市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 まとめ

市民ランナーが月初にチェックしておきたいこと3つ「大事なレースの○○」他

投稿日:2016年4月1日 更新日:

がんばる やる気 目標

今日は月初ですね!!

年の12回やってくるこのイベント?にあわせて、気持ちを切り替えて頑張ろう!と決意を新たにする方も多いと思います。

そこで、市民ランナーが月初にチェックしておきたい3項目をご紹介したいと思います。

1.「今年の目標」の進み具合をチェックしよう

年の初めに「今年の目標」を掲げた方も多いと思います。

一年かけて達成したいほど大きな目標(であってほしい)ですから、達成へのプロセスもそれなりに段階を踏んでいくものでしょう。

最低でも1ヶ月で1/12、できればイレギュラーに備えて各月10%ずつぐらい、進んでいることを確認できると良いと思います。

 

進み具合が悪い、または全く進んでない!方へ「悪あがき」のすすめ

目標の進み具合が悪く「これじゃぁ年末までに達成できないよ・・・」と諦めてしまう前に、

 

ぜひ「悪あがき」をしましょう!

 

悪あがきでも、諦めて何もしないよりは、必ず何か得るものがあります。

また「今年の目標」って、なりたい自分に近づくための目標だったはず。悪あがきでも、少し頑張ってみれば、少しでもなりたい自分に近づくことができます。

 

達成できないと分かった時に、悪あがきをすることがカッコ悪いのではありません。
達成できないと分かった時に、悪あがきすらできないことが一番カッコ悪いことです。

 

2.大事なレースのエントリー開始日時をチェックしよう!

近年、人気の高いマラソン大会では、エントリー合戦が熾烈になっていますね。

抽選だったまだしも、富士登山競走や秋冬のフルマラソン(つくば湘南etc)では、開始10分足らずでエントリーが終了してしまう「激戦」もしばしば見られます。

 

先着エントリーのレースでは、その日その時間に申し込み画面に張り付いていなくては、出場すらできない時代になってしまったのです。

直前になって「エントリー開始の時刻に○○の予定を入れてしまった!」「急な残業で夜のエントリーができない!」とならないよう、

  • 大事な仕事は計画的に終えておく(その他、業務シフトの調整等々)
  • パソコンの前に張り付く日時を家族に共有し、理解を得ておく
  • スマホで申込をする場合、通信速度制限に引っかからないよう利用量を調整する

等々、しっかりと月初に計画を練って、入念な準備をしておきましょう。

 

3.「期分け」に応じたトレーニング計画の見直しを

一年をいくつかの時期に分けて、その時期に応じたトレーニング計画を立てているランナーの方もいらっしゃると思います。

例えば、4月~翌3月で考える場合、このような期分けパターンがあります。

  • 4月~7月 スピード強化:トラック記録会、スピード練習など
  • 8月~10月 走り込み期間:秋冬のマラソンに向けて走り込み
  • 11月~12月 マラソンシーズン①:今年の練習の成果を発揮する
  • 1月~3月 マラソンシーズン②:マラソンシーズン①の反省を生かしたレースをする

今が4月であれば、これからは次のシーズンに向けてスピード強化に重点を置く時期です。

春のフルマラソンで失敗してしまった人が、未練に引きずられて距離走をバンバンやってしまうように、短期的な感情に揺さぶられてトレーニング内容を決めてしまうのではなく、

次のシーズン、その次のシーズンに向けて、長期的な目線の中で「今やるべきこと」を再確認し、実践することが重要です。

 

まとめ

「月初」というタイミングだけではありませんが、人間の行動は月のリズムに影響を受けるとも言われるほど、月の始まりは何かを考え直す、見つめ直すには良い機会です。

 

やりたいことが出来た!

目標達成に近づいた!

 

この記事が、そんな「ステキな一ヶ月」になるためのきっかけになれば幸いです。

 

おしまいヽ(*^^*)ノ

 

-ちょっと豆知識, まとめ

関連記事

Citymarathon編集部で忘年会してきたよ2016!

2016年12月25日、クリスマス真っ只中のこの日、 Citymarathon編集部で忘年会をしてきました。 ・ ・ 決して、暇なんじゃないよ! 忙しい合間を縫って開催したんだよ!!   ※ …

東京マラソンの完走メダルデザインまとめ(表裏あり)

東京マラソンの完走メダルのデザインを、まとめてみました。 フルマラソン・10kmどちらかを完走するともらえます。 全部持ってる人、居るのかな??   第8回 2014年 出典:http:// …

【Road to Fukuoka特別編】福岡国際マラソン・スタートラインへの道!

編集部3人の勇者たちが目指した、 福岡国際マラソンのスタートライン。   選ばれし者だけが、立つことの許される場所。   その、長く険しいスタートラインへの道のりを、 僭越ながら、 …

世界ってすごい!世界陸上2015で見せ付けられた ”世界のハイペース” 。

盛況のうちに終了した、世界陸上2015北京大会。 競歩のメダルをはじめとする日本勢の活躍がありましたが、一方で、世界との差を見せつけられるようなレースも多くありました。 今日は、そんな「世界ってすごい …

北京世界陸上でメダルランキング1位「ケニア」の活躍を振り返る

8月22日~30日まで、熱戦が繰り広げられた世界陸上北京2015。 中でも、これまで「中長距離王国」と呼ばれていたケニアが、新しい種目で大躍進を遂げたことで、大きな話題となりました。 本日は、そのケニ …