市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 東京都 行ってみた

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

投稿日:2016年10月23日 更新日:

s-dsc08473

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。

その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。

だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾山温泉」に行ってきましたので、レポートさせていただきたいと思います。

京王高尾山温泉

京王高尾山温泉

日本全国に約40店舗を展開する「極楽湯」の温泉施設で、2015年10月にオープンしました。

それまでは、高尾山口駅からバスで約15分の「ふろっぴぃ」という健康ランドに行っていたのですが、かなり利便性が良くなりました(逆にふろっぴぃは大丈夫なんだろうか・・と余計な心配をしてしまったので気になる方は下記リンクへ。笑)

 

高尾山口駅すぐ!

s-dsc08473

高尾山口駅の改札すぐ隣に、入口があります。

・・・

と思ったら、これは近道の通路の入り口だったようで、施設そのものは駅の北側にあります。

s-dsc08472

通路を通っていくと・・

 

s-dsc08471

駅の北側に出ます

 

s-dsc08468

入館料(もちろん入浴料込)、通常は大人一人1,000円なのですが、11月からは紅葉シーズンということで、200円増しになります。

 

s-dsc08467

「開湯一周年」です!

 

京王高尾山温泉に潜入・・!

といきたいところでしたが、温泉施設の中でカメラを回す勇気がなかったので(実際ダメだと思うし)、ここは写真なしで!

なんというか、いわゆる一般的なスーパー銭湯(温泉)です。

露天設備が充実しています。檜風呂、岩風呂、炭酸風呂、座り湯などがありました。

ランナー的には、トレランの後はアイシングや温冷交互湯などをしたいのですが、室内風呂が水風呂とミルク風呂?(いわゆる変わり種の風呂)しかなくて、温冷交互湯をするには少し工夫が必要かもしれません(笑)

 

食事処

s-dsc08466

オムカツカレー(1,150円)を注文。カレーのメニューはC&Cカレーとタイアップしているそうです。

ちなみに、キャンペーンで生ビール(大)が500円でした。ラッキー。

 

まとめ

あまり詳細なレポートが出来ませんでしたが、とりあえず行き方と金額感はお伝えできたと思います(笑)

下山してすぐにお風呂に入れるという、素晴らしい利便性の京王高尾山温泉でした。

高尾山へ登山、トレイルランに行くことがあれば、ぜひ試してみて下さい。

 

-1.関東, 東京都, 行ってみた

関連記事

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた その2(エキスポ)

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた(その1)からの続きです。   19:45 受付を終え、エキスポ会場に入る なお、東京マラソンとは違って、この時点ですぐ帰りたい人は、会場から出られる …

横浜マラソン2015 完走率等のデータ

横浜マラソン2015が終了しました。 数日前までは雨予報でしたが、直前に曇りに変わり、雨に降られずに済みました。気象的には好条件に恵まれたこともあり、完走率は96%と、高い数値を記録しました。 &nb …

横浜マラソンの距離不足は”186.2m”でした(10kは94.1m)

ついに、ついに発表されましたね。 横浜マラソン”非公認コース”の距離不足の件。結果、186m不足だったとのことです。 以下、朝日新聞デジタル4/7配信「横浜マラソン、規定より186M不足 公認得られず …

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。 僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた①前日編

抽選なし。スタート前の待ち時間なし。最前列スタート。 男子2時間21分、女子2時間52分という市民ランナーでは超特急クラスの公認記録を持っている選手だけがエントリーできる「東京マラソン エリートの部」 …