市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 レースレポート 沖縄県 行ってみた

NAHAマラソン2014写真館

投稿日:2015年1月31日 更新日:

CityMarathon.jpパートナーのNatsume氏より、昨年末のNAHAマラソン(2014年12月7日開催)の写真を戴きましたので、レポート共に掲載したいと思います。

ということで・・

NAHAマラソン2014写真館!!

※記事タイトルのまんまですが

 

スタート前

NAHAマラソン2014スタート前

時間にはかなりシビアで、スタート時の整列時間や制限時間を1秒でも過ぎたら完全にブロックされるそうです。

(Aゼッケンが最後尾からスタートしたり、ゴール手前10mで止められるetc)

コース途中

沖縄は結構、こんな天気が多いのです。

051

 

国際通りを走る

NAHAマラソン 国際通り

 

YMCAゾーン

6~7km地点に、『皆でYMCAを踊る』YMCAゾーンなるものがある

NAHAマラソン YMCAゾーン

 

完走証・完走メダル

NAHAマラソン2014完走証

2時間36分台の記録を持つNatsume氏ですが、今回はファンランとのこと。写真をいっぱい撮ってきてくれました。

2014年大会の出走者は26,905名ですが、5時間55分台で順位は14,185位。だいたい中間ぐらいですかね。制限タイム的にはかなり緩めの大会だと思います。

(完走者20,029名/完走率74.4%)

NAHAマラソン2014 完走メダル

完走メダルは琉球ガラス製。

 

参加賞Tシャツ

NAHAマラソン2014参加賞Tシャツ

 

招待選手は川内優輝選手

NAHAマラソン 川内優輝 大会新

2時間13分43秒の大会新記録をマークしたそうです。このコースで13分は強すぎます・・。この先破られることはあるのでしょうか・・。

※コース高低差はNAHAマラソン大会情報ページ

 

その他

  • 12月開催ですが、気温は毎年20度を超えるそうです。
  • 冬の沖縄開催ということで、観光ランの人が多い様子。仮装ランナーも沢山いるそうです。暑そうだけど。
  • 道がかなり狭いが、4時間台前半くらいなら十分に空いている状態で走れる。逆に5時間越えになると超大渋滞!
  • 私設エイドが非常に多い(サーターアンダギー、黒糖、みかんなどはそこら中で配られている。後半にはコーラも多い。
    その他の名物私設エイドとしては、吉野屋牛丼・沖縄そば・アイスぜんざいなどがあるが、この辺りはそこそこ早めに到達するか、ちょうどよいタイミングでないと食べられない)

 

-7.九州・沖縄, レースレポート, 沖縄県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた その1(受付)

何かとよろしくない話題の多い横浜マラソンのEXPOに昨日、行ってきました。簡単ですがレポート。 EXPOそのものは、金曜・土曜と開催されているようです。 19:26 みなとみらい駅着 金曜夜ということ …

板橋リバーサイドハーフマラソン(板橋区・12月)2017レースレポート

この大会を一言で表すと・・ 『真面目に、ただハーフマラソンを走りに行く。それだけの大会。』 河川敷を往復。給水は水とスポーツドリンクのみ。応援ほぼ無し。これといったイベントごとも無し。トイレ少な目。仮 …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。 ここからは、もう完全に『一流のランナー』の皆様の世界です。   36組目 1000m通過2分51秒! このあたりになっ …

【Road to Fukuoka】福岡国際マラソン結果報告!

【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへの道!と題して、夏から連載してきたこの企画も、ついに最終章。 先日、12月6日に本番を迎えた福岡国際マラソンの結果報告です。 ※報告が遅れてしまいま …

佐倉朝日健康マラソン(千葉県・3月)2016レースレポート

毎年3月の最終週に行われている、年度さいごの公認フルマラソン。 各大会の参加料が高騰するこの時代において、エントリー料金5,000円という優しい大会。 2016年大会に編集部の夏目さんが参加されました …