市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 クロカンコース探訪 熊本県 行ってみた

クロカンコース探訪⑤ 大観峰クロスカントリーコース(熊本県阿蘇市)

投稿日:2015年7月26日 更新日:

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。

第5回目は、熊本・阿蘇の外輪山にある「大観峰クロスカントリーコース」をご紹介します。

※正しくは「ジョギング牧道」と言うそうです。

 

阿蘇くまもと空港着の飛行機から確認できます

飛行機から見える外輪山

真ん中に見えるのが、クロカンコースです。下にある丸ではありません。

↓拡大図↓

上空からの様子。大観峰クロカンコース

 

やっぱり、車でしか行けない。

公共交通機関では行けません。車で行くしかありません。

外輪山の「ミルクロード」沿いにあるこの看板が目印です。

daikanbo4

 

一周3Kmの周回コース、距離表示あり。

3Km周回コース

ちなみに、1000mごとに距離表示があります。

daikanbo3

 

コースはほぼ芝生。

7月の芝生は美しい

大観峰クロカンコース芝生

 

9月はまだまだ元気

大観峰クロカンコース

 

2月は完全に冬眠モード

大観峰クロカンコース冬

 

連絡しろと書かれているが・・・

阿蘇市役所に連絡?

このように書かれていますが、管理人の経験談によれば

2月 →『特に管理期間ではないので、そのまま入って使って下さい。』

7月・9月 →『奥に、受付の人が居ますので、そこで200円払って下さい。』

という感じでした。

そのまま現地に向かって問題ないようです(所々の情報によるとそうではない情報もあるようですが)

 

アップダウン:けっこうキツイ

高低差図がないので申し訳ないのですが、けっこう強めのアップダウンがあります。

特に、2800m~3000m(ようするにラストの坂)が相当きついのですが、スピードが落ちたり、フォームが変わってしまうほどの劇坂ではないので、かなり良い練習ができます。休めないので、逆につらいです。笑

 

その他、基本情報

シャワー:水のみ(要するに無い。笑)

ロッカー:なし(車でしか行けないのでみんな車に入れている)

自販機:なし(山の上ですから)

トイレ:あり?使ったことが無い。見たこともないけど、京セラの女子選手とかよく走ってますので、無いってことはないと思います。笑

雷:雷が鳴ると、避雷針になってくれそうなものが何もないので、すぐに練習を切り上げて、逃げることをお勧めします。

大黒としふみ氏

↑このコースの愛用者、大黒としふみ氏。

-7.九州・沖縄, クロカンコース探訪, 熊本県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京マラソンEXPOに行ってきた(その1)

※2015年の記事です。ご注意ください。 『東京が一つになる日。』年に一度のランナーのお祭り、東京マラソンのEXPOに・・・管理人が人生で初めて行ってみた話。 りんかい線国際展示場駅に到着。 駅は東京 …

打越ファミリー限定公開練習会に参加してきた

こんにちは。管理人の個人的な話の時間です。笑 7月12日(日)、スーパー女性ランナー吉田香織さんのお誘いで、「勝手にサブ2.5プロジェクト!打越ファミリー限定公開練習会 @光が丘公園」に参加してきまし …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【後編?】

(この記事は前編の続きです) 最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」では、女子1500m日本記録保持者の小林祐梨子さんが、ゲスト解説を務めていました。 軽快なトークで会場の …

夏目さんが「ランニングアドバイザー」になったよ(ランニングアドバイザー養成講座)

ランニングとは大変奥の深いスポーツで、この道を究めることは、人間の身体の仕組みそのものに触れ、その神秘に迫ることと同義です。   ・・・たぶん。   そんなランニングの奥深さを探る …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。 ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートして …