市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 神奈川県

最後の横浜国際女子マラソン・・最後の関門、それぞれのドラマ。

投稿日:2014年11月16日 更新日:

横浜国際女子マラソン本日、最後の横浜国際女子マラソンが開催されました。

歴史そのものは6回と浅いのですが、東京国際女子マラソンの時代から、思い入れの強いランナーは多く、本日も『最後の大会』という寂しさの漂う一日となりました。

 

最後の関門は・・なんと42km!

横浜国際女子マラソンの途中関門は、非常に厳しいことで有名ですが、42.195kmの中にたくさんの関門が設けられています。

10.0km 47分00秒
20.0km 1時間33分00秒
24.8km 1時間55分00秒
31.1km 2時間24分00秒
35.9km 2時間46分00秒

 

その最後の関門がなんと、ゴール直前『42km関門』!いまや横浜国際の名物となっています。笑

いやいや、ご本人たちには笑い事ではありません。今年も、最後の関門でドラマがありました。

※この関門、大会プログラムには書かれていません。大会の制限時間「3時間15分」を厳密にするための足切りと思われます。

 

※11/20追記 私が撮影した上記動画より、さらに奥で撮影された動画がアップされていました(11分50秒あたりからその場面)。


締め切り直後で前の地点を通り抜けた人は、ゴールできたと思っていましたが、結局その先で止められてしまったんですね・・・。

 

健闘を讃え合うランナーたち

42kmを走ってきて、最後の最後で止められてしまったランナー。『残念だったね・・頑張ったね・・』と讃え合い、抱き合う姿にグッとくる・・

横浜国際女子マラソン関門

 

続々と走ってくるランナーたち・・

横浜国際女子マラソン最終関門

横浜国際女子マラソン

参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!

特にこの関門閉鎖後の一人目となってしまったOさん(見てるかな?)の走りには、感動させていただきました。

 

来年は「さいたま国際女子マラソン」!?

権威ある大会としての厳格な競技志向の大会運営・・その一方で、厳しい関門や制限時間の突然の変更・・過去、この大会で泣かされてきた市民ランナーは、何人いたでしょうか。

来年度、さいたまで開催される新しい国際マラソンは、どんな大会になるでしょうか。色んな意味で、楽しみですね!汗

-1.関東, ニュース, 神奈川県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前半は大集団の中で体力を温存している様子。 女子トップのペースメーカーについていく ご本人いわく、ここ最近はあまり調子が上 …

日体大記録会(神奈川県横浜市・通年)

ちょっと趣を変えて、陸上競技の記録会のご紹介。今日は、大学が主催する記録会の代表格、日体大記録会をご紹介します。 日本体育大学が実施する、長距離記録会。陸上の大会であるが故に、敷居はかなり高いのですが …

鴻巣パンジーマラソン(埼玉県・3月)

埼玉県鴻巣市で古くから開催されている大会。地方大会では珍しく、土曜日開催。 基本情報 通常開催月 3月 直近の開催 第33回 2015/3/7(土) 種目 ハーフマラソン 5km/1.5km/1km …

【やっぱり優勝って凄い】ぐんま県民マラソン2015総合優勝の二人の一日を追ってみた

11月3日に開催された「第25回ぐんま県民マラソン」は、群馬県下最大のマラソン大会ということで、県民総出で(?)大会を盛り上げてくれる、一大イベントです。 特に、上位に入った人たちへの待遇は手厚く、 …

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。 僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います …