市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 神奈川県

最後の横浜国際女子マラソン・・最後の関門、それぞれのドラマ。

投稿日:2014年11月16日 更新日:

横浜国際女子マラソン本日、最後の横浜国際女子マラソンが開催されました。

歴史そのものは6回と浅いのですが、東京国際女子マラソンの時代から、思い入れの強いランナーは多く、本日も『最後の大会』という寂しさの漂う一日となりました。

 

最後の関門は・・なんと42km!

横浜国際女子マラソンの途中関門は、非常に厳しいことで有名ですが、42.195kmの中にたくさんの関門が設けられています。

10.0km 47分00秒
20.0km 1時間33分00秒
24.8km 1時間55分00秒
31.1km 2時間24分00秒
35.9km 2時間46分00秒

 

その最後の関門がなんと、ゴール直前『42km関門』!いまや横浜国際の名物となっています。笑

いやいや、ご本人たちには笑い事ではありません。今年も、最後の関門でドラマがありました。

※この関門、大会プログラムには書かれていません。大会の制限時間「3時間15分」を厳密にするための足切りと思われます。

 

※11/20追記 私が撮影した上記動画より、さらに奥で撮影された動画がアップされていました(11分50秒あたりからその場面)。


締め切り直後で前の地点を通り抜けた人は、ゴールできたと思っていましたが、結局その先で止められてしまったんですね・・・。

 

健闘を讃え合うランナーたち

42kmを走ってきて、最後の最後で止められてしまったランナー。『残念だったね・・頑張ったね・・』と讃え合い、抱き合う姿にグッとくる・・

横浜国際女子マラソン関門

 

続々と走ってくるランナーたち・・

横浜国際女子マラソン最終関門

横浜国際女子マラソン

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!

特にこの関門閉鎖後の一人目となってしまったOさん(見てるかな?)の走りには、感動させていただきました。

 

来年は「さいたま国際女子マラソン」!?

権威ある大会としての厳格な競技志向の大会運営・・その一方で、厳しい関門や制限時間の突然の変更・・過去、この大会で泣かされてきた市民ランナーは、何人いたでしょうか。

来年度、さいたまで開催される新しい国際マラソンは、どんな大会になるでしょうか。色んな意味で、楽しみですね!汗

-1.関東, ニュース, 神奈川県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京マラソンEXPOに行くオオグロ氏に管理人のカメラを預けてみた件

エキスポいってきたよー ちょうど一週間前。毎年のごとく大賑わいのうちに終了した東京マラソン2016。 今回、編集部から唯一の出場となった「準エリート」のオオグロ氏。昨年までは毎年、お仕事でEXPOにい …

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。 その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。 だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾 …

第1回大会が「当日計測の結果、後付けで公認される」場合の、発表時期を予想してみる。

先ほど、「第1回横浜マラソンが、公認コースになる可能性が残されてるよ!」的な記事を書きましたが、その中で、 公認かどうか、いつ教えてくれるの?? という質問については、「分からない・未定」という回答に …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …

本日はWings for life World RUNの開催日!ペースと距離を確認しよう。

動画は再生できません。汗 本日は、ちょっと変わったマラソン大会、Wings for life World RUNの開催日です! Wings for life World RUNは、決められた距離を走る …