市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 神奈川県

横浜国際女子マラソンが終了へ!?

投稿日:2014年10月22日 更新日:

国債女子マラソン

市民マラソン界(特に女子)には、衝撃的なニュースが流れてきました。

何と横浜国際女子マラソンが終わってしまうとのこと(以下、サンスポ2014.10.22より引用)。

横浜国際女子マラソンが11月16日に実施されることしの大会を最後に終了することが22日、関係者の話で分かった。日本陸上競技連盟とともに主催する朝日新聞社などが、大会の財政難を理由に継続を断念したという。日本女子の繁栄の基礎を築いた前身の東京国際女子マラソンを含めると通算36回目となるレースを最後に、歴史の幕を下ろすことになる。

関係者って誰!?というところも気になりますが、まぁおそらく、そういう話が出ていることは間違いない様子。

 

 来年以降は他の都市で新設のマラソン大会を開く方向で日本陸連などが調整している。

おそらく、名古屋ウィメンズのように(女子限定かどうかは分かりませんが)大規模な大会を目指すのでしょう。そうでないと採算が取れないというのも、分かります。

 

そして・・

最後に、厳しいコメントが書かれていました。

 東京マラソンをはじめとする大規模な市民マラソンが人気を集める中、女子のエリート選手のみが参加する大会形式を保ってきたが、近年は日本選手の低迷もあってスポンサー収入に苦しむようになっていたという。

確かに、最近は外国人選手が終盤独走・・という展開が多かったように思いますね。

第2回の尾崎さん・第3回の木崎さんが制したレースは、非常に見ごたえのあるレースで、これからも語り続けられるレースの一つになるでしょう。

 

非常に淋しいですが、これも一つの時代の流れかもしれません。

 

 

-1.関東, ニュース, 神奈川県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回大会が「当日計測の結果、後付けで公認される」場合の、発表時期を予想してみる。

先ほど、「第1回横浜マラソンが、公認コースになる可能性が残されてるよ!」的な記事を書きましたが、その中で、 公認かどうか、いつ教えてくれるの?? という質問については、「分からない・未定」という回答に …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。 ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートして …

打越ファミリー限定公開練習会に参加してきた

こんにちは。管理人の個人的な話の時間です。笑 7月12日(日)、スーパー女性ランナー吉田香織さんのお誘いで、「勝手にサブ2.5プロジェクト!打越ファミリー限定公開練習会 @光が丘公園」に参加してきまし …

大迫傑選手日本新記録@ベルギー追加情報:動画、リザルト

先ほどの記事で、大迫選手が日本新記録をマークしたと掲載しましたが、もう少し情報を追加したいと思います。 Result 公式結果 http://www.timetronics.be/results/na …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第四章>27組~35組 1km3分を切る世界

先ほどの記事で、「27組目からは普通の記録会」と書きましたが、集団のペースは、1km3分を切っています。選手の皆さん、ゴメンなさい。。   27組目 序盤はピタリ3分/kmペース こちらはス …