市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 レースレポート 東京都 行ってみた

東京マラソンEXPOに行ってきた(その1)

投稿日:2015年2月21日 更新日:

※2015年の記事です。ご注意ください。

『東京が一つになる日。』年に一度のランナーのお祭り、東京マラソンのEXPOに・・・管理人が人生で初めて行ってみた話。

りんかい線国際展示場駅に到着。

駅は東京マラソンモード。

国際展示場駅

 

改札を出ると、あの有名なジョセフさんらしき人に出会う。

ジョセフ・ティムさん 東京マラソン

ジョセフさん、カメラやスマホを沢山持って走ることで有名ですが、ストリーミング配信をしているみたいですね。知りませんでしたww

o0720047912825083851

josephta.me

http://josephta.me/

 

会場はご存知、「東京ビッグサイト」。

今日は17時45分から、プロジェクションマッピングが行われるそうです。

東京ビッグサイト プロジェクションマッピング

東京マラソンEXPO

 

ランナー受付と、一般来場者は入口が違います。替え玉出走には相当厳しい仕組みになっていますね。

東京マラソン受付入口

 

東京マラソンファミリーランの受付は、EXPO会場の外側で行われていました。

東京マラソンファミリーラン

 

一般会場に入ると、何やら人が壁に向かって真剣な表情をしている。笑

東京マラソン 名前を探す

 

よく見てみると、参加者名が書かれているようです!

東京マラソン 参加者名簿?!

 

第1回の2007年から、今年の2015年大会までの歴史が分かるコーナー。

東京マラソン メモリアル

 

賛否両論、2015年大会の参加賞Tシャツでございますww

東京マラソン2015 参加賞Tシャツ ダサい

 

 

 

 

 

 

今年のPRIZEメダル。表彰用ってやつです。今年は、すべて海外勢でしたね・・。

東京マラソン2015 表彰メダル

 

少し中に入ると「Run as ONE TOKYO提携大会」の一覧。つまり準エリートで選出された選手の名前がズラリ。

東京マラソン 準エリート選手一覧(一部)

 

われらがCityMarathon.jpメンバー夏目さんの名前も!

夏目晋太郎さん

 

『メトロで追っかけ応援団』を戴きました。CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)オオグロ氏が、本業で手がける便利な地図。

メトロで追っかけ応援団

 

さすがランナー!という視点で作られています。目標タイムごとに、どの地点に何時何分に通過するかが書かれています。・・メトロの駅を中心にww

東京マラソンの選手通過時刻が分かる表

 

その他、様々なメーカーのブースや、公式サービスなどがありました。

東京マラソン 参加賞Tシャツに刺繍サービス

東京マラソン 完走メダル・ゼッケン額

東京マラソングッズ 人形焼き

東京マラソングッズ 人形焼き

 

人気の高かった、SEIKOタイマー型目覚まし時計。

SEIKOタイマー型目覚まし時計

 

噂の『ウェアラブルトマト』。ブース全体が、ぶっ飛んでましたww

ウェアラブルトマト 東京マラソン

 

長くなってしまったので、前後編に分けますww

後編は『準エリートNatsume氏との遭遇、そして感動?のプロジェクションマッピング』へと続きます。

 

-1.関東, レースレポート, 東京都, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第四章>27組~35組 1km3分を切る世界

先ほどの記事で、「27組目からは普通の記録会」と書きましたが、集団のペースは、1km3分を切っています。選手の皆さん、ゴメンなさい。。   27組目 序盤はピタリ3分/kmペース こちらはス …

クロカンコース探訪⑧ 標高2000mのクロカンコース(高峰温泉)

日本のクロスカントリーコースをご紹介する「クロカンコース探訪」。 第8回は、長野県小諸市と群馬県嬬恋村の境に位置する「高峰温泉」付近のクロスカントリー林間コースをご紹介します。   標高20 …

東京マラソン2015 最後のランナーがTwitterに。

東京マラソン財団のTwitterに、7時間00分00秒の瞬間のゴール画像が公開されています。 最後の最後、制限時間ぎりぎりに飛び込んできた男性ランナー・・・勢いで転んでしまったそうですが、大丈夫でしょ …

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。 僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います …

今日は日体大記録会!初めて日体大の学食に行ってきた

2016年10月22日、日本体育大学健志台キャンパス。 今日は、第253回日体大記録会です。 いつも、Citymarathonに登場してくれる「まーくん」ことFukaseさんがこの日、初めて日体大の学 …