横浜マラソン2015が終了しました。
数日前までは雨予報でしたが、直前に曇りに変わり、雨に降られずに済みました。気象的には好条件に恵まれたこともあり、完走率は96%と、高い数値を記録しました。
完走率
フルマラソン 96.0%(21,572人/22,462人)
10km 99.0%(932人/941人)
車いす 10k/2k 100%
東京マラソン(96.5%/7時間)と同等レベルの完走率
東京マラソンより30分短い制限時間だった横浜マラソンですが、完走率は僅かに0.5%差という結果になりました。
エイドがかなり充実していたので、参加者からは『ゴールする頃にはお腹いっぱいだった』など、幸せな声が聞こえました。水や食べ物、共に充分な量が確保されていたことも、完走率向上に繋がっていたかもしれません(そこはウェルネスの良さですね)。
↓大会中、色々写真を撮ったので紹介しています。↓
横浜マラソン管理人日記(鹿ログ)