市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 埼玉県 神奈川県

【続報】横浜国際女子マラソン終了 →「さいたま」へ!?

投稿日:2014年10月25日 更新日:

横浜国際女子マラソン さいたま市

さっ・・さいたまですか(0_0)!

2014年10月25日スポーツ報知より

11月16日のレースをもって終了が決まった横浜国際女子マラソンの後継大会が、来年度からさいたま市内で開催されることで最終調整に入っていることが24日、分かった。さいたま市と埼玉県が運営企画を担う予定。コースはさいたまスーパーアリーナを発着するもよう。五輪や世界陸上の選考レースともなった歴史ある女子マラソンが、さいたまで生まれ変わる。

私が予想した「横浜マラソンとの合併説」は、ただの想像に終わったわけですね。

前の記事で「別の都市での開催を調整」と書かれていたのは、本当だったみたいです。

 

結局、最後は市民マラソン化するらしい・・

さいたま市関係者によると、初開催は15年11月中旬の予定。さいたまスーパーアリーナ発着の案が有力で、埼玉スタジアム、埼玉県庁、さいたま市役所などを巡るコースが検討されている。日本陸連からは「記録の出るコースにしてほしい」との要望もあったという。15年は従来通りエリートランナー向けで、16年の第2回大会以降は市民参加型のマラソン大会となる見込み。来月にも正式に発表されるもようだ。

さらっとスルーしてしまいそうですが、結局「国際女子マラソン」はあと1回で消滅してしまうってことですよね。

言われてみれば、埼玉県には都市型フルマラソンってまだない(そもそもフルマラソン公認コースが無いと思う)ので(なんかハーフの大会はやらたと沢山ありますが・・)、これが良いきっかけになるかもしれませんね。

 

女子たちに意見を聞くと、やはり女子だけの大会というものにこだわりがあるようですが、個人的には「記録が出るコース」だったら参加してみたいな~と思うのが本音。

男子にも開放してくれないかな!!笑

 

ところで・・

このニュース、「財政難」とばかり囁かれているんだけど、その原因と思われるメインスポンサーの不祥事には全く触れられていないのが気になるところ。

真相は分かりませんが・・^^

 

 

 

-1.関東, ニュース, 埼玉県, 神奈川県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湘南藤沢市民マラソン(神奈川県・1月)レースレポート2017

湘南のシンボル「江ノ島」を舞台に開催されるマラソン大会。 メイン種目「10マイル」というユニークな距離設定が、この時期のランナーにはちょうど良い感じ。 基本情報 通常開催月 1月 直近の開催 第7回  …

サマークロカン千葉(7月)

出典:大会公式サイト アースランクラブが主催する大会シリーズの一つ。2014年の第1回大会が好評でしたので、第2回も開催したいと思います、と言っていたので、次もきっと、あるでしょう。笑 『千葉国際クロ …

鴻巣パンジーマラソン(埼玉県・3月)

埼玉県鴻巣市で古くから開催されている大会。地方大会では珍しく、土曜日開催。 基本情報 通常開催月 3月 直近の開催 第33回 2015/3/7(土) 種目 ハーフマラソン 5km/1.5km/1km …

【要注意】横浜マラソン2015は公認大会ではありません!!

出典:横浜マラソン公式 2014年9月8日の、一般抽選結果発表で、ホットな話題を提供してくれている横浜マラソンですが、大会公式サイトのFAQに衝撃の事実が書かれていました。 僕が気がつかなかっただけ? …

【それ、アカンやつや・・】神戸マラソン出走権がネットオークションに出品され、主催者に見つかる珍事!

善良な市民ランナーのみなさん、おそらく当然ご存知かと思いますが、マラソン大会出走権は、転売することができません。今年の神戸マラソンで、それを堂々とやってしまった方がいたようです・・・。その真実とは。 …