市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 どうでもいいこと

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

投稿日:2016年10月15日 更新日:

ランナー飲み会

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。

・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。

ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走った後なのに、4時間も5時間も飲んでいるんです。笑

 

毎回毎回、いったい何を話しているの?

9月某日 都内某所

sdsc08186

今日のメンバーはこの二人!

SAITAKU

s-dsc07520

当サイトではおなじみのSAITAKU。快速市民ランナーでありながら、あらゆる取材に快諾してくれる良い男。顔見えないけど(笑)

 

まーくん

s-sc07472

SAITAKUマネージャーであり、ご自身もフルマラソン2時間32分台の記録を持つまーくん。

 

※両方の写真に登場してくれた、当サイトでもおなじみの関西人「出口さん」は、今度50Kmの世界選手権に出場する予定です。皆様応援よろしくお願いします!

 

どちらも国際ランナーだから、まじめな話に花が咲きます。

リオ五輪が行われてから初めて集まるこのメンバー。

どうしても、話題はマラソン代表選考の話へ。

今日の議題:東京五輪のマラソン代表選考、どうするべきか?

sdsc08182

SAITAKU
リオ五輪の男子マラソン、惨敗でしたね。
まーくん
そうだね。

東京五輪は地の利を生かして

sdsc08183

まーくん
海外勢強すぎだよね。東京オリンピックどうすりゃいいんだ?
SAITAKU
やっぱり、選考会は夏にやるべきですよ。
地の利を生かして、本番と同じコースで同じ時期に選考会やるのが一番ですって!
まーくん
それいいね。

 

マラソンにも芸術点があっていい!

sdsc08182

SAITAKU
最後の一人は”芸術点”を採用してもいいですね。
まーくん
芸術点!?
SAITAKU
マラソンって選考から本番まで時間が長いので、より将来性を感じるフォームで走る選手を一人、選んでも良いと思うんですよ。
まーくん
例えば?
SAITAKU
”ふくらはぎを使ってない”とか。笑

 

「ファン投票」なんていう発想も面白い!?

sdsc08184

SAITAKU
でもやっぱり、競技として華がないと!
まーくん
うん。
SAITAKU
ファン投票とか!
まーくん
それマジか。
SAITAKU
もちろん対象者は2時間12分以内とかの限定ですよ!
でも、いつも代表3枠目ってモメるし、それに今は世界の壁が厚いですから、日本の3枠目の選手が実力一本で活躍するのって、正直言って難しいじゃないですか。
だからせめて、多くの人に応援される選手が走ったほうがプラスになりますよね。
まーくん
うん、確かに。

 

あと、

SAITAKUが絶好調だった頃の話(笑)

sdsc08189

絶好調時代の驚きの練習日誌を見せてくれたSAITAKU

 

それから

故障から復活する方法

sdsc08178

復活を目指すまーくんと、それを励ますSAITAKU

 

そして・・

仕事の・・話?

「走ってばっかりじゃないですよ!ちゃんと仕事してますよ!」

「走ってばっかりじゃないですよ!ちゃんと仕事してますよ!」

 

 

・・・結局、まじめな話ばっかりしてますね。

好みの女子の話とか、
女子をどうやって誘い出す
とか、
どうすれば女子の連絡先を交換できるか?とか、
昔行った歌舞伎町のお店の話とか、
そういう不真面目な話は確か全然、ぜんぜん出てこなかったよなぁ。

 

・・・よなぁ(?)

 

今日のまとめ

市民ランナーは飲み会大好きだけど、結局真面目な話ばっかりしている!

 

 

そういういうことに、しておこう!笑

 

おしまい。

 

-ちょっと豆知識, どうでもいいこと
-,

関連記事

ランナーの”立ちション”はマナー違反!?いいえ、立派な犯罪です!

ランニング人口の増加に伴い、ランナー達の”マナー違反”に関する話題も、よく耳にするようになりました。 そのうちの一つが「立小便」の問題。 主に、マラソン大会のスタート前などに、トイレの列に並ばずにその …

【台風接近】雨の日に走っても大丈夫!?

台風19号VONGFONG(ヴォンフォン)が接近しています。 筆者も小さいながらランニングクラブなるものを運営しておりまして、「雨の日は休んだほうが良いですか?」という質問を度々いただきます。 結論、 …

編集部公式ユニフォームデビュー戦!!水戸黄門&大阪マラソンレポート

2016年10月30日は、Citymarathon編集部公式ユニフォームのデビュー戦でした。 大阪マラソン、富山マラソンといった大都市マラソンをはじめ、しまだ大井川、そして第1回となった水戸黄門漫遊マ …

京丹後の出口さんが東京に来ると言うので行ってみた

お盆休み、京丹後にお住まいの出口さんが、東京に来ると言うので、とりあえず行ってみることにしました。 東京に、何をしに来るのかは、特に聞いていませんが・・・。 ※毎度のことですが、カナリどうでもいい話を …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …