市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 新・大会情報 茨城県

茨城県・北浦で100キロマラソン開催へ 2019年3月

投稿日:

 

昨日のニュース。

茨城県行方市は30日、北浦を1周する県内初の約100キロマラソン大会「茨城100Kウルトラマラソンin鹿行」を来年春に開催すると発表した。

 

第1回は、2019年3月24日に開催されるそうです。

確かに、この時期にウルトラマラソンは、あまりなかったかも。

 

第1回 茨城100kウルトラマラソンin鹿行(ROKKO)

行方市のWebサイトに詳細がアップされていました。

 

種目:100km  男子・女子

開催日時:2019年3月24日(日)AM5:00スタート

会場:行方市北浦庁舎

コース:行方市 北浦公民館スタート
.   神栖市 息栖神社折返し
.   行方市 北浦庁舎ゴール

募集:2018年10月1日 ~ 2018年12月21日

 

フルマラソンの大会が充実している茨城県ですが、ウルトラマラソンの開催も盛り上がってくれば、マラソン大国としての地位を確固たるものにできるかもしれませんね。

茨城県では現時点で、陸連公認大会のフルマラソンが年間3レース、公認コースの大会を含めれば5レース開催されていますが、茨城100kウルトラマラソンも今後、陸連公認大会としての開催を目指しているそうです。

 

「魅力度ランキング」では最下位付近を争う茨城県ですが、ランナーにとっての魅力度は、どんどん増していきそうですね。

 

▼ランナー的には、茨城県って魅力的な場所だよ!の過去記事。

 

※当方、茨城県の回し者でもなければ、縁もゆかりもありません。純粋に公認レースがたくさんあって、有難いのです。笑

 

-1.関東, ニュース, 新・大会情報, 茨城県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。 僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<序章>

市民ランナーにとって、トラックでのレースというのは、どうしても敷居の高いもの。 中でも、日体大記録会といわれるマンモスレースは、そのレベルの高さから、市民ランナーにとっては縁の遠いもの・・・かどうか、 …

東京五輪マラソン代表決定!リオ五輪から大きく若返りを果たす。

昨日3月8日、東京オリンピックのマラソン代表選考レース(MGCファイナルチャレンジ)となるびわ湖毎日マラソンとナゴヤウィメンズマラソンが行われ、代表選手が決定しました。 MGCで東京五輪内定となった男 …

東京マスターズ長距離記録会(9~11月頃)

東京マスターズ陸上競技連盟が主催する記録会。基本的に、マスターズ連盟が開催する大会は会員向けですが、この記録会を含め、いくつかの大会は一般選手(陸連への登録も不要)も、普通の記録会として参加可能。 基 …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<最終章>41組 高校生3選手による大記録の誕生

1組目がスタートする8時00分から、40組が終了する20時45分まで、およそ13時間、途中休憩をはさみながらも、レースを見続けてきました。 そして・・・残るは最後の一組。 エントリーを見る限りでも、日 …