Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

横浜マラソンに参加してみたら・・なーんだ、良い大会じゃん!

      2016/10/11

この記事は2015年3月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

横浜マラソンエキスポ

大会前から、何かと話題の豊富だった横浜マラソン。3月15日にとうとう、当日を迎えてしまいました。

管理人が横浜マラソンを走ったレポートです。ブログの内容と一部重なりますが、こちらでもレポートさせていただきます。とにかく今回は、ネタ集めメインということで、カメラを持って走りました。

 

スタート前

7:30(1時間前)にスタート地点に行くと、今はまだ、まばらな人数。でも、ものの30分で、大混雑してしまいました。

スタート前

 

Aブロック、すごいたくさんの人がいます。おそらく、Aブロックの最後の人は、スタートに1分ぐらいかかったのではないでしょうか?

yokohamastart

10kmは全員、フルマラソンの部でもかなりの人数。もう少し、細かくブロック分けを考えてほしかったですね・・。

スタート前のトイレ待ちが長すぎて、8時の締切に間に合わず、Bブロックからのスタートになってしまった人が多いようですね。。

 

剛力彩芽さんによる開会宣言(映像はこちら)を経て、スタートです!

横浜マラソン2015剛力

 

8:30、スタート!

スタートしました。

IMG_9881

まだ走りながら撮影するのに慣れていないww ブレブレです。

 

横浜マラソン2015スタート

スタートから、山下公園までの道は、都会ということもあり途切れることなく、応援の方がいます。

 

横浜マラソン2015給水

給水も、十分な数が用意されていました。『給水はたくさん用意してありますから!ちゃんと水分取って走ってくださいね~~!』って、アナウンスされていました。

 

横浜マラソンの給水といえば

各給水所に、色々と面白い仕掛けがありました。

バーテンダー給水

横浜マラソン2015バーテンダー給水

これは一例(15Kmぐらいかな?)ですが、バーテンダーがいました。オシャレというか、毒々しいというかww(ちょっと飲む気になれずw)

 

高速道路に上る!

横浜マラソンの目玉といえば高速道路。首都高湾岸線を走ります。高速だけではありませんが、42.195kmで1.5万円なので、1km335円と考えれば、中々のお値段ですww

横浜マラソン2015首都高に乗る

この坂がキツかった・・・泣

この区間は、LAPが20~30秒ぐらい落ちました。私の登りが遅いというのもあるんですが。。

 

横浜マラソン2015沖縄給水

当然ですが、首都高にも給水はあります(実はちょっと心配してましたw)。

沖縄給水・・踊りがとっても可愛かったのですが、写真を撮る余裕がなく・・(自分が給水を取る場所は、写真撮りづらかったでうす・・次回への個人的課題かなww)

 

パフォーマンス給水の踊り子たちは、カメラを向けるとすごく盛り上がってくれます。特に、このインド?の場所がすごかったww

インド給水?横浜マラソン

横浜マラソン2015インド

 

とはいえ、やっぱり首都高はちょっとさびしい。。給水所以外は、基本こんな感じでした。

横浜マラソン2015人いない

 

30Kmを過ぎ、高速を降りる。

横浜マラソン2015首都高降りる

ゲートにも「ナイスラン!」の文字。応援が居なくてさびしいので、ちょっと嬉しい。

 

横浜マラソン2015銭湯

高速を降りると、海外招待選手が走っていました。先頭かな??だいぶ辛そうだったので、違うかもしれないけど。

wainaina

4番目ぐらいに、ワイナイナさんが走ってました。

 

そのあとすぐに見かけたのは、インタビュー企画にも登場してくれた、河合謙一選手

さすがの位置で走ってます。私にも、気づいてくれました(^^)

河合謙一

 

その後、33.4kmの給水で、ボランティアをしている友人たちと記念撮影をして、折り返し。

横浜マラソン2015折返B

この写真を撮っていたら、沿道の人が『写真撮ってる~ww』って笑ってたので、パシャリと撮ってやったら、もっと笑ってくれた。笑

横浜マラソン2015折返C

 

折り返すと35kmぐらいなのですが、なんかココの応援パフォーマンスはすごいことになってた。

横浜マラソン2015大きな旗

横浜のよさこいで、「ハマコイ」だそうです。気合入ってる。

 

横浜マラソン2015紙コップ

写真は38km。1回のマラソン大会で使われる紙コップって、どのくらいなんだろう・・・

 

横浜マラソン2015最後

みんなが応援してくれるので、頑張れます。写真は40kmすぎ。

 

横浜マラソン2015残り195m

残り195m。もう完全にジョギングペースなので、どんどん抜かれますw

 

そして、フィニッシュ!

横浜マラソン2015フィニッシュ

ようやくフィニッシュです。海に向かって走るのは、思った以上に気持ち良かったです。

サブスリー最後の2分の映像を撮りましたので、こちらもご覧ください。

 

フィニッシュ後は、月桂冠をかぶった写真を撮ってくれました。

横浜マラソン2015撮影

 

完走メダルです。すごい数!!

横浜マラソン2015完走メダル

 

フィニッシャータオル。この位置のボランティアは、レースも観戦できないのに、本当にご苦労様です・・・

横浜マラソン2015完走タオル

ちゃんとタオルを肩にかけてくれます。ありがたい。

 

クイーンズスクエアのオーソリティにて。。(オチ

o-soriteli

 

色んな心配がありましたが、無事に開催、無事に終了しましたね!終わってみれば、いろんな場所で元気をもらえる、良い大会だったような気がします。

コースの公認はまだ、発表がありませんが・・・)

 

また参加してみようかな!!

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 横浜マラソン

Comment

  1. mino より:

    はじめまして。
    大会前は貴重な情報ありがとうございました。
    当日はどうなるんだろうと思っていた一人です。
    予想外に良い大会でした!
    写真を見てると感動がよみがえってきました。
    これだけ写真を取ってサブスリーはすばらしい!

    • Zaki より:

      mino様
      コメントありがとうございます!
      今後も、こうして参加者が迷うことを解決していくプロセスそのものを、ネタにしていきたいと思います。笑
      PS.フィニッシュタイムに気づいて戴けて嬉しいですww 最後はヒヤヒヤだったので、だいぶ頑張りました。汗

  関連記事

変換 ~ 6ab29c08b3683536c5ac084543924cd5_s
【第1回】横浜マラソン2015の追加抽選が決定!

横浜マラソン事務局より、こんなお知らせがありました。 「地元優先枠」及び「一般枠 …

YokohamaMikounin
【要注意】横浜マラソン2015は公認大会ではありません!!

2014年9月8日の、一般抽選結果発表で、ホットな話題を提供してくれている横浜マ …

横浜マラソン2015残り195m
横浜マラソンの距離不足は”186.2m”でした(10kは94.1m)

ついに、ついに発表されましたね。 横浜マラソン”非公認コース”の距離不足の件。結 …

変換 ~ IMG_9763
第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた その1(受付)

何かとよろしくない話題の多い横浜マラソンのEXPOに昨日、行ってきました。簡単で …

横浜マラソン2015
横浜マラソン2015 完走率等のデータ

横浜マラソン2015が終了しました。 数日前までは雨予報でしたが、直前に曇りに変 …

横浜マラソン優勝者へのプレート
第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた その2(エキスポ)

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた(その1)からの続きです。   …

変換 ~ d244475bf091b7251bf0475ba6984bdf_s
横浜マラソン(神奈川・3月)

従来、10kmとハーフで開催されていた「横浜マラソン」が、大都市型フルマラソンと …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet