市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 東京都

東京マラソン一般エントリー終了。倍率は過去最高の11.3倍を記録!

投稿日:2015年9月5日 更新日:

東京マラソン2015 フィニッシャータオル・メダル

東京マラソン2015 フィニッシャータオル・メダル

8月31日17:00、東京マラソンの一般抽選エントリーが締め切られました。

倍率、申込人数ともに過去最高を記録したとの発表がありましたが、そんな中で一般エントリー枠は若干ですが、減っているようですね。

2016年大会 フルマラソン一般 11.3倍

 

第1回から10回までの倍率のまとめ

フルマラソンの募集人数は合計36,500人と、昨年よりも1000人多くなったのですが、

一般抽選枠は27,370人と、昨年より約1000人少なくなりました。

 

RUN as ONE – Tokyo Marathonプログラムの充実

RUN as ONE - Tokyo Marathon 2015 “Wild Card Award”

出典:東京マラソン公式サイト

これは、RUN as ONE – Tokyo Marathonプログラムの選出方法が変わり、

  • 準エリート国内
  • 準エリート国外
  • RUN as ONE ? Tokyo Marathon一般

の3つに増えたことが影響しているようです。
(実際に、人数内訳は発表されていない?ようですが)

 

この狭き門を突破する強運の持ち主が誰になるのか、9月16日の抽選発表が楽しみですね!!

-1.関東, ニュース, 東京都


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やっぱり!アジア大会の男女マラソン1位は”アフリカ勢”だった。

スポーツにタラレバは禁物・・ですが、やっぱり気になるので、確認してみました。 アジア大会男女マラソン、上位記録と国籍変更の関係。やはり、男女金メダリストは、ケニア出身のランナーだったようです。 男子 …

2016年、千葉国際クロスカントリーは、「千葉クロスカントリー」へ。

2015年大会の様子 2015年まで、日本のクロスカントリーランニングにおける最高峰の大会は、千葉・福岡の2か所で開催されていました。 「千葉国際クロスカントリー」「福岡国際クロスカントリー」と、東西 …

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた その2(エキスポ)

第1回横浜マラソンのEXPOに行ってきた(その1)からの続きです。   19:45 受付を終え、エキスポ会場に入る なお、東京マラソンとは違って、この時点ですぐ帰りたい人は、会場から出られる …

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。 その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。 だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾 …

湘南国際マラソン:完走率27%の最難関【ハーフマラソン女子の部】の歴史

12月6日に迫った湘南国際マラソンに向けて、準備を進められているランナーの皆様も、多いことでしょう。 2014年大会は、フルマラソンの完走率が91.3%と、素晴らしいものになりました。 今年は、何名の …