市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 茨城県

明日開始の つくばマラソン エントリー合戦が、昨年より多少軽減されると思う3つの理由。

投稿日:2015年7月25日 更新日:

つくばマラソンスタートゲート

明日20時に、つくばマラソンのエントリーが開始されます。

年々、人気を増しているつくばマラソンのエントリーは、4年ほど前からクリック合戦が熾烈になってきて、昨年ついに、「エントリー開始と同時にアクセスしたのに申し込めなかった!」という声が聞かれるほど、混雑してしまいました。

(一昨年は、RUNNETの回線が弱かった影響で、2~3時間かけてエントリーされた方も居たようですが、実際には4時間以上後に落ち着いてからアクセスした人でも、エントリーできていました。

 

2015年大会のエントリーは、やや混雑解消されるか?

ランニングブームの過熱ぶりは相変わらずですが、今年は筆者の予想では、クリック合戦は多少、解消されるのでは?との予想です。

理由は3つあります。

1.定員枠の増加。

2015年大会は、フルマラソンの定員が15,000人(昨年の11,000人より4,000人増加)と、枠が広がりました。

 

2.さいたま国際マラソンのエントリーが既に終わっている

つくばマラソンの前週(11/15)に開催されるさいたま国際マラソンのエントリーが終わり、秋にフルマラソンを目指すランナーが既に、5,000人(+エリート数百名)出場を決めています。

さすがに、二週連続でフルを走るランナーは少ないでしょうから、「昨年までは つくば に出ていたけど、今年は埼玉にしよう!」というランナーの分が、少なくなると思われます。

fce63f6e10a8e1c809c9d052307b25de_s

 

3.湘南国際マラソンが12月に移動

つくばマラソンを超える人気大会である湘南国際マラソンが、今年は例年の11月3日ではなく、12月6日開催にスライドされました。

従来は、湘南国際→つくば が間が約3週間あり、両方参加するランナーも沢山いましたが、今年は間2週間となりましたので、既にエントリーを終えている湘南国際に参加するランナーは、つくばに参加しない可能性が高いと考えています。

 

いかがでしたか?

あくまで筆者の個人的な予想ですが、以上3つの理由により、今年のつくばマラソンのエントリー合戦は、昨年よりは多少、和らいでくれるのではないか・・と、予想しています。

もちろん、筆者が申し込みに参戦するので、希望的観測(=願望)も含め、ですけどね。

エントリー条件が緩和される以上に、ランニングブームの過熱が増していないことを、祈るばかりです・・。

 

 

-1.関東, ニュース, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京五輪 陸上中長距離勢の活躍まとめ(記録詳細つき)

2021年7月23日~8月8日の日程で開催された東京五輪。 多くの日本人選手が活躍し、歴史に名を刻みました。 まずは、男子編から。   個人的MVP 三浦龍司選手(順天堂大・19) 2002 …

クイーンズ駅伝2017優勝チームで薬物違反。優勝取り消しの可能性。

2018年7月19日のニュース。  headlines.yahoo.co.jp  321 shares 2 users表示できません – Yahoo!ニュースh …

東京マラソン2013 トロフィー・完走メダル・フィニッシャータオル

東京マラソンEXPOにあった、第1回からの歴代参加賞、メダル、フィニッシャータオル

本日は東京マラソン。東京ビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPOの「メモリアルコーナー」では、第1回の2007年大会から今回に至るまでの軌跡が、紹介されていました。 メモリアルコーナー EXP …

今回初めて定員設定された勝田全国マラソン「定員到達まであと少し」

第64回(2016)大会から、初めて定員が設定された勝田全国マラソン。  Citymarathon.jpCitymarathon.jphttps://citymarathon.jp/arch …

横浜マラソンの距離不足は”186.2m”でした(10kは94.1m)

ついに、ついに発表されましたね。 横浜マラソン”非公認コース”の距離不足の件。結果、186m不足だったとのことです。 以下、朝日新聞デジタル4/7配信「横浜マラソン、規定より186M不足 公認得られず …