市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 レースレポート 東京都 行ってみた

上野恩賜公園早朝元気マラソン(8月・台東区)

投稿日:2015年8月23日 更新日:

上野公園のラジオ体操をよそに、準備するランナーたち

上野公園のラジオ体操をよそに、準備するランナーたち

真夏の上野公園を、涼しい早朝に走るユニークなレース。

早朝7時に始まり、9時にはすべての競技が終了する、超朝方レースです。

大会ステータス

i-runQランキング対象大会

 

基本情報

通常開催月 8月
直近の開催 第2回 2015/8/23(日)
種目 10km/5km(個人・ペア)
公認コース ×
公認大会 ×
受付 事前申込・当日受付
参加賞 Tシャツ・タオル・キャッシュバック券
・エコボトル・ゼッケン留め
から1つ選ぶ
完走賞 記録証
制限時間 10Km80分 5km45分

 

エントリー

一般的なRUNNET・スポーツエントリーなどでのエントリーのほか、手数料がかからない「直接申し込み」もあります。

定員設定(10Km300人など)はありますが、現在のところ期日前に締め切ったことは無い様子。

 

コース

上野公園内を走る2.5km周回コース。10Kmは4周、5kmは2周。

一周ごとにヘアピンカーブが2か所あります。公園内は基本的にフラットですが、一部、京成上野駅付近(写真左下折り返し付近)に少し、傾斜があります。

上野恩賜公園マラソンコース

出典:大会プログラム

 

参加賞

Tシャツ・タオル・キャッシュバック券・エコボトル・ゼッケン留め
から1つ選ぶ(一応、扱いとしては「完走賞」らしいのですが、途中棄権しても、言えばくれたみたい?です。)

アースランクラブ参加賞タオル

タオルデザインは今夏から変更された模様。写真は昨年のもの。

 

参加賞Tシャツを着るリスタート大黒選手(2014年大会10km年代別優勝)

参加賞Tシャツを着るリスタート大黒選手(2014年大会10km年代別優勝)

 

今回、管理人はエコボトルを貰ってみました。結構使えそうです。

アースランクラブ エコボトル

エコボトル ネットつき

 

完走

全員に記録証が配布されます。A5サイズ。

 

表彰

10歳刻み3位以内。メダルが貰えます。ペアマラソンは賞状(完走メダルあり)。

金銀銅メダル

管理人、アースランシリーズで3つ揃えました(笑)入賞ハードルが高すぎないのは嬉しいですね。

 

独自のスタートシステム

以前、熊谷マラソンでもご紹介しましたが、アースランクラブの大会は独特な計測方法を採用しています。

2015年大会では、一斉スタートではなく、計測器にチップを押し当ててスタートを計測し、各自のネットタイムで順位を競う形式になりました。

DSC02050

ちょっと分かりにくいですが、写真の中央、テーブルに計測器があり、タッチした人から順に走り出します。

先頭と最後尾は4分ほど差が出ました。

トップでフィニッシュしても、優勝したのかどうか分からない、ハラハラドキドキのレースを楽しむことができます。笑

けっこう行列になっています(写真は5kmの部)

けっこう行列になっています(写真は5kmの部)

-1.関東, レースレポート, 東京都, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター交流会に行ってきた

約2か月ぶりの更新となりました。汗 管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター交流会が、6月11日に都内で開催されました。 僭越な …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …

代々木公園陸上競技場(織田フィールド)が工事に伴い利用できなくなります

先ほど入ってきた情報ですが、、 都心の陸上競技選手、およびシリアス市民ランナーの聖地?となっている代々木公園陸上競技場(通称:織田フィールド)が、秋から工事に入るため利用できないという情報が入ってきま …

東京マスターズ長距離記録会(9~11月頃)

東京マスターズ陸上競技連盟が主催する記録会。基本的に、マスターズ連盟が開催する大会は会員向けですが、この記録会を含め、いくつかの大会は一般選手(陸連への登録も不要)も、普通の記録会として参加可能。 基 …

笛吹市桃の里マラソン(4月・山梨)

山梨県のほぼ中央に位置する笛吹市。 桃とぶどうの収穫量日本一のまちが開催する、とにかくワイン推しのマラソン大会。   基本情報 通常開催月 4月 直近の開催 第12回 2016/4/3(日) …