市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 新・大会情報 茨城県

茨城県・北浦で100キロマラソン開催へ 2019年3月

投稿日:

 

昨日のニュース。

茨城県行方市は30日、北浦を1周する県内初の約100キロマラソン大会「茨城100Kウルトラマラソンin鹿行」を来年春に開催すると発表した。

 

第1回は、2019年3月24日に開催されるそうです。

確かに、この時期にウルトラマラソンは、あまりなかったかも。

 

第1回 茨城100kウルトラマラソンin鹿行(ROKKO)

行方市のWebサイトに詳細がアップされていました。

 

種目:100km  男子・女子

開催日時:2019年3月24日(日)AM5:00スタート

会場:行方市北浦庁舎

コース:行方市 北浦公民館スタート
.   神栖市 息栖神社折返し
.   行方市 北浦庁舎ゴール

募集:2018年10月1日 ~ 2018年12月21日

 

フルマラソンの大会が充実している茨城県ですが、ウルトラマラソンの開催も盛り上がってくれば、マラソン大国としての地位を確固たるものにできるかもしれませんね。

茨城県では現時点で、陸連公認大会のフルマラソンが年間3レース、公認コースの大会を含めれば5レース開催されていますが、茨城100kウルトラマラソンも今後、陸連公認大会としての開催を目指しているそうです。

 

「魅力度ランキング」では最下位付近を争う茨城県ですが、ランナーにとっての魅力度は、どんどん増していきそうですね。

 

▼ランナー的には、茨城県って魅力的な場所だよ!の過去記事。

 

※当方、茨城県の回し者でもなければ、縁もゆかりもありません。純粋に公認レースがたくさんあって、有難いのです。笑

 

-1.関東, ニュース, 新・大会情報, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はが路ふれあいマラソン(栃木県・12月)2017レースレポート

最後の最後に、あんな坂が待っているなんて。 このコースにチャレンジするか、しないかは、あなた次第。そんな大会。 地域が協力しあって、大会を盛り上げている温かさを感じる大会でした。 基本情報 通常開催月 …

大迫傑選手日本新記録@ベルギー追加情報:動画、リザルト

先ほどの記事で、大迫選手が日本新記録をマークしたと掲載しましたが、もう少し情報を追加したいと思います。 Result 公式結果 http://www.timetronics.be/results/na …

東京マラソンEXPOに行くオオグロ氏に管理人のカメラを預けてみた件

エキスポいってきたよー ちょうど一週間前。毎年のごとく大賑わいのうちに終了した東京マラソン2016。 今回、編集部から唯一の出場となった「準エリート」のオオグロ氏。昨年までは毎年、お仕事でEXPOにい …

Bグループ2時間35分以内!第70回福岡国際マラソン要項発表

2016年がちょうど折返し地点を過ぎた7月1日の朝、ショッキングなニュースが流れてきました。 福岡国際マラソンの大会要項が発表され、Bブロックの参加資格記録が大幅に上げられてしまった、というもの。 参 …

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。 何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るた …