市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 レースレポート 東京都 行ってみた

めぐろ桜健康マラソン(東京・3月)

投稿日:2015年4月5日 更新日:

駒沢公園陸上競技場

目黒区主催の、比較的小さなマラソン大会。目黒区民でなくても参加可能。

会場は駒沢公園。意外と知らない人も多いようですが、駒沢公園の一部は目黒区です。

基本情報

通常開催月 3月
直近の開催 第31回 2015/3/29(日)
種目 10km/5km(一般)
3km(一般・中学)
2.5km(小学・親子)
公認コース ×
公認大会 ×
受付 事前申込・当日受付
参加賞 Tシャツ・飴
完走賞 記録証
制限時間 特になし

 

エントリー

最も長い10Kmでも3,000円と、良心的な価格。5kmは2,000円、小中学生は500円。

ここ2年ほど、10Kmのエントリーが、締切日の1週間ほど前に定員到達で終了しています。他部門は、締切当日か、前日ぐらいまでは大丈夫でした。

一般でも3Kmの部が設定されているため、初心者の方でも参加しやすい大会です。

 

コース

駒沢公園ジョギングコースと、陸上競技場を使う2.33kmの周回コース。花見シーズンと重なるため、花見客の多いゾーンは避けてコース設定がされています。

ある程度、アップダウンがあります。

駒沢公園ジョギングコース?

 

参加賞

タオル(2015年)

めぐろ桜健康マラソン参加賞タオル

 

飴も入ってた

めぐろ桜マラソン参加賞あめ

 

表彰

各部3位以内 ※表彰式はなく、本部に取りに行くシステムでした

めぐろ桜健康マラソン 入賞・表彰

2015年 優勝:万歩計 /2位:手袋 /3位:帽子

2014年 優勝:万歩計 だったそうです。2位以下は不明。でも、正直手袋がよかったなぁ・・・・

-1.関東, レースレポート, 東京都, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。 ここからは、もう完全に『一流のランナー』の皆様の世界です。   36組目 1000m通過2分51秒! このあたりになっ …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …

9月の日体大記録会、中止だそうです。

「日本の市民マラソン」の情報として、どの程度、影響範囲があるのか分かりませんが、9月末に開催を予定されていた日体大記録会の中止が発表されました。   9月26・27日に開催予定でした第246 …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月10日、江東区にある「夢の島競技場」に、日本全国から市民ランナーの猛者たちが集まりました。 「最強市民ランニングクラブ決定 …

車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<後編>

(前編の続きです) 『Wings For Life World Run』は世界同時スタートのため、日本会場のスタートは20時に設定されています。おそらく、ヨーロッパあたりが良い時間になるように設計され …