市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 茨城県

明日開始の つくばマラソン エントリー合戦が、昨年より多少軽減されると思う3つの理由。

投稿日:2015年7月25日 更新日:

つくばマラソンスタートゲート

明日20時に、つくばマラソンのエントリーが開始されます。

年々、人気を増しているつくばマラソンのエントリーは、4年ほど前からクリック合戦が熾烈になってきて、昨年ついに、「エントリー開始と同時にアクセスしたのに申し込めなかった!」という声が聞かれるほど、混雑してしまいました。

(一昨年は、RUNNETの回線が弱かった影響で、2~3時間かけてエントリーされた方も居たようですが、実際には4時間以上後に落ち着いてからアクセスした人でも、エントリーできていました。

 

2015年大会のエントリーは、やや混雑解消されるか?

ランニングブームの過熱ぶりは相変わらずですが、今年は筆者の予想では、クリック合戦は多少、解消されるのでは?との予想です。

理由は3つあります。

1.定員枠の増加。

2015年大会は、フルマラソンの定員が15,000人(昨年の11,000人より4,000人増加)と、枠が広がりました。

 

2.さいたま国際マラソンのエントリーが既に終わっている

つくばマラソンの前週(11/15)に開催されるさいたま国際マラソンのエントリーが終わり、秋にフルマラソンを目指すランナーが既に、5,000人(+エリート数百名)出場を決めています。

さすがに、二週連続でフルを走るランナーは少ないでしょうから、「昨年までは つくば に出ていたけど、今年は埼玉にしよう!」というランナーの分が、少なくなると思われます。

fce63f6e10a8e1c809c9d052307b25de_s

 

3.湘南国際マラソンが12月に移動

つくばマラソンを超える人気大会である湘南国際マラソンが、今年は例年の11月3日ではなく、12月6日開催にスライドされました。

従来は、湘南国際→つくば が間が約3週間あり、両方参加するランナーも沢山いましたが、今年は間2週間となりましたので、既にエントリーを終えている湘南国際に参加するランナーは、つくばに参加しない可能性が高いと考えています。

 

いかがでしたか?

あくまで筆者の個人的な予想ですが、以上3つの理由により、今年のつくばマラソンのエントリー合戦は、昨年よりは多少、和らいでくれるのではないか・・と、予想しています。

もちろん、筆者が申し込みに参戦するので、希望的観測(=願望)も含め、ですけどね。

エントリー条件が緩和される以上に、ランニングブームの過熱が増していないことを、祈るばかりです・・。

 

 

-1.関東, ニュース, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デング熱で閉鎖されていた代々木公園が10/31再開予定

2014/10/30付TBS News によると、デング熱の影響でおよそ2ヶ月間、閉鎖されていた代々木公園が、明日31日にも再開される見通しであるとのことです。 9月下旬以降、ウイルスを持った蚊は見つ …

青梅マラソン2016前日受付&イベントに行ってきたよ!

明日2/21は青梅マラソンです。 今日行われた前日受付&前日イベント(前夜祭!?)に、編集部の夏目さんが参加してきましたので、レポートさせていただきます! 選手受付 今日はあいにくの雨。こんな雨の日に …

本日から3日間:青梅マラソンのエントリーが実施されます

撮影:Miyoshi 本日から、青梅マラソンのエントリーが開始されます。 青梅マラソンのエントリーは、3日間に渡って行われ、各日の募集定員になった時点で締め切られます。 つまり、先着エントリーのチャン …

【続報】横浜国際女子マラソン終了 →「さいたま」へ!?

さっ・・さいたまですか(0_0)! 2014年10月25日スポーツ報知より 11月16日のレースをもって終了が決まった横浜国際女子マラソンの後継大会が、来年度からさいたま市内で開催されることで最終調整 …

湘南藤沢市民マラソン(神奈川県・1月)レースレポート2017

湘南のシンボル「江ノ島」を舞台に開催されるマラソン大会。 メイン種目「10マイル」というユニークな距離設定が、この時期のランナーにはちょうど良い感じ。 基本情報 通常開催月 1月 直近の開催 第7回  …