Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(1)

      2015/10/06

この記事は2015年8月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

駒沢公園ペース走

2015年8月8日。東京の天気は曇り時々晴れ。

今日から二日間、東京~横浜を舞台に「第1回オオグロ合宿」が開催されます。

いわゆる、遠方に出かけて行う”合宿”とは違い、都心から出やすい範囲だけで実施される合宿ということで、かなりの人数が集まったみたいです。

今日はそんな、都心で行われる「速いランナーたちの合宿風景 その1」をお送りしたいと思います。

 

えっ、オオグロ合宿って何!?

オオグロ合宿とは、「綱島合宿・変態ポイント練習会」と銘打って、Citymarathon.jpでおなじみの?オオグロ選手が召集した、エリート市民ランナーのための合宿です。

もう、自分で変態とか言っちゃってる時点で、なんだか怪しい雰囲気が漂っています。

 

その気になる練習メニューですが

8月8日(土)

<朝7:30Start>駒沢公園30km走

<夕17:00Start>織田フィールド1000m×5インターバル走

8月9日(日)

<朝8:30Start>高尾~陣場トレイル26km

<夕各組Start>リスタートタイムトライアル5000m

もう、なんだかよく分からない練習メニューです。全部できる人、いるんでしょうか。

(全部やることに意味があるんだろうか・・というツッコミは無しでお願い致します。笑)

 

練習その1:駒沢公園30km走

ランナーの朝は早い。暑くなる前に走ってしまおうと、スタート時間は7:30に設定されました。

朝7時過ぎ、駒沢公園ジョギングコースのスタート地点に、続々とランナーが集まってきます。

変換 ~ IMG_1075

みんな速そう。

 

今日のこの合宿に、並々ならぬ闘志を燃やして参加している方がいます。

出口光さん

そう、出口さん。わざわざ京都から夜行バスで観光にやって来ました。

※出口さんって誰?と思った方。まぁ、そりゃそうですよね(笑)。
5月のWings for World RUNの記事をご覧下さい。ウルトラマラソンの世界で活躍する(しないこともある)関西のトップランナーです。

 

7:25全員集合。なんだかすごい集団になってきた(・Θ・;)

駒沢公園ペース走

えー、ご覧のように、なんだかすごいレベルの高いメンバーが集まってしまいました。オオグロさんの人脈、すごすぎる。

簡単に言うと、福岡国際マラソンの参加資格記録である2時間40分を切っていないのは、写真の男性陣の中で筆者含め僅か3名・・・2時間20分を切るSAITAKUをはじめ、30分を切るメンバーが何人居るのかも数えられないほど(・Θ・;)

こんなメンツなので、設定タイムもこんな感じ。すごいペースなので、気をつけて走りましょう。

Sチーム:3分40以内
Aチーム:4分00~3分45
Bチーム:4分15~4分00
女性チーム:5分00~

※念のため申し上げておきますが、本日は夏です。曇りとはいえ、それなりに暑いです。笑

 

練習のようす

Sチームに果敢にチャレンジした出口さん(右)。3分40秒を切るハイペースに、20kmぐらいまで喰らい付き、苦しみながらも何とか30kmをこなしました(1時間53分)。

11855721_940105396060303_1110071424305465681_n

右が出口さん(撮影:まーくん)

 

合宿の言いだしっぺ&幹事であり、直前に痛風を患い、出走が危ぶまれたオオグロ選手でしたが、無事にAチームで30kmをこなしました(1時間57分)。

痛風明けのオオグロ選手。(撮影:まーくん)

痛風明けのオオグロ選手。(撮影:まーくん)

 

Sチームの出発後、4分少々後に走り出した斎藤選手は、最後も集団から抜け出し、トップでフィニッシュする強さを見せてくれました(1時間44分)。

11816816_940105412726968_5613540767457992432_n

斎藤選手の素晴らしい走り(撮影:まーくん)

※管理人は4分15チームに付きましたが、19kmでダウンしました・・・情けねぇ。

 

お疲れ様でした。

最後は、駒沢ランナーお決まりの集合写真。・・ってことにしておいてください。笑

総勢30人ぐらいは居るかな?

駒沢公園 集合写真

 

すぐにご飯が食べたい一同。笑

お昼ごはんは近所のジョナサンへ。ランの人数もすごかったのですが、ランチの参加も16人。一角を占領してしまいました。すみません。。汗

駒沢公園ジョナサン

 

※注:ここからは、非常にどうもで良い話が展開されますので、興味の無い方はスルーして下さい。笑

あれっ・・出口さん

出口さん

 

起きた (‘-‘*)オハヨ♪

変換 ~ IMG_1087

オオグロさん vs 出口さん。2時間半を切るベストを持つ出口さんが、福岡国際マラソンにエントリーしない!とか言い出すので、みんなで説得しています。

 

SAITAKUからの提案。Bブロックスタートで、Aブロックの先頭に追いつきましょうよ!笑

変換 ~ IMG_1086

 

えぇ・・できるかなぁ・・・

変換 ~ IMG_1085

 

結果はいかに!?

出口さんも、京都マラソン3位、板橋シティマラソン4位の実力者。

これは12月の福岡が楽しみでs

 

1090

あれっ・・寝ちゃった。まぁ、夜行バスで来てますから、仕方ないですよね。。

そして、寝ちゃった出口さんに、お構い無しで話し続けるオオグロさん。笑

 

きっとその声は、ユメウツツの出口さんの心に届くことでs

あっ

1093

二人とも寝ちゃいました(・・;)

 

結局、出口さんが福岡国際マラソンに出場するのか、結論の出ないまま終わってしまいましたが、楽しいランチタイムになったようです。笑

 

午後の練習は代々木公園(織田フィールド)でインターバルですよ~

14時過ぎ。長いランチタイムを終えて、解散です。

引き続き、午後のレポートをお楽しみください!!

※たぶん、同じトーンで、どうしょうもない話を展開すると思いますので、覚悟の上!笑

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - トレーニング

  関連記事

IMG_1108
変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(2)夕方練から宴まで

(本記事はその1からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催された第1回 …

とp
打越ファミリー限定公開練習会に参加してきた

こんにちは。管理人の個人的な話の時間です。笑 7月12日(日)、スーパー女性ラン …

陣馬山頂で写真撮影
変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(3)完結編

(本記事はその1・その2からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催され …

新年の目標
【2016年一週間経過】目標の進捗はいかがですか?

※2016/01/14少し内容更新 2016年、早いものでもう一週間が経ちました …

DSC04179
東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか? ランニングセッション …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet