市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

7.九州・沖縄 Road to Fukuoka ちょっと豆知識 どうでもいいこと 福岡県

【Road to Fukuoka特別編】福岡国際マラソン・スタートラインへの道!

投稿日:2015年12月31日 更新日:

変換スタートラインへの道

編集部3人の勇者たちが目指した、

福岡国際マラソンのスタートライン。

 

選ばれし者だけが、立つことの許される場所。

 

その、長く険しいスタートラインへの道のりを、

僭越ながら、少しだけ、

ご紹介したいと思います。

 

 

福岡空港→地下鉄

福岡空港から、会場となる大濠公園までは地下鉄1本ですが、選手たちはいったん、西鉄グランドホテルで受付を済ませる必要があります。

福岡空港に付いたら、地下鉄空港線に向かいます。

福岡空港から地下鉄に向かう

福岡市地下鉄空港線へ

 

Suicaでも乗れます。

Suicaでも乗れる福岡市地下鉄

 

まず「天神駅」で下車

福岡空港から4駅、博多から2駅の「地下鉄空港線・天神駅」で下車。

天神駅改札

 

西鉄グランドホテルは、西口改札を出て「2番出口」から。

西口改札

2番出口

2番出口は「住友生命福岡ビル」内にある

 

2番出口を出たら、左に向かいます。

西鉄グランドホテルへ

 

道なりに、左方面に向かいます。

変換 ~ DSC02761

 

お、どこかで見たことのある顔が!

ともに初の福岡国際となる三好さん(左)と宮脇さん(右)

ともに初の福岡国際となる三好さん(左)と宮脇さん(右)

ちょうど、写真の右端に、西鉄グランドホテルに行くための横断歩道があり・・

どどーん!

西鉄グランドホテル

これが受付の西鉄グランドホテル。

 

私たちには似合わない 煌びやかな会場で受付を済ませます。

変換 ~ DSC02772

モデル:宮脇悠吾さん

 

受付が済んだら、いよいよスタートラインへ!

再び地下鉄に乗り、大濠公園駅に向かいます。

大濠公園駅へ

大濠公園駅は地下鉄空港線の駅ですので、福岡空港や博多駅から直接スタートラインに向かう場合は「天神駅で降りない」でそのまま向かうことができます。

 

「大濠公園駅」で下車

改札を出て左方面、3番出口に向かいます。

大濠公園駅3番出口

 

階段を上り、地上に向かいます。エレベーターもあります。

地下鉄の階段

 

階段を上ったら、そのまま真っ直ぐ進みます。

変換 ~ DSC02787

 

大濠公園入口が見えたら左に入ります。

大濠公園入口

 

真っ直ぐ進みます。

変換 ~ DSC02789

 

大濠公園に入ると、沢山のランナーが走っていました。

変換 ~ DSC02791

電話ボックスの横を通り過ぎ、右に向かいます。

 

見えてきました。

福岡国際マラソン 手荷物預かり

 

もう少しです。
もう少しで、夢にまで見た、あの福岡国際マラソンのスタートラインにたどり着きます。

福岡国際マラソン スタートライン

 

到着。

到着。

 

スタートラインに立ったよー!

DSC02818

わーい!やったぁ!

 

.

.

.

 

以上『福岡国際マラソンのスタートラインへの道』でした!

 

※本記事は、福岡国際マラソンのスタートラインに、物理的にたどり着くための手順を示すものです。実際にスタートさせてもらうには、資格記録が必要ですので、それはそれで頑張ってください(筆者も頑張ります)。

 

-7.九州・沖縄, Road to Fukuoka, ちょっと豆知識, どうでもいいこと, 福岡県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2016年一週間経過】目標の進捗はいかがですか?

※2016/01/14少し内容更新 2016年、早いものでもう一週間が経ちました。 お正月に『今年の目標』を掲げた方も、そうでない方も、どんな一週間でしたか? 一週間=一年の2% 2016年は366日 …

【Road to FUKUOKA】三好真司さん①快走続きの一年を振り返る

Citymarathon.jp共同編集メンバーで、年末の福岡国際マラソンの参加資格を獲得した3選手へ、インタビューをしていく新企画「福岡国際マラソンへの道<Road to FUKUOKA>」。 第一弾 …

マラソンで好記録を出すために大切な5つのこと

マラソンで自己新を狙いたいけど、なかなか記録を更新できない。そんな悩みを抱えるランナーの皆様へ贈る、5つのポイント。   1.目的を明確にする 「自己新を出したい!」「復帰後ベストを出したい …

北京世界陸上でメダルランキング1位「ケニア」の活躍を振り返る

8月22日~30日まで、熱戦が繰り広げられた世界陸上北京2015。 中でも、これまで「中長距離王国」と呼ばれていたケニアが、新しい種目で大躍進を遂げたことで、大きな話題となりました。 本日は、そのケニ …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …