Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん<最終章>国際ランナーへの確かな道のり

   

この記事は2016年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

夏目さん第二回

本記事は「【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん②」の続きです。

12月初旬から続いた夏目さんのシリーズも、今回で最終章となります。

最終章では、かつて「半年に一度しか走らないファンランナー」だった夏目さんが、

マラソンにのめり込み、国際レースを目指すようになるまでの半生について、お話を伺いました。

 

その前に、とっても気になることが。

――夏目さん・・・。

 

夏目:ん?(またこの入りか・・)

 

 

1463521_396476717152419_1351899059_n

 

 

――卓球・・・ですね。

 

夏目:うん。卓球・・だね。

 

 

――・・どうしたんですか?急に。

夏目:(着替えさせたのお前だろ・・w)いや~実は、卓球が趣味なんだよ。

 

マラソン →ハーフマラソン →卓球

最後のインタビューは、10月31日に行われた東京トライアルハーフの後でしたが、

その後は学生時代の卓球サークルのメンバーと練習がある、ということで、一足早く着替えてもらいました。笑

変換 ~ IMG_1895

フルマラソン(2:41)の5日後にハーフマラソン(1:17)を走り、午後は卓球。元気いっぱいの33歳。

 

――卓球は、いつごろから始めたんですか?

夏目:一応、小学生の時に、学校で「卓球クラブ」に入っていたけど、ちゃんとやり始めたのは大学に入ってからかな。

 

――卓球歴長いですね!ランニングも含め、スポーツ好きなんですね。

夏目:うーん確かに、小学校の時から、色々なスポーツに触れてきたと思う。

 

ということで、夏目さんのスポーツ遍歴を教えていただきました。

小学時代:卓球&剣道

  • 学校のクラブ活動で卓球、町内の団体で剣道に取り組む
  • 運動会ではリレーの選手に選ばれることも多かった
  • 町内ロードレース大会で一応入賞したことがある
  • 縄跳びが得意だった

――なんだ、昔から速かったんじゃないっすか。

夏目:「なんだ」って言うなww

――けっこう規模の大きい大会だったんですか?

夏目:うーん、参加者は20人ぐらいで、6位まで入賞だったような。

 

――・・思ったほどでは無かったですね。笑

夏目:・・うん。中の上ぐらいかな。最高でも3位止まりだし。

――でも、3位はスゴイですね。

夏目:20人中ね。笑

 

中学時代:サッカー部でベンチを温める日々

  • ポジションは守備側だったと思う
  • あまり試合に出られず、ふてくされて?1年半で退部→帰宅部

――サッカーやってたんですね!

夏目:そうそう、当時SLAM DUNKが流行っていてバスケも候補だったけど、結局Jリーグの流行りに乗ってサッカーにしたんだよ。

――で、試合に出れずに、ふてくされて辞めちゃったと・・。

夏目:だって、冬の試合とか寒い中、ただベンチで震えてるだけだったし(笑)
練習試合とかはベンチ組も必ず出られるんだけど、レギュラーは40分とかやってるのに、こっちは5分だったりするからねえ・・・。サクッと辞めたよ(笑)

 

高校時代:完全なる帰宅部

  • 特記事項なし

――心の闇が尾を引いてますね。

夏目:そういうわけではない(キッパリ)
でも、正直なところ、何かスポーツをやっておけば良かったと思う。

 

――スポーツしなかったんですか?

夏目:それでも一応、帰宅部の仲間と、遊びで週1回、卓球をやってたんだよ。

――おぉ!ちゃんとスポーツしてますね!

夏目:うん・・太ってたけどね。当時最大67kg(笑

 

12365927_759286627538091_1157310160604714071_o

 

――これが・・帰宅部の仲間ですか?

夏目:いや、一緒に写ってるのはそれぞれバレー部、サッカー部、バスケ部だったかな。

――間違ってたらすみません。その・・手前左の方・・ですよね?

夏目:他に可能性無いだろw

 

.

.

 

――奥に座ってるイケメンっていうことにしても良いですよ。

夏目:あ~、やっぱりそっちに目が行くか!!元気かなあ、アイツ^^
・・・って、ダメだよ!僕手前左だよ!

 

そして大学で再び卓球の道へ・・

  • 卓球サークルで4年間、毎週3~4回の練習
  • サークルなので、あまり走ったりしない
  • 卓球の実力はあんまりだったが、休憩も取らず練習を続けていたため「ゾンビみたいな体力」とか言われていたのも良い思い出
  • 夏合宿恒例の「早朝マラソン(2kmぐらい)」で優勝経験あり

――何となく、今のマラソンに繋がるエピソードが出てきましたね!

夏目:確かにそんな感じだね。ランニングはしなかったけど、卓球とか遊びの中で、たくさん体を動かしていた学生時代だったと思う。

 

大学卒業後:スポーツ色々

  • 卒業後1~2年はあまり運動していない
  • 久々に参加した卓球の大会で、自分の弱体化を実感し凹む
  • 以後、休日に卓球の練習を継続するようになる
  • 並行して月に2~3回ぐらい、フットサルもやっていた
  • ゴルフや登山も時々(年に数回。卓球のユニフォームで。笑)
  • ランニングを始める直前ぐらいは自転車レースとかにも出ていた(もちろん卓球のユニフォームで。笑)

11261640_759286470871440_8034817048355120215_o

 

2009年:皇居ランデビュー!

