市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 レースレポート 沖縄県 行ってみた

NAHAマラソン2014写真館

投稿日:2015年1月31日 更新日:

CityMarathon.jpパートナーのNatsume氏より、昨年末のNAHAマラソン(2014年12月7日開催)の写真を戴きましたので、レポート共に掲載したいと思います。

ということで・・

NAHAマラソン2014写真館!!

※記事タイトルのまんまですが

 

スタート前

NAHAマラソン2014スタート前

時間にはかなりシビアで、スタート時の整列時間や制限時間を1秒でも過ぎたら完全にブロックされるそうです。

(Aゼッケンが最後尾からスタートしたり、ゴール手前10mで止められるetc)

コース途中

沖縄は結構、こんな天気が多いのです。

051

 

国際通りを走る

NAHAマラソン 国際通り

 

YMCAゾーン

6~7km地点に、『皆でYMCAを踊る』YMCAゾーンなるものがある

NAHAマラソン YMCAゾーン

 

完走証・完走メダル

NAHAマラソン2014完走証

2時間36分台の記録を持つNatsume氏ですが、今回はファンランとのこと。写真をいっぱい撮ってきてくれました。

2014年大会の出走者は26,905名ですが、5時間55分台で順位は14,185位。だいたい中間ぐらいですかね。制限タイム的にはかなり緩めの大会だと思います。

(完走者20,029名/完走率74.4%)

NAHAマラソン2014 完走メダル

完走メダルは琉球ガラス製。

 

参加賞Tシャツ

NAHAマラソン2014参加賞Tシャツ

 

招待選手は川内優輝選手

NAHAマラソン 川内優輝 大会新

2時間13分43秒の大会新記録をマークしたそうです。このコースで13分は強すぎます・・。この先破られることはあるのでしょうか・・。

※コース高低差はNAHAマラソン大会情報ページ

 

その他

  • 12月開催ですが、気温は毎年20度を超えるそうです。
  • 冬の沖縄開催ということで、観光ランの人が多い様子。仮装ランナーも沢山いるそうです。暑そうだけど。
  • 道がかなり狭いが、4時間台前半くらいなら十分に空いている状態で走れる。逆に5時間越えになると超大渋滞!
  • 私設エイドが非常に多い(サーターアンダギー、黒糖、みかんなどはそこら中で配られている。後半にはコーラも多い。
    その他の名物私設エイドとしては、吉野屋牛丼・沖縄そば・アイスぜんざいなどがあるが、この辺りはそこそこ早めに到達するか、ちょうどよいタイミングでないと食べられない)

 

-7.九州・沖縄, レースレポート, 沖縄県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた その2(エキスポ)

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた(その1)からの続きです。   19:45 受付を終え、エキスポ会場に入る なお、東京マラソンとは違って、この時点ですぐ帰りたい人は、会場から出られる …

【復活】高島平・日刊スポーツロードレース

毎年10月に、板橋区で開催される20km公認のロードレース。10km、5kmの部もあります。 ※2016/10/17更新 今回で最後みたいですね・・・名残惜しいですが、交通事情とのことです。仕方ない・ …

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター交流会に行ってきた

約2か月ぶりの更新となりました。汗 管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター交流会が、6月11日に都内で開催されました。 僭越な …

千曲川ハーフマラソン(3月・長野)

長野県千曲市を流れる千曲川を舞台にした、ハーフマラソンの大会。 北陸新幹線金沢開業記念大会として開催された2015年大会から、継続開催が決まり、2016年は2回目の開催となります。 基本情報 通常開催 …

車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<後編>

(前編の続きです) 『Wings For Life World Run』は世界同時スタートのため、日本会場のスタートは20時に設定されています。おそらく、ヨーロッパあたりが良い時間になるように設計され …