市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 神奈川県

日体大記録会(神奈川県横浜市・通年)

投稿日:2014年9月23日 更新日:

title2

ちょっと趣を変えて、陸上競技の記録会のご紹介。今日は、大学が主催する記録会の代表格、日体大記録会をご紹介します。

日本体育大学が実施する、長距離記録会。陸上の大会であるが故に、敷居はかなり高いのですが、あまり風が吹かないことで有名な建志台キャンパスで実施されるこの記録会は、陸上関係者の中で非常に人気の高い大会

年間を通して定期的に開催され、2014年度は4月から12月まで、計8回開催されます(最終回は女子のみ)。

近年では、ある程度走力のある市民ランナーの参戦が増えており、目指すマラソン大会に向けた走力確認の場としても利用されています。

<関連記事>

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<序章~第六章>

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

 

基本情報

通常開催月 通年(2014年度は年8回)
直近の開催 第239回 2014/9/27(土)~28(日)
種目 下記参照
公認コース 全種目公認
公認大会 全種目公認(陸連登録者以外は出場できない)
途中計時公認 なし(陸上競技規則に準拠)
参加費 1種目1,000円(一人で参加する種目数に制限はない)
制限時間 公表されていない(下記参照)

 

日体大記録会の開催種目と制限タイム

公式には、制限時間などの記載はありませんが、運営上の限度が”暗黙の了解”として存在しますので、だいたいの目安を記載しておきます。

このタイムをオーバーする人もそれなりにいますが、バテてしまった人であることが多いので、狙う記録が下記のタイムを超える場合には、スタートで付いていけませんので、参加を見送ったほうが良いでしょう。

男子

800m 2分20秒程度
1500m 5分程度
5000m 18分半~19分程度
10000m 35分程度

女子

800m 3分程度
1500m 6分程度
3000m 12分程度
5000m 18分半~19分程度
10000m(12月の女子記録会のみ実施)35分程度

なお、女子5000m、10000mについては、実業団クラスの選手いか居ませんので、市民ランナーにはあまり参考にならないと思います。
※時々、有名な市民ランナーの方を見かけます。入りの1000mを3分30~40で入る覚悟があれば、なんとかなるかもしれません。

 

遅い組から実施

日体大記録会は、申告タイムを元に、組分けをします。
申告タイムが最も遅い人が1組目、その次が2組目・・というように、最終組が一番(申告タイムが)速い人です。基本的に、同じ組で走る人は、みんな同じくらいの走力を持っています。

2014年度から、「公認自己記録を記入、または、公認自己記録を持たない人は参考記録を記入」の申告に変わりましたが、どちらの記録も扱いは同じだそうで、従来の目標記録と同じような扱いで構わないとのこと(事務局談)。
公認自己記録を持つ選手でも、速いペースを希望する場合には、参考記録を記入しています。

 

会場の建志台キャンパス

会場の建志台キャンパスは、地形と防風林の関係で、強い風があまり吹かないことで有名です。
好条件で走れる記録会として、日本全国から選手が集まってきます。

 

会場アクセス

東急田園都市線 青葉台駅 からバス(4番乗り場)
東急バス 青61 日体大行き(終点日体大で降りる)220円(IC216円) 約10分

大きな地図で見る
記録会当日は、陸上っぽいジャージを着た若者達が沢山、駅前に居て、バス停には列が出来ていますので、迷うことは無いと思います。
バスはかなりの本数があり、行列になっていても10~15分程度の待ち時間で乗車できます。

 

昼食(土曜日のみ)

土曜日のみ、キャンパス8号館で学食が食べられます。安いです。体育大学らしくボリューム満点・・というほどでもなく、ランナーだったら普通に完食できます(写真はご飯大盛)。

変換 ~ IMG_5954

※2015年5月修正:食堂メニューが変更になり「ザ・体育大学!」という感じの大盛りメニューとなりました・・。

日体大食堂メニュー

日体大かきあげ丼250円

250円の かき揚げ丼 が、かなりのボリュームでした・・・。直径は1000円札よりちょっと大きめ。それなりに深さもあります。

左のオムライスは300円。こちらは標準サイズでした。

 

時々来る有名人

大会への調整目的で、有名ランナーが参加することも、珍しくありません。

2014年9月大会 エントリーより

女子3000m 7組 鈴木亜由子(2005全中1500m優勝/2013日本選手権5000m4位)

女子5000m 3組 渋井陽子

男子5000m 40組 菊池昌寿/油布郁人/北村聡/矢沢曜/ポール・クイラ他外国人ランナー13人

 

過去の大会で特に目立ったもの

2014年4月 1500m 川内優輝選手の出走(ニュースにもなっていましたね)

2009年10月 横田真人選手が800mで日本新記録をマークしています。

変換 ~ IMG_6053

 

ゴールデン日体

11月下旬~12月頭の日体大記録会は、俗に「ゴールデン日体」「スペシャル日体」などと呼ばれ、その好条件から自己新記録が続出することで有名です。

直近では、2014年12月7日に、高校1年生が史上初の13分台で走るというニュースもありました。

-1.関東, 神奈川県
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぐんま県民マラソン(11月・群馬県)2015更新版

2014年大会まで、ハーフマラソンの大会として開催されていた県民マラソンが、2015年大会より、フルマラソン大会としてリニューアルされました。 大会ステータス RUN as ONE TOKYO準エリー …

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(3)完結編

(本記事はその1・その2からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催される第1回オオグロ合宿も、二日目に突入しました。本日は、高尾~陣馬トレイルランです。   6時起床、6時半出発。 …

サマークロカン千葉(7月)

出典:大会公式サイト アースランクラブが主催する大会シリーズの一つ。2014年の第1回大会が好評でしたので、第2回も開催したいと思います、と言っていたので、次もきっと、あるでしょう。笑 『千葉国際クロ …

東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか? ランニングセッションのメインは「ランニング」ですから、たいていは「走る」ことが中心ですよね。 ある日、そんな一般的なランニングセッションとは …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。 ここからは、もう完全に『一流のランナー』の皆様の世界です。   36組目 1000m通過2分51秒! このあたりになっ …