――そして、2009年にランニングデビュー!というわけですね。

夏目:こうやって振り返ってみると、色々やってきたんだなぁ・・。
ちなみにフットサルは中学時代とは逆で、結構活躍してたんだよ。
攻めのポジションだったんだけど、やっぱり性格的に守備より攻撃が向いてたみたい(^^)

 

  • 2009年夏、流行りに乗った知り合いから誘われて皇居ランデビュー(一周だけ)
  • 一緒に走ったその知り合いが言うには26~27分位だったらしい
  • もちろん当日はグロッキー&翌日は筋肉痛で一旦ランニングから離れる

――あれっ。離れちゃったんですか。

夏目:離れたというよりは、この頃はまだ卓球がメインだったし・・。
(中学の時と同じく)流行ものに乗っかって、一度走ってみたという感じかな。笑
5kmという距離を初めて走って、それだけで死にそうになってたから、もう一度やりたいとは思わなかったよ。

  • 再び走るのは半年後、2009年末ごろ(同じ友人に誘われ、渋々了承)
  • もちろん当日はグロッキー&翌日は筋肉痛で再度ランニングから離れる

――やっぱり、離れちゃうんですね。笑

夏目:まだ(流行に)乗っかってるだけだから。笑

 

  • そしてもう一度走ったのが、さらに半年後の2010年夏(また同じ友人に誘われる)
  • ここで、ふと「走るの好きかも!」って思い始めて、勝手に走るようになる

――三度目の正直、ですね。

夏目:誘ってきた友人がいつも僕を先に行かせて、ラストで抜いてくるんだよね(笑)
いつも「くそ~」って思っていて、この3回目で初めて、彼に抜かれずに最後まで踏ん張れて、すごく気持ちよかったんだ。
今となっては誘ってくれた友人に感謝してるよ。

 

その後:あくまでメインは卓球

  • 徐々にランニングの頻度が増えて、週1回走るようになる
  • 皇居1周のみだけど毎回全力疾走
  • 2010年末あたりから、皇居・荒川・多摩川あたりで駅伝を走るようになる

――毎回全力疾走!ついに、ここで夏目式マラソンメソッドの片鱗が、見えてくるわけですね。

夏目:「ジョギング」とか、知らなかったし(笑)走るたびに、少しずつタイムが縮まっていくのが楽しくて、毎回全力だったよ。

 

  • 「皇居一周20分を切りたい!」という気持ちが、記録を意識し始めたきっかけ
  • 東京マラソンにも興味を持つようになり、時々は2周するようになる
  • 一年ぐらい続けていたら、時々19分台で走れるようになる

――少しずつ、進化していったんですね。

夏目:夢中で走ってたような気がする(笑)毎回がレースみたいなもんだから。楽しかったよ~。

 

――それでも、まだ卓球中心ですか?

夏目:やっぱり卓球が好きだったからね。
それに、初めて19分台を出した直後、腰を痛めてしまって・・・卓球にも影響したから、実はまた1ヶ月くらいランから離れたんだよ。
でも腰が治った時にまた走ってみたら、痛める前とあまり変わらず走れたからまたやる気が戻ってきて。
その頃からかな。周りに話すときに「卓球やってるよ」が、「ランやってるよ」に変わってきたのは。

 

――ハマっちゃったんですね!ランの世界に。

夏目:極めつけは2012年初旬。知り合いの勧めで参加したSRP(Social Running Project)のメンバーとの出会いがあって、一気にディープな世界に突入したんだ。

 

 

ターニングポイント①SRPとの出会い

  • 「ジョギング」「ビルドアップ走」「ペース走」など、様々な練習メニューがあることを知る
  • 「余裕を持って走る」という考え方に初めて出会う
  • マラソンを走る前に練習で30Km走るとか考えたことが無かった

――SRPと出会うまでは「全力でしか走ったことがない」わけですよね。笑

夏目:そのとーり!!全力でやらないとかアリなの!?って思った(笑)

 

――練習そのものが、ガラリと変わってしまった感じですね。

夏目:「月間走行距離」を集計するなんていうのも新鮮だった。確か、このあたりは月間100kmくらいだったような気がする。

 

――初マラソンでサブスリーを達成したは、SRPに入った後ですか?

夏目:その通り。SRPで学んだことを生かして練習しながら、だんだんと練習量も増えていって、ちょうど月間200kmぐらいになった頃の初フルマラソン(2:58)だったよ。

 

――初フルでサブスリー!と言うと、凄い才能が!と思ってしまいますが、ちゃんとした影の努力があったんですね。

夏目:「影」かどうかは知らんが(笑)やることはきちんとやっていたつもり。
ランと卓球の比率は完全に逆転してたしね。

DSC03796

初フル当時を、懐かしそうに語る夏目さん

 

――その後、SRPでいろんな練習方法を学んで、落ち着いて走ることができるようになった、というわけですね。

夏目:少なくとも、仲間と走っているときはね。笑
一人だとどうしても飛ばしちゃって、全力に近い走りからは中々脱却できなかった^^;

 

ターニングポイント②福岡国際マラソンへのチャレンジに2度失敗

  • 2013年末ごろから、福岡国際マラソンに出たいと思うようになる
  • 翌年の佐倉(2:42)、かすみがうら(2:42)と連続で失敗
  • 何かを変えよう!と、自分一人の練習でも「ビルドアップ走」を取り入れるようになる

――2連続で42分台というのは、確か第一部で教えて戴きましたね。

夏目:実は、その前の富士山(2:49)の時も「何か変えよう!」と思って、一度卓球を完全に辞めたんだ。

――そうだったんですね!あんなに好きだと言っていた卓球を。

それくらい意気込んで臨んだのにダメだったから、こんな野獣のような練習は限界かなと思って。

 

――野獣・・本能のままに走る(笑)

夏目:2本とも、35km過ぎの最終盤で大失速っていうリプレイしたみたいな展開で、練習内容がそのまま出てしまったなぁと・・・。

――それで、意識的に「後半上げる」練習を取り入れたと・・。

夏目:そう。ビルドアップ走は「最後までしっかり走る」というイメージを作るのにピッタリだったと思う。もちろん、自分のレーススタイルは前半から攻める走りなんだけど、ビルドアップ走を取り入れるようになってから、他の練習でもレースでも、撃沈するような走りは随分と減ったよ。

つくばマラソンで快走した夏目さん

後半の落ち込みを克服し、見事2時間40分切りを達成した夏目さん。写真は自己ベストである2時間36分37秒をマークした2014つくばマラソン。

 

――その取り組みが、のちの40分切りに繋がるわけですね。

夏目:福岡の水準タイムを切ってから、めでたく卓球も再開したよ\(^o^)/

 

――夏目さんのレーススタイルで「ビルドアップ走」って、ちょっと意外でしたけど、ちゃんと理由があったんですね。

夏目:ビルドアップ走がしっかりできる土台があってこそ、前半から攻めるレーススタイルが活きてくる!これが、二度目のターニングポイントだったかな。

 

 

――「夏目式・イケイケ走法」でしたっけ。

夏目:僕は一言も言ってないぞ(--;)

 

つくばマラソン36km地点

後半までイケイケの夏目さん

 

――やっぱりチャラいですね。

夏目:・・・(ダメだ、反応したらコイツ絶対調子乗る・・)

 

 

[Road to Fukuoka]夏目晋太郎さん まとめ

子どものころから現在に至るまで、それぞれの段階でスポーツに親しみ、心から楽しみながら、体を動かし続けてきた・・そんな印象の残る、夏目さんの半生。

「気負わない」という否定的な表現ではなく、「ナチュラルである」という肯定表現がよく似合う、素敵な男。

 

楽しいから頑張れる。面白いから全力疾走。
そんな中でちょっとだけ、苦手の克服にチャレンジする。
もちろん、自分の得意なやり方で。

 

『努力する』ことと、『楽しむ』ことを、見事なまでに両立している夏目さんの、屈託のない笑顔は、

『努力する』という言葉の意味すら、考え直したくなるような、柔和なオーラを放っていました。

 

おしまい\(^o^)/

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - Road to Fukuoka, インタビュー

  関連記事

山地親子サロマ湖
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏③快走の代償とブランクからの復活

前ページにて、サロマ湖100kmマラソンでサブ10を達成した山地さん。快走の反動 …

子どもタイトル
はじめての☆ふくおかこくさいまらそん(^o^)

はじめての、ふくおかこくさいマラソンでは、 いろんな新しい発見があったよ!! 受 …

おおぐろとしふみ
<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度 …

夏目さん第1回
【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん②夏目式マラソンメソッド

本記事は「【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん①」の続きです。 第二 …

三好真司くんラスト
【Road to FUKUOKA】三好真司さん③必読!人間本来の力を引き出す4つの理論

※2016/1/21タイトル変更しました 9月上旬から続いた【Road to F …

変換スタートラインへの道
【Road to Fukuoka特別編】福岡国際マラソン・スタートラインへの道!

編集部3人の勇者たちが目指した、 福岡国際マラソンのスタートライン。 &nbsp …

福岡国際マラソン結果
【Road to Fukuoka】福岡国際マラソン結果報告!

【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへの道!と題して、夏から連載し …

山地氏サロマサブ10
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏②上京~サロマとの出会い

大学時代に大きな故障を経験し、その”大きな故障”はその後も、長く尾を引くことにな …

三好真司選手田沢湖ai
【Road to FUKUOKA】三好真司さんが田沢湖マラソンで準優勝!!

連載企画としてお送りしている【Road to Fukuoka】福岡国際マラソンへ …

2014年6月、サロマ湖100kmマラソンを完走した山地氏
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

そこらへんに溢れているような、『有名大会一覧』なんていうサイトではないのがCit …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet