市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 東京都 楽しそうなイベント 行ってみた

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

投稿日:2016年1月11日 更新日:

12418106_916935121731446_2300819543758297967_n

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。

僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います。

 

Runtrip(ラントリップ)とは

まるで、サーファーがいい波を求めて旅をするサーフトリップのように
ランナーがいい道を求めて旅をするスタイル。
それがRuntrip(ラントリップ)です。
出典:Runtrip.jp

良い道・良い景色・良い空気など、ランナーが旅に出たくなるような素敵なランニングコースを「地域資源」と捉え、地域を活性化し、地域を超えたランナーのつながりを生み出す仕組みを作るべく、日々活動をしています。

Runtrip代表:大森英一郎さん

KIMG0062

大森英一郎(おおもり・えいいちろう)
学生時代には一般入部ながら箱根駅伝に出場し、卒業後は会社員しながらNPO法人を立ち上げ、目標通り30歳で起業して、腰が低いんだけど決めるとこバシッと決める良い男。

 

1月9日 都内某所

本日の参加者は20人ほど。スポーツインストラクターやアドバイザー、ランニング愛好家など、「ランニング」という共通項目の中で、様々な活動をされている皆さんが、集まりました。

変換 ~ KIMG0040

 

まずは、自己紹介から!

皆さん初対面の方が多いので、軽く自己紹介からスタートです。

変換 ~ KIMG0041

ちなみに上の写真は、お寿司の被りもので世界を走り回る「すしマン」さんのターン。

 RuntripMagazine[ラントリップマガジン] 
「日本のカルチャーを発信のするために寿司ネタを被った」|河原井 司さんへインタ...
http://mg.runtrip.jp/archives/951
昨今、マラソン大会でよく見かけるようになった仮装ランナー。手軽に出来るものから手の込んだものまで様々だが、試合後に印象に残った仮装ランナーについて話題にした経験はないだろうか?その話題の中に「寿司ネタ」のランナーがいたとしたら、それは「すしマン」...

 

参加者の一覧が配られたのですが

変換 ~ KIMG0094

 

すしマン

すしマンさんは、顔の分からない謎アイコンを使っているうちの一人だったため、「おー!あなたがすしマン!」みたいな感じでした。笑

 

美味しい料理が振る舞われました

美味しいパスタの味に感激しているのは、反中(たんなか)くん。

タンナカ

都会のアドベンチャーなランニングコースを巡る「CITYTRAIL®」の講師を務める若きトレイルランナー。

いっぱい食べなさい

なぜかパスタを睨みつける反中氏

 

みんなでワイワイ

美味しい料理でお腹を満たしつつ、みんなでワイワイとご歓談。

変換 ~ KIMG0058

ランニングへの関わり、今後の夢や計画、最近の出来事、好きなランニングコースの話、そして反中氏のヒゲの話などなど、ワイワイと語り合いました。

変換 ~ KIMG0054

「このヒゲ剃ったほうがいいですかね?」の図

 

Runtripのこれから

変換 ~ KIMG0052

新年会の後半では、代表の大森さんより、2015年にスタートしたRuntripが、2016年からどのように進化していくのか、そのビジョンが発表されました。

 

変換 ~ KIMG0051

これまでは、コースの投稿(ディレクターに限る)や、閲覧、お気に入り登録ができるRuntripでしたが、

これからは「投稿されたコースを実際に走ってみよう!」というイベントを通じて、地域資源化を進めていく流れを作っていくんだそうです。

私たちコースディレクターが主体となり、イベントの開催・運営が可能になるようで、その開発中のサイト等も見せていただくことができました。

楽しみですね!

 

最後はみんなで記念撮影!

まずは、Runtripの頭文字「R」を、思い思いの発想で表現してみました。

12418109_916936651731293_835075409599366691_n

・・・。Rって難しいですね。皆さんの冴えない表情が(すみません)物語っています。

※筆者(後列右から二人目)のRは逆ですね。痛恨のミス・・ごめんなさい。

 

気を取り直して、もう一度!

12509274_916936788397946_4478190740354960233_n

「R」できたかな・・・?。
誰だ、五郎丸ポーズしてるやつ(私もです。すみません・・笑)

 

続いては、Runtripの「T」を。これならできるよね?

21611_916937035064588_9104353607551324913_n

できました!(たぶん

 

最後は、ちゃんと真面目なやつ(?)を!

12418106_916935121731446_2300819543758297967_n

お仕事の都合で、最後まで居られなかった皆さんも入れて、新年会の(まじめな)集合写真です。

 

お疲れ様でした!

変換 ~ KIMG0055

新年会終了。大森さん(左)、準備&運営お疲れ様でした!!(片づけ頑張ってね

 

今回、お互いに初対面の多いRuntrip新年会でしたが、「ランニング」という共通の趣味に加えて

「良い道を求めて旅をする」
「旅先で良い道を見つけたときの喜び」

そんな各々の”Runtrip体験”を通じて、縁あってこの場にたどり着き、熱く語り合ううちに仲間になっていく・・そんな素敵な時間が流れているように感じました。

とてもエネルギッシュで、有意義なひとときでした。

2016年、Runtripの飛躍が、楽しみですね!!

(そして、Citymarathon.jpはソレに乗っかろう!笑)

 

おしまい。

 

※今回、記事中ではご紹介しきれませんでしたが、Runtripでは多くのコースディレクターが活躍しています。Runtrip内「コースディレクター一覧」ページより、皆様の活動をご覧ください。

 

-1.関東, 東京都, 楽しそうなイベント, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度を始めることになりました。 この制度は、市民ランナーとして、市民マラソンの素晴らしさを広めるべく、チャレンジを続けるラン …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第一章>1組~10組・市民ランナーの闘い

<序章>からの続き 1組目 朝8時スタート(泣 ゴールデン日体の朝は早い。なんといっても、41組ありますから。 当日は12月7日、冬の朝8時は、ものすごく寒いです。日体大のトラックは、第1コーナーの周 …

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター交流会に行ってきた

約2か月ぶりの更新となりました。汗 管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター交流会が、6月11日に都内で開催されました。 僭越な …

【第1回】ベイサイドラン豊洲駅伝に参加してきた

お久しぶりです。管理人のいしざき(@zaki84920)です。   世には多くのマラソン大会、駅伝大会などが生まれ続けています。 もう、たくさんのレースをまとめきれなくなってしまい、このサイ …

東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前半は大集団の中で体力を温存している様子。 女子トップのペースメーカーについていく ご本人いわく、ここ最近はあまり調子が上 …