市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 東京都 行ってみた

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

投稿日:2016年10月23日 更新日:

s-dsc08473

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。

その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。

だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾山温泉」に行ってきましたので、レポートさせていただきたいと思います。

京王高尾山温泉

京王高尾山温泉

日本全国に約40店舗を展開する「極楽湯」の温泉施設で、2015年10月にオープンしました。

それまでは、高尾山口駅からバスで約15分の「ふろっぴぃ」という健康ランドに行っていたのですが、かなり利便性が良くなりました(逆にふろっぴぃは大丈夫なんだろうか・・と余計な心配をしてしまったので気になる方は下記リンクへ。笑)

 

高尾山口駅すぐ!

s-dsc08473

高尾山口駅の改札すぐ隣に、入口があります。

・・・

と思ったら、これは近道の通路の入り口だったようで、施設そのものは駅の北側にあります。

s-dsc08472

通路を通っていくと・・

 

s-dsc08471

駅の北側に出ます

 

s-dsc08468

入館料(もちろん入浴料込)、通常は大人一人1,000円なのですが、11月からは紅葉シーズンということで、200円増しになります。

 

s-dsc08467

「開湯一周年」です!

 

京王高尾山温泉に潜入・・!

といきたいところでしたが、温泉施設の中でカメラを回す勇気がなかったので(実際ダメだと思うし)、ここは写真なしで!

なんというか、いわゆる一般的なスーパー銭湯(温泉)です。

露天設備が充実しています。檜風呂、岩風呂、炭酸風呂、座り湯などがありました。

ランナー的には、トレランの後はアイシングや温冷交互湯などをしたいのですが、室内風呂が水風呂とミルク風呂?(いわゆる変わり種の風呂)しかなくて、温冷交互湯をするには少し工夫が必要かもしれません(笑)

 

食事処

s-dsc08466

オムカツカレー(1,150円)を注文。カレーのメニューはC&Cカレーとタイアップしているそうです。

ちなみに、キャンペーンで生ビール(大)が500円でした。ラッキー。

 

まとめ

あまり詳細なレポートが出来ませんでしたが、とりあえず行き方と金額感はお伝えできたと思います(笑)

下山してすぐにお風呂に入れるという、素晴らしい利便性の京王高尾山温泉でした。

高尾山へ登山、トレイルランに行くことがあれば、ぜひ試してみて下さい。

 

-1.関東, 東京都, 行ってみた

関連記事

クロカンコース探訪③ 野沢温泉「上ノ平高原 ブナの森クロスカントリーコース」

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第三弾は、長野県野沢温泉村にある「ブナの森クロスカントリーコース」です。   車でしか行けない! 出典:Google MAP …

日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」レポート②当日編

日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」の戦いは、前日から(遠方チームは金曜から)始まっています。 (この記事は前編の続きです) 土曜日AM6:30 相模原を出発 最寄り駅で拾ってもらい、御殿場に向かいます。 …

最後の横浜国際女子マラソン・・最後の関門、それぞれのドラマ。

本日、最後の横浜国際女子マラソンが開催されました。 歴史そのものは6回と浅いのですが、東京国際女子マラソンの時代から、思い入れの強いランナーは多く、本日も『最後の大会』という寂しさの漂う一日となりまし …

DOUBLE Road Race<ダブルロードレース>(通年・東京近郊)

「アメリカからやってきた全く新しいロードレース」として2015年末から始まったロードレース大会。 「Runners Word」創設者、ボブ・アンダーソンが始めた、2本のレース(10k+5k)を走り、合 …

めぐろ桜健康マラソン(東京・3月)

目黒区主催の、比較的小さなマラソン大会。目黒区民でなくても参加可能。 会場は駒沢公園。意外と知らない人も多いようですが、駒沢公園の一部は目黒区です。 基本情報 通常開催月 3月 直近の開催 第31回  …