市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 クロカンコース探訪 熊本県 行ってみた

クロカンコース探訪⑤ 大観峰クロスカントリーコース(熊本県阿蘇市)

投稿日:2015年7月26日 更新日:

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。

第5回目は、熊本・阿蘇の外輪山にある「大観峰クロスカントリーコース」をご紹介します。

※正しくは「ジョギング牧道」と言うそうです。

 

阿蘇くまもと空港着の飛行機から確認できます

飛行機から見える外輪山

真ん中に見えるのが、クロカンコースです。下にある丸ではありません。

↓拡大図↓

上空からの様子。大観峰クロカンコース

 

やっぱり、車でしか行けない。

公共交通機関では行けません。車で行くしかありません。

外輪山の「ミルクロード」沿いにあるこの看板が目印です。

daikanbo4

 

一周3Kmの周回コース、距離表示あり。

3Km周回コース

ちなみに、1000mごとに距離表示があります。

daikanbo3

 

コースはほぼ芝生。

7月の芝生は美しい

大観峰クロカンコース芝生

 

9月はまだまだ元気

大観峰クロカンコース

 

2月は完全に冬眠モード

大観峰クロカンコース冬

 

連絡しろと書かれているが・・・

阿蘇市役所に連絡?

このように書かれていますが、管理人の経験談によれば

2月 →『特に管理期間ではないので、そのまま入って使って下さい。』

7月・9月 →『奥に、受付の人が居ますので、そこで200円払って下さい。』

という感じでした。

そのまま現地に向かって問題ないようです(所々の情報によるとそうではない情報もあるようですが)

 

アップダウン:けっこうキツイ

高低差図がないので申し訳ないのですが、けっこう強めのアップダウンがあります。

特に、2800m~3000m(ようするにラストの坂)が相当きついのですが、スピードが落ちたり、フォームが変わってしまうほどの劇坂ではないので、かなり良い練習ができます。休めないので、逆につらいです。笑

 

その他、基本情報

シャワー:水のみ(要するに無い。笑)

ロッカー:なし(車でしか行けないのでみんな車に入れている)

自販機:なし(山の上ですから)

トイレ:あり?使ったことが無い。見たこともないけど、京セラの女子選手とかよく走ってますので、無いってことはないと思います。笑

雷:雷が鳴ると、避雷針になってくれそうなものが何もないので、すぐに練習を切り上げて、逃げることをお勧めします。

大黒としふみ氏

↑このコースの愛用者、大黒としふみ氏。

-7.九州・沖縄, クロカンコース探訪, 熊本県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター交流会に行ってきた

約2か月ぶりの更新となりました。汗 管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター交流会が、6月11日に都内で開催されました。 僭越な …

市民ランナーが『千葉国際クロスカントリー』に参加してみた話。

japanathletics.tv 千葉国際クロスカントリー大会 国際陸連パーミット大会 第41回世界クロスカントリー選手権大会日本代表選手選考会 とかいう、なんだかすごそうな大会に、市民ランナー3人 …

市民ランナー2人で「クロスカントリー日本選手権」に参加してみた その1

  2月最終週といえば、東京マラソン開催週。 市民マラソン界隈は、東京マラソンの話題でいっぱいになっていましたね(ずいぶん前の話ですが・・)。 そんな今年の東京マラソンを、、 完全にスルーし …

NAHAマラソン2014写真館

CityMarathon.jpパートナーのNatsume氏より、昨年末のNAHAマラソン(2014年12月7日開催)の写真を戴きましたので、レポート共に掲載したいと思います。 ということで・・ NAH …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前半は大集団の中で体力を温存している様子。 女子トップのペースメーカーについていく ご本人いわく、ここ最近はあまり調子が上 …