市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 クロカンコース探訪 熊本県 行ってみた

クロカンコース探訪⑤ 大観峰クロスカントリーコース(熊本県阿蘇市)

投稿日:2015年7月26日 更新日:

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。

第5回目は、熊本・阿蘇の外輪山にある「大観峰クロスカントリーコース」をご紹介します。

※正しくは「ジョギング牧道」と言うそうです。

 

阿蘇くまもと空港着の飛行機から確認できます

飛行機から見える外輪山

真ん中に見えるのが、クロカンコースです。下にある丸ではありません。

↓拡大図↓

上空からの様子。大観峰クロカンコース

 

やっぱり、車でしか行けない。

公共交通機関では行けません。車で行くしかありません。

外輪山の「ミルクロード」沿いにあるこの看板が目印です。

daikanbo4

 

一周3Kmの周回コース、距離表示あり。

3Km周回コース

ちなみに、1000mごとに距離表示があります。

daikanbo3

 

コースはほぼ芝生。

7月の芝生は美しい

大観峰クロカンコース芝生

 

9月はまだまだ元気

大観峰クロカンコース

 

2月は完全に冬眠モード

大観峰クロカンコース冬

 

連絡しろと書かれているが・・・

阿蘇市役所に連絡?

このように書かれていますが、管理人の経験談によれば

2月 →『特に管理期間ではないので、そのまま入って使って下さい。』

7月・9月 →『奥に、受付の人が居ますので、そこで200円払って下さい。』

という感じでした。

そのまま現地に向かって問題ないようです(所々の情報によるとそうではない情報もあるようですが)

 

アップダウン:けっこうキツイ

高低差図がないので申し訳ないのですが、けっこう強めのアップダウンがあります。

特に、2800m~3000m(ようするにラストの坂)が相当きついのですが、スピードが落ちたり、フォームが変わってしまうほどの劇坂ではないので、かなり良い練習ができます。休めないので、逆につらいです。笑

 

その他、基本情報

シャワー:水のみ(要するに無い。笑)

ロッカー:なし(車でしか行けないのでみんな車に入れている)

自販機:なし(山の上ですから)

トイレ:あり?使ったことが無い。見たこともないけど、京セラの女子選手とかよく走ってますので、無いってことはないと思います。笑

雷:雷が鳴ると、避雷針になってくれそうなものが何もないので、すぐに練習を切り上げて、逃げることをお勧めします。

大黒としふみ氏

↑このコースの愛用者、大黒としふみ氏。

-7.九州・沖縄, クロカンコース探訪, 熊本県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第四章>27組~35組 1km3分を切る世界

先ほどの記事で、「27組目からは普通の記録会」と書きましたが、集団のペースは、1km3分を切っています。選手の皆さん、ゴメンなさい。。   27組目 序盤はピタリ3分/kmペース こちらはス …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月10日、江東区にある「夢の島競技場」に、日本全国から市民ランナーの猛者たちが集まりました。 「最強市民ランニングクラブ決定 …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた①前日編

抽選なし。スタート前の待ち時間なし。最前列スタート。 男子2時間21分、女子2時間52分という市民ランナーでは超特急クラスの公認記録を持っている選手だけがエントリーできる「東京マラソン エリートの部」 …

クロカンコース探訪② 神奈川県相模原市「ギオンスタジアムジョギングコース」

日本国内で、クロスカントリーランニングができるコースをご紹介するこの企画。 2014年11月にご紹介した蟻尾山公園クロカンコース以来の第二弾。2015年4月に新しく誕生した「ギオンスタジアムジョギング …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【最終章】

最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」。 関東代表「TEAM MxK」は、東北代表「強くなろーの会」との大接戦の末、惜しくも準優勝という結果になりました。  Ci …