャリと撮ってやったら、もっと笑ってくれた。笑

横浜マラソン2015折返C

 

折り返すと35kmぐらいなのですが、なんかココの応援パフォーマンスはすごいことになってた。

横浜マラソン2015大きな旗

横浜のよさこいで、「ハマコイ」だそうです。気合入ってる。

 

横浜マラソン2015紙コップ

写真は38km。1回のマラソン大会で使われる紙コップって、どのくらいなんだろう・・・

 

横浜マラソン2015最後

みんなが応援してくれるので、頑張れます。写真は40kmすぎ。

 

横浜マラソン2015残り195m

残り195m。もう完全にジョギングペースなので、どんどん抜かれますw

 

そして、フィニッシュ!

横浜マラソン2015フィニッシュ

ようやくフィニッシュです。海に向かって走るのは、思った以上に気持ち良かったです。

サブスリー最後の2分の映像を撮りましたので、こちらもご覧ください。

 

フィニッシュ後は、月桂冠をかぶった写真を撮ってくれました。

横浜マラソン2015撮影

 

完走メダルです。すごい数!!

横浜マラソン2015完走メダル

 

フィニッシャータオル。この位置のボランティアは、レースも観戦できないのに、本当にご苦労様です・・・

横浜マラソン2015完走タオル

ちゃんとタオルを肩にかけてくれます。ありがたい。

 

クイーンズスクエアのオーソリティにて。。(オチ

o-soriteli

 

色んな心配がありましたが、無事に開催、無事に終了しましたね!終わってみれば、いろんな場所で元気をもらえる、良い大会だったような気がします。

コースの公認はまだ、発表がありませんが・・・)

 

また参加してみようかな!!

 

-1.関東, レースレポート, 神奈川県, 行ってみた


  1. mino より:

    はじめまして。
    大会前は貴重な情報ありがとうございました。
    当日はどうなるんだろうと思っていた一人です。
    予想外に良い大会でした!
    写真を見てると感動がよみがえってきました。
    これだけ写真を取ってサブスリーはすばらしい!

    • Zaki より:

      mino様
      コメントありがとうございます!
      今後も、こうして参加者が迷うことを解決していくプロセスそのものを、ネタにしていきたいと思います。笑
      PS.フィニッシュタイムに気づいて戴けて嬉しいですww 最後はヒヤヒヤだったので、だいぶ頑張りました。汗

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京マラソン 準エリート

「東京マラソン 準エリート」って、どんな感じ??の疑問に、準エリート選手が回答!※2016分追記

東京マラソンに、2015年大会から登場した『準エリート』という制度。 TV中継でも、ちょっと紹介されていましたが、実際どんな感じだったの??という疑問に、準エリートとして東京マラソンに参加したNats …

青梅マラソン2016前日受付&イベントに行ってきたよ!

明日2/21は青梅マラソンです。 今日行われた前日受付&前日イベント(前夜祭!?)に、編集部の夏目さんが参加してきましたので、レポートさせていただきます! 選手受付 今日はあいにくの雨。こんな雨の日に …

代々木公園陸上競技場(織田フィールド)が工事に伴い利用できなくなります

先ほど入ってきた情報ですが、、 都心の陸上競技選手、およびシリアス市民ランナーの聖地?となっている代々木公園陸上競技場(通称:織田フィールド)が、秋から工事に入るため利用できないという情報が入ってきま …

本日から3日間:青梅マラソンのエントリーが実施されます

撮影:Miyoshi 本日から、青梅マラソンのエントリーが開始されます。 青梅マラソンのエントリーは、3日間に渡って行われ、各日の募集定員になった時点で締め切られます。 つまり、先着エントリーのチャン …

クロカンコース探訪⑤ 大観峰クロスカントリーコース(熊本県阿蘇市)

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第5回目は、熊本・阿蘇の外輪山にある「大観峰クロスカントリーコース」をご紹介します。 ※正しくは「ジョギング牧道」と言うそうです。 & …