市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 茨城県

明日開始の つくばマラソン エントリー合戦が、昨年より多少軽減されると思う3つの理由。

投稿日:2015年7月25日 更新日:

つくばマラソンスタートゲート

明日20時に、つくばマラソンのエントリーが開始されます。

年々、人気を増しているつくばマラソンのエントリーは、4年ほど前からクリック合戦が熾烈になってきて、昨年ついに、「エントリー開始と同時にアクセスしたのに申し込めなかった!」という声が聞かれるほど、混雑してしまいました。

(一昨年は、RUNNETの回線が弱かった影響で、2~3時間かけてエントリーされた方も居たようですが、実際には4時間以上後に落ち着いてからアクセスした人でも、エントリーできていました。

 

2015年大会のエントリーは、やや混雑解消されるか?

ランニングブームの過熱ぶりは相変わらずですが、今年は筆者の予想では、クリック合戦は多少、解消されるのでは?との予想です。

理由は3つあります。

1.定員枠の増加。

2015年大会は、フルマラソンの定員が15,000人(昨年の11,000人より4,000人増加)と、枠が広がりました。

 

2.さいたま国際マラソンのエントリーが既に終わっている

つくばマラソンの前週(11/15)に開催されるさいたま国際マラソンのエントリーが終わり、秋にフルマラソンを目指すランナーが既に、5,000人(+エリート数百名)出場を決めています。

さすがに、二週連続でフルを走るランナーは少ないでしょうから、「昨年までは つくば に出ていたけど、今年は埼玉にしよう!」というランナーの分が、少なくなると思われます。

fce63f6e10a8e1c809c9d052307b25de_s

 

3.湘南国際マラソンが12月に移動

つくばマラソンを超える人気大会である湘南国際マラソンが、今年は例年の11月3日ではなく、12月6日開催にスライドされました。

従来は、湘南国際→つくば が間が約3週間あり、両方参加するランナーも沢山いましたが、今年は間2週間となりましたので、既にエントリーを終えている湘南国際に参加するランナーは、つくばに参加しない可能性が高いと考えています。

 

いかがでしたか?

あくまで筆者の個人的な予想ですが、以上3つの理由により、今年のつくばマラソンのエントリー合戦は、昨年よりは多少、和らいでくれるのではないか・・と、予想しています。

もちろん、筆者が申し込みに参戦するので、希望的観測(=願望)も含め、ですけどね。

エントリー条件が緩和される以上に、ランニングブームの過熱が増していないことを、祈るばかりです・・。

 

 

-1.関東, ニュース, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか? ランニングセッションのメインは「ランニング」ですから、たいていは「走る」ことが中心ですよね。 ある日、そんな一般的なランニングセッションとは …

はが路ふれあいマラソン(栃木県・12月)2017レースレポート

最後の最後に、あんな坂が待っているなんて。 このコースにチャレンジするか、しないかは、あなた次第。そんな大会。 地域が協力しあって、大会を盛り上げている温かさを感じる大会でした。 基本情報 通常開催月 …

市民ランナーが『千葉国際クロスカントリー』に参加してみた話。

japanathletics.tv 千葉国際クロスカントリー大会 国際陸連パーミット大会 第41回世界クロスカントリー選手権大会日本代表選手選考会 とかいう、なんだかすごそうな大会に、市民ランナー3人 …

北海道マラソン2015が、まさかのクリック合戦に!

今年の北海道マラソン、例年とは違い、日曜夜のエントリーとなりました。 エントリー以前から、今年はクリック合戦になるのではないか?と噂されていましたが、その嫌な予感的中・・・。 まさか、北海道マラソンの …

サマークロカン千葉(7月)

出典:大会公式サイト アースランクラブが主催する大会シリーズの一つ。2014年の第1回大会が好評でしたので、第2回も開催したいと思います、と言っていたので、次もきっと、あるでしょう。笑 『千葉国際クロ …