市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 楽しそうなイベント 神奈川県 行ってみた

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(1)

投稿日:2015年8月8日 更新日:

駒沢公園ペース走

2015年8月8日。東京の天気は曇り時々晴れ。

今日から二日間、東京~横浜を舞台に「第1回オオグロ合宿」が開催されます。

いわゆる、遠方に出かけて行う”合宿”とは違い、都心から出やすい範囲だけで実施される合宿ということで、かなりの人数が集まったみたいです。

今日はそんな、都心で行われる「速いランナーたちの合宿風景 その1」をお送りしたいと思います。

 

えっ、オオグロ合宿って何!?

オオグロ合宿とは、「綱島合宿・変態ポイント練習会」と銘打って、Citymarathon.jpでおなじみの?オオグロ選手が召集した、エリート市民ランナーのための合宿です。

もう、自分で変態とか言っちゃってる時点で、なんだか怪しい雰囲気が漂っています。

 

その気になる練習メニューですが

8月8日(土)

<朝7:30Start>駒沢公園30km走

<夕17:00Start>織田フィールド1000m×5インターバル走

8月9日(日)

<朝8:30Start>高尾~陣場トレイル26km

<夕各組Start>リスタートタイムトライアル5000m

もう、なんだかよく分からない練習メニューです。全部できる人、いるんでしょうか。

(全部やることに意味があるんだろうか・・というツッコミは無しでお願い致します。笑)

 

練習その1:駒沢公園30km走

ランナーの朝は早い。暑くなる前に走ってしまおうと、スタート時間は7:30に設定されました。

朝7時過ぎ、駒沢公園ジョギングコースのスタート地点に、続々とランナーが集まってきます。

変換 ~ IMG_1075

みんな速そう。

 

今日のこの合宿に、並々ならぬ闘志を燃やして参加している方がいます。

出口光さん

そう、出口さん。わざわざ京都から夜行バスで観光にやって来ました。

※出口さんって誰?と思った方。まぁ、そりゃそうですよね(笑)。
5月のWings for World RUNの記事をご覧下さい。ウルトラマラソンの世界で活躍する(しないこともある)関西のトップランナーです。

 

7:25全員集合。なんだかすごい集団になってきた(・Θ・;)

駒沢公園ペース走

えー、ご覧のように、なんだかすごいレベルの高いメンバーが集まってしまいました。オオグロさんの人脈、すごすぎる。

簡単に言うと、福岡国際マラソンの参加資格記録である2時間40分を切っていないのは、写真の男性陣の中で筆者含め僅か3名・・・2時間20分を切るSAITAKUをはじめ、30分を切るメンバーが何人居るのかも数えられないほど(・Θ・;)

こんなメンツなので、設定タイムもこんな感じ。すごいペースなので、気をつけて走りましょう。

Sチーム:3分40以内
Aチーム:4分00~3分45
Bチーム:4分15~4分00
女性チーム:5分00~

※念のため申し上げておきますが、本日は夏です。曇りとはいえ、それなりに暑いです。笑

 

練習のようす

Sチームに果敢にチャレンジした出口さん(右)。3分40秒を切るハイペースに、20kmぐらいまで喰らい付き、苦しみながらも何とか30kmをこなしました(1時間53分)。

11855721_940105396060303_1110071424305465681_n

右が出口さん(撮影:まーくん)

 

合宿の言いだしっぺ&幹事であり、直前に痛風を患い、出走が危ぶまれたオオグロ選手でしたが、無事にAチームで30kmをこなしました(1時間57分)。

痛風明けのオオグロ選手。(撮影:まーくん)

痛風明けのオオグロ選手。(撮影:まーくん)

 

Sチームの出発後、4分少々後に走り出した斎藤選手は、最後も集団から抜け出し、トップでフィニッシュする強さを見せてくれました(1時間44分)。

11816816_940105412726968_5613540767457992432_n

斎藤選手の素晴らしい走り(撮影:まーくん)

※管理人は4分15チームに付きましたが、19kmでダウンしました・・・情けねぇ。

 

お疲れ様でした。

最後は、駒沢ランナーお決まりの集合写真。・・ってことにしておいてください。笑

総勢30人ぐらいは居るかな?

駒沢公園 集合写真

 

すぐにご飯が食べたい一同。笑

お昼ごはんは近所のジョナサンへ。ランの人数もすごかったのですが、ランチの参加も16人。一角を占領してしまいました。すみません。。汗

駒沢公園ジョナサン

 

※注:ここからは、非常にどうもで良い話が展開されますので、興味の無い方はスルーして下さい。笑

あれっ・・出口さん

出口さん

 

起きた (‘-‘*)オハヨ♪

変換 ~ IMG_1087

オオグロさん vs 出口さん。2時間半を切るベストを持つ出口さんが、福岡国際マラソンにエントリーしない!とか言い出すので、みんなで説得しています。

 

SAITAKUからの提案。Bブロックスタートで、Aブロックの先頭に追いつきましょうよ!笑

変換 ~ IMG_1086

 

えぇ・・できるかなぁ・・・

変換 ~ IMG_1085

 

結果はいかに!?

出口さんも、京都マラソン3位、板橋シティマラソン4位の実力者。

これは12月の福岡が楽しみでs

 

1090

あれっ・・寝ちゃった。まぁ、夜行バスで来てますから、仕方ないですよね。。

そして、寝ちゃった出口さんに、お構い無しで話し続けるオオグロさん。笑

 

きっとその声は、ユメウツツの出口さんの心に届くことでs

あっ

1093

二人とも寝ちゃいました(・・;)

 

結局、出口さんが福岡国際マラソンに出場するのか、結論の出ないまま終わってしまいましたが、楽しいランチタイムになったようです。笑

 

午後の練習は代々木公園(織田フィールド)でインターバルですよ~

14時過ぎ。長いランチタイムを終えて、解散です。

引き続き、午後のレポートをお楽しみください!!

※たぶん、同じトーンで、どうしょうもない話を展開すると思いますので、覚悟の上!笑

 

-1.関東, 楽しそうなイベント, 神奈川県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湘南国際マラソン:完走率27%の最難関【ハーフマラソン女子の部】の歴史

12月6日に迫った湘南国際マラソンに向けて、準備を進められているランナーの皆様も、多いことでしょう。 2014年大会は、フルマラソンの完走率が91.3%と、素晴らしいものになりました。 今年は、何名の …

印西スマイルマラソン(千葉県・2月)2017レースレポート

およそ一年前の話になってしまいましたが(管理人、あたため過ぎました) 印西スマイルマラソン(2017年2月12日)のレースレポート。 印西市20周年記念事業で開催されたこのレース、2018年大会の情報 …

<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度を始めることになりました。 この制度は、市民ランナーとして、市民マラソンの素晴らしさを広めるべく、チャレンジを続けるラン …

DOUBLE Road Race<ダブルロードレース>(通年・東京近郊)

「アメリカからやってきた全く新しいロードレース」として2015年末から始まったロードレース大会。 「Runners Word」創設者、ボブ・アンダーソンが始めた、2本のレース(10k+5k)を走り、合 …

高尾山口駅すぐ!「京王高尾山温泉」がとても便利だった件

東京で最も気軽にトレイルランを楽しめる場所と言えば、高尾山。 その高尾山の玄関口である京王高尾山口駅に、新しく温泉施設ができた!と話題になったのが昨年の話。 だいぶ遅れてしまいましたが、その「京王高尾 …