市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 新・大会情報 茨城県

茨城県・北浦で100キロマラソン開催へ 2019年3月

投稿日:

 

昨日のニュース。

茨城県行方市は30日、北浦を1周する県内初の約100キロマラソン大会「茨城100Kウルトラマラソンin鹿行」を来年春に開催すると発表した。

 

第1回は、2019年3月24日に開催されるそうです。

確かに、この時期にウルトラマラソンは、あまりなかったかも。

 

第1回 茨城100kウルトラマラソンin鹿行(ROKKO)

行方市のWebサイトに詳細がアップされていました。

 

種目:100km  男子・女子

開催日時:2019年3月24日(日)AM5:00スタート

会場:行方市北浦庁舎

コース:行方市 北浦公民館スタート
.   神栖市 息栖神社折返し
.   行方市 北浦庁舎ゴール

募集:2018年10月1日 ~ 2018年12月21日

 

フルマラソンの大会が充実している茨城県ですが、ウルトラマラソンの開催も盛り上がってくれば、マラソン大国としての地位を確固たるものにできるかもしれませんね。

茨城県では現時点で、陸連公認大会のフルマラソンが年間3レース、公認コースの大会を含めれば5レース開催されていますが、茨城100kウルトラマラソンも今後、陸連公認大会としての開催を目指しているそうです。

 

「魅力度ランキング」では最下位付近を争う茨城県ですが、ランナーにとっての魅力度は、どんどん増していきそうですね。

 

▼ランナー的には、茨城県って魅力的な場所だよ!の過去記事。

 

※当方、茨城県の回し者でもなければ、縁もゆかりもありません。純粋に公認レースがたくさんあって、有難いのです。笑

 

-1.関東, ニュース, 新・大会情報, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【それ、アカンやつや・・】神戸マラソン出走権がネットオークションに出品され、主催者に見つかる珍事!

善良な市民ランナーのみなさん、おそらく当然ご存知かと思いますが、マラソン大会出走権は、転売することができません。今年の神戸マラソンで、それを堂々とやってしまった方がいたようです・・・。その真実とは。 …

東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか? ランニングセッションのメインは「ランニング」ですから、たいていは「走る」ことが中心ですよね。 ある日、そんな一般的なランニングセッションとは …

『東京荒川マラソン』の中止に関する黒い噂の真相は。

昨日、衝撃のニュースが飛び込んできました。 約1500人が参加予定となっていた、12月21日(日)開催の「東京荒川マラソン(江戸川区)」が中止! しかも、その理由はなんと「主催者の手違いで、会場の使用 …

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。 その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。 だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾 …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第四章>27組~35組 1km3分を切る世界

先ほどの記事で、「27組目からは普通の記録会」と書きましたが、集団のペースは、1km3分を切っています。選手の皆さん、ゴメンなさい。。   27組目 序盤はピタリ3分/kmペース こちらはス …