市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識

箱根駅伝の走路&距離変更に関するニュースが分かりにくいので解説

投稿日:

今日、各スポーツニュースでこんな記事が出ていましたね。

関東学生陸上連盟は8日、東京箱根間往復大学駅伝の総距離は来年1月の91回大会から、これまでより800メートル短い217・1キロになると発表した。
山上りの5区、山下りの6区のコース変更に伴って全行程を再計測したもの。往路は107・5キロ、復路は109・6キロ。5区は23・2キロ、6区は20・8キロで争われる。
再計測で1、2、3区と、8、9、10区の距離が、それぞれ100メートル短いことが判明した。だが、走行区間自体に変更はないため、これまでの成績が区間記録として扱われる。
出典:サンスポ2014.10.08 箱根駅伝、5、6区がコース変更 総距離は217・1キロに

上記のサンスポの記事は、改行が工夫されているので分かりやすいのですが、その他のコピー系記事で変な改行になっているおかげで分かりにくい記事が散見されます。

 

まとめるとこんな感じ。

コースが変わって、それに併せて距離も変更になった区間 ・・・5区・6区。過去の記録はすべて参考記録になる。

コースは変わらず、再計測の結果、これまで示していた距離が正しいと分かった区間 ・・・4区・7区

コースは変わらないが、再計測の結果、実際の距離がこれまで示していた距離より短いことが分かった区間 ・・・1~3区・8~10区

 

逆に分かりにくくなってたらすみませんw

その他参考記事:サンスポ2014.7.29 箱根駅伝、走路変更で柏原の記録など「参考」扱いに

 

箱根駅伝

2008年大会 10区5位 宮田真平選手

-ちょっと豆知識


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「日本陸連公認大会」かどうかを確認する方法

フルマラソンやハーフマラソンで、国際マラソンの資格などをゲットしたいと思う方なら、一度は探したことがあるでしょう「日本陸連公認大会」。 いろんなランニングサイトで、「公認大会一覧」などの情報はあるもの …

おかげさまで一周年!

2014年9月にオープンした当サイト[Citymarathon.jp]は、今月で一周年を迎えることができました。 9月6日に制作を開始し、「2014年9月25日」正式に公開をして、今週末で丸一年となり …

ランナーの”立ちション”はマナー違反!?いいえ、立派な犯罪です!

ランニング人口の増加に伴い、ランナー達の”マナー違反”に関する話題も、よく耳にするようになりました。 そのうちの一つが「立小便」の問題。 主に、マラソン大会のスタート前などに、トイレの列に並ばずにその …

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。 ・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。 ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走っ …

【お願い】気温の高い日が続いていますが

いつもCitymarathonを読んでくださるみなさま。 歴史的な気温の高さが続いています。 熱中症で亡くなる方が、まるで災害情報のように、日々増え続けていることに、心を痛めています。   …