市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 どうでもいいこと

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

投稿日:2016年10月15日 更新日:

ランナー飲み会

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。

・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。

ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走った後なのに、4時間も5時間も飲んでいるんです。笑

 

毎回毎回、いったい何を話しているの?

9月某日 都内某所

sdsc08186

今日のメンバーはこの二人!

SAITAKU

s-dsc07520

当サイトではおなじみのSAITAKU。快速市民ランナーでありながら、あらゆる取材に快諾してくれる良い男。顔見えないけど(笑)

 

まーくん

s-sc07472

SAITAKUマネージャーであり、ご自身もフルマラソン2時間32分台の記録を持つまーくん。

 

※両方の写真に登場してくれた、当サイトでもおなじみの関西人「出口さん」は、今度50Kmの世界選手権に出場する予定です。皆様応援よろしくお願いします!

 

どちらも国際ランナーだから、まじめな話に花が咲きます。

リオ五輪が行われてから初めて集まるこのメンバー。

どうしても、話題はマラソン代表選考の話へ。

今日の議題:東京五輪のマラソン代表選考、どうするべきか?

sdsc08182

SAITAKU
リオ五輪の男子マラソン、惨敗でしたね。
まーくん
そうだね。

東京五輪は地の利を生かして

sdsc08183

まーくん
海外勢強すぎだよね。東京オリンピックどうすりゃいいんだ?
SAITAKU
やっぱり、選考会は夏にやるべきですよ。
地の利を生かして、本番と同じコースで同じ時期に選考会やるのが一番ですって!
まーくん
それいいね。

 

マラソンにも芸術点があっていい!

sdsc08182

SAITAKU
最後の一人は”芸術点”を採用してもいいですね。
まーくん
芸術点!?
SAITAKU
マラソンって選考から本番まで時間が長いので、より将来性を感じるフォームで走る選手を一人、選んでも良いと思うんですよ。
まーくん
例えば?
SAITAKU
”ふくらはぎを使ってない”とか。笑

 

「ファン投票」なんていう発想も面白い!?

sdsc08184

SAITAKU
でもやっぱり、競技として華がないと!
まーくん
うん。
SAITAKU
ファン投票とか!
まーくん
それマジか。
SAITAKU
もちろん対象者は2時間12分以内とかの限定ですよ!
でも、いつも代表3枠目ってモメるし、それに今は世界の壁が厚いですから、日本の3枠目の選手が実力一本で活躍するのって、正直言って難しいじゃないですか。
だからせめて、多くの人に応援される選手が走ったほうがプラスになりますよね。
まーくん
うん、確かに。

 

あと、

SAITAKUが絶好調だった頃の話(笑)

sdsc08189

絶好調時代の驚きの練習日誌を見せてくれたSAITAKU

 

それから

故障から復活する方法

sdsc08178

復活を目指すまーくんと、それを励ますSAITAKU

 

そして・・

仕事の・・話?

「走ってばっかりじゃないですよ!ちゃんと仕事してますよ!」

「走ってばっかりじゃないですよ!ちゃんと仕事してますよ!」

 

 

・・・結局、まじめな話ばっかりしてますね。

好みの女子の話とか、
女子をどうやって誘い出す
とか、
どうすれば女子の連絡先を交換できるか?とか、
昔行った歌舞伎町のお店の話とか、
そういう不真面目な話は確か全然、ぜんぜん出てこなかったよなぁ。

 

・・・よなぁ(?)

 

今日のまとめ

市民ランナーは飲み会大好きだけど、結局真面目な話ばっかりしている!

 

 

そういういうことに、しておこう!笑

 

おしまい。

 

-ちょっと豆知識, どうでもいいこと
-,

関連記事

ランナーの”立ちション”はマナー違反!?いいえ、立派な犯罪です!

ランニング人口の増加に伴い、ランナー達の”マナー違反”に関する話題も、よく耳にするようになりました。 そのうちの一つが「立小便」の問題。 主に、マラソン大会のスタート前などに、トイレの列に並ばずにその …

東京マラソン2013 トロフィー・完走メダル・フィニッシャータオル

東京マラソンEXPOにあった、第1回からの歴代参加賞、メダル、フィニッシャータオル

本日は東京マラソン。東京ビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPOの「メモリアルコーナー」では、第1回の2007年大会から今回に至るまでの軌跡が、紹介されていました。 メモリアルコーナー EXP …

北京世界陸上でメダルランキング1位「ケニア」の活躍を振り返る

8月22日~30日まで、熱戦が繰り広げられた世界陸上北京2015。 中でも、これまで「中長距離王国」と呼ばれていたケニアが、新しい種目で大躍進を遂げたことで、大きな話題となりました。 本日は、そのケニ …

「日本陸連公認大会」かどうかを確認する方法

フルマラソンやハーフマラソンで、国際マラソンの資格などをゲットしたいと思う方なら、一度は探したことがあるでしょう「日本陸連公認大会」。 いろんなランニングサイトで、「公認大会一覧」などの情報はあるもの …

東京マラソン2015 完走率

東京マラソン2015完走率、完走者数などのデータ一覧

東京マラソン財団より、本日開催された東京マラソンに関するデータが公表されました。   東京マラソン2015 出走者 35,797名 男子27,966名/女子7,831名 国内30,509名/ …