市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 どうでもいいこと

おかげさまで二周年!いつもありがとうございます!

投稿日:2016年10月9日 更新日:

2nd

2014年9月25日に公開されたCitymarathon.jpも、早いもので2年が経ちました。

2周年ですよ。2周年。

当初、一人で寂しく始めた企画でしたが、少しずつ協力してくれる仲間も増え、写真の通り7名体制で、楽しく運営しています。

ということで、この一年のシティマラソンを振り返ってみようと思います。

2年目の目玉企画「Road to FUKUOKA」

この一年、もっとも力を入れた企画といえば、コレでしょう!

Road to FUKUOKA ~福岡国際マラソンへの道~

福岡国際マラソンへの道

 

編集部の3名が資格を取得した2015年の福岡国際マラソン。

その3名が、ランニングと出会い、市民ランナーとして成長しながら、福岡国際マラソンの資格獲得に至るまでの軌跡を、インタビュー形式で掲載させていただきました。

(一人すごく端折ったけどな!笑)

全12枚の記事を書くのに、大変な労力を使いましたが(笑)
非常に多くの方に読んでいただき、いろんな反応をいただき、次に向かう活力をいただくことができました。

※『まだ読んでないよ!』という方は、上のリンクに全記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください!

 

一年を振り返る

実際、この一年で公開した記事は「59記事」でした。

昨年が229ですから、数字だけ見るとかなり減ったような気がしてしまいますが、この一年は力作が多かったような気がします。

【Road to FUKUOKA】だけでなく、

WAVE EMPEROR CUP決勝戦シリーズ(3部作)

東京マラソン知られざるエリートの部(3部作)

Lifeblood鍼灸マッサージ院シリーズ(全3作)

といった取材シリーズも、おかげさまで多くの反響をいただくことができました。

 

各SNSの反応

この一年で、各SNSで多くの方に「いいね!」「フォロー」などを戴きました。

本当にありがとうございます!!

Facebook「2122いいね」ありがとうございます!

facebook

10月8日現在/昨年比↑776

 

Twitter「1196フォロワー」ありがとうございます!

twitter

10月8日現在/昨年比↑1,087

 

そして、3年目のCitymarathonは・・・

Youtubeチャンネル始めるよ!

youtube

Youtubeで「Citymarathonチャンネル」をスタートします。

 

まだ本当に始めたばかりで、2つの動画・・しかも役に立つのか立たないのか良く分からない動画しかないのですが、これから少しずつ、素敵な動画をお届けしていきます。

ぜひ、チャンネル登録をお願いします!!

 

さいごに

陣馬山頂でピース

Citymarathon.jpは、ふつうの市民ランナーの日常に溢れる「頑張り」「笑い」「感動」などにスポットを当てる、市民ランナーのためのメディアです。

編集部7名が、自らの足(脚)と五感で集めた興味深い情報を、少しでも多くの皆様にお伝えすることが、Citymarathonの役割だと思っています。

 

管理人を含む編集部全員が、本業を別に持ち、余暇の中で編集を進めるメディアですから、

とにかく私たちがやりたいことを、やりたいように、愛と優しさを込めて発信していこうと思っています。

しつこいかもしれませんが、今後とも、世のまとめサイト・ノウハウサイトたち(ドコとは言わないけど)とは一線を画すべく、著作権と肖像権には最大限配慮して、運営を進めていきたいと思っています(笑)

そして、最近増えてきた「事実確認をしないで推測を広げるメディア(ドコとは言わないけど)」みたいなこともせず、しっかりと事実の確認をすることも、同時に心掛けて活動を展開していきます。

 

Youtubeチャンネルを公開して、いきなり動画に低評価が付いたり、Twitterのフォロワーが減ったりして既に心折れそうですが(笑)最初はそんなもんだと割り切って、初心にかえって頑張りたいと思います。

 

今後も、進化を続けるCitymarathonを、よろしくお願いします!

 

-ちょっと豆知識, どうでもいいこと

関連記事

「日本陸連公認大会」かどうかを確認する方法

フルマラソンやハーフマラソンで、国際マラソンの資格などをゲットしたいと思う方なら、一度は探したことがあるでしょう「日本陸連公認大会」。 いろんなランニングサイトで、「公認大会一覧」などの情報はあるもの …

東京マラソン2013 トロフィー・完走メダル・フィニッシャータオル

東京マラソンEXPOにあった、第1回からの歴代参加賞、メダル、フィニッシャータオル

本日は東京マラソン。東京ビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPOの「メモリアルコーナー」では、第1回の2007年大会から今回に至るまでの軌跡が、紹介されていました。 メモリアルコーナー EXP …

世界ってすごい!世界陸上2015で見せ付けられた ”世界のハイペース” 。

盛況のうちに終了した、世界陸上2015北京大会。 競歩のメダルをはじめとする日本勢の活躍がありましたが、一方で、世界との差を見せつけられるようなレースも多くありました。 今日は、そんな「世界ってすごい …

大阪マラソンの完走メダルデザインまとめ

大阪マラソンは2011年に始まっていますので、まだ3回分しかありませんが、完走メダルのデザインをまとめてみます。 第2回からは、メダルそのものに虹色があしらわれている、おしゃれなデザイン。 &nbsp …

第1回大会が「当日計測の結果、後付けで公認される」場合の、発表時期を予想してみる。

先ほど、「第1回横浜マラソンが、公認コースになる可能性が残されてるよ!」的な記事を書きましたが、その中で、 公認かどうか、いつ教えてくれるの?? という質問については、「分からない・未定」という回答に …