Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

      2016/10/11

この記事は2014年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度を始めることになりました。

この制度は、市民ランナーとして、市民マラソンの素晴らしさを広めるべく、チャレンジを続けるランナーを、当サイトのシンボルとして認定させていただくものです。

その第一号に認定された大黒としふみ氏(リスタートランニングクラブ)、シンボルアスリートとしての初戦は、2014年12月7日に開催された日体大記録会5000m。その様子を、ご報告したいと思います。

 

まずは、就任会見!

おおぐろとしふみ

――レース前に申し訳ありません、本日はよろしくお願いします。

大黒:よろしくお願いします・・。今日のスタートって、1時20分でいいんだよね??

 

――そう、合ってるよw ところで、この度はシンボルアスリートへの就任、おめでとうございます。

大黒:えっ、なにそれ(・∀・)笑

 

――あ、ごめん、言ってなかったね。CityMarathon.jpってサイト、知ってるよね?

大黒:あ、あれね。よく見てるよ。

 

――その、CityMarathon.jpでシンボルアスリート制度をやることになってね。その第一号、オオグロに任せようかと思って。

大黒:おーw いいけど・・何するの?

 

――やることは簡単、こうやって、時々レース結果を話題(ネタ)にするから、受け入れてくれれば良い。笑

大黒:了解(^O^)笑

 

インタビューっていうより、単に友達どうしの会話じゃねぇか!!と思われたそこのアナタ・・・正解!笑
そして、今のところご本人よりインタビュアーのほうが沢山しゃべってる。ヤバイ。

 

本日のレースに向けた意気込み

――今日のレースは5000mですが、目標はズバリ!?

大黒:まぁ、先週の平成国際記録会で、疲労がある中で15分48秒でまとめたから、今回はもう少し調子も良いし、15分35秒と仮想入賞ラインと考えて走るよ!

 

――昨日の10,000mでは途中棄権してしまいましたが、焦りはありませんか?

大黒:疲労感は多少あるけど、焦りは無いよ。昨年と同じ(※1)状況だし、昨日も5000m地点は15分台(※2)だったから、きっと大丈夫だと思う!頑張ります!!

シンボルアスリート大具押し

着ているシャツが前後ろ反対のオオグロ選手。焦りは無いとのこと。笑

※1 2013年10月の記録会、土曜の10,000mで途中棄権し、翌日5000mで15分38秒の社会人ベスト。
※2 前日の10,000mでは途中棄権だったものの、5000m地点を15分56秒で通過。
※3 上の写真、大きな寝癖が立っているようにも見えてしまいますが、木ですw

 

13:20 5000m17組目スタート

当初の予定通り、13:20にスタートした17組目。15分20秒(推定)で申告した選手達が走ります。

筆者は400mごとのラップを読む係だったため、先ほど7組目に出走したNitta氏に、写真撮影を依頼。

大黒としふみ氏5000m

スタート直後から安定して、内側のいい位置を攻める大黒選手。400mごとのラップでも、72秒、72秒、73秒・・と、非常に快調なペースで走ります。

3000mの通過 9分15秒

 

ラップも75、76、76・・と、少しずつ落ちてきました。2000-3000が3分10秒かかり、やや集団から遅れ始める大黒選手。かなり苦しそう。

ooguro toshifumi

大黒としふみ 撃沈2

 

ラスト一周を69秒でまとめた大黒選手、フィニッシュタイムは16分11秒でした(アレッ

大黒としふみ 撃沈

 

お疲れ様でした!

――今日はどうでしたか。

大黒:やべぇ!やっちまったよ・・・まさか16分かかるなんて。

 

――敗因は何ですか?

大黒:先週は土曜に5000m、日曜に30km走をやって、昨日10000m、ちょっと疲れが出たかな・・。あとは、5000m向けの練習をあまりできてなくて。入りの1000m3分1秒は、今の身体では対応できなかったよ。。

 

――3000~4000のラップは3分37秒でした。

大黒:マジか・・・泣

 

――今日のFacebookは荒れそうですね。笑

大黒:・・・・・だな(´・ω・`)

残念でしたねw

意気消沈する大黒選手。無理もない。笑

 

シンボルアスリート就任式

気を取り直して、本日はレース後に、シンボルアスリートの証として、CityMarathon.jpグッズと、専用の名刺をお渡ししました。

ということで、就任式!!

シティマラソンのグッズを手にする大黒選手

 

――突然ですが・・非常に申し上げにくいのですが・・本日のレース結果により、降格です。

大黒:えっ!?どういうこと!?!?

 

――2日連続で撃沈した人を、シンボルと言ってしまうと、サイトのレベルを疑われます。

大黒:はい・・すみません・・(´・ω・`)

 

――とはいえ、市民ランナーですから、楽しく走りたいものですよね。撃沈したって、反省するもよし、そんなときもああるさと笑って受け流すも良し。楽しくなくなってしまうのが一番良くない。

大黒:それは基本だよね。市民ランナーにとって、マラソンはあくまで遊びなんだし。今回は・・反省はしたいけど・・忘れたい気もします(´・ω・`)

 

――ってことで、就任していきなり申し訳ないのですが、シンボルアスリート改め、『シンボルアスリート(笑)』として、頑張ってもらいます。

大黒:笑いって何だよww

 

――お笑い方面で、頑張ってもらおうかと。笑

大黒:なるほど、ネタは山ほどあるからな!

 

――そうですね、今日の撃沈とか・・

大黒:すみません・・(´・ω・`)

 

――ちなみに、もう一回撃沈したら『シンボルアスリート(仮)』になりますので、頑張って下さい。

大黒:マジか(泣)それだけはイヤだな・・涙

 

次のレースは、年間の大本命『防府読売マラソン』です。目標は2時間38分台だそうです。

頑張ってください!

おおぐろとしふみ

 

あわせて読みたい

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<序章>

第一章 1組~10組 市民ランナーの闘い

第二章 11組~20組 市民ランナーの雄たちの走り

ちょっとブレイク CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

第三章 26組 インターナショナルな高速レース

第四章 27組~35組 1km3分を切る世界

第五章 36組~40組 一流ランナーの走りと、夜の知られざるニッタイ

最終章 41組 高校生3選手による大記録の誕生

おまけ:選手たちの足元(足音)映像集

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - インタビュー

  関連記事

山地氏サロマサブ10
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏②上京~サロマとの出会い

大学時代に大きな故障を経験し、その”大きな故障”はその後も、長く尾を引くことにな …

変換 ~ IMG_8921
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏 ~まとめ編~

「あこがれランナーズ」インタビュー企画第1弾としてご登場いただいた山地氏。 幼い …

2014年6月、サロマ湖100kmマラソンを完走した山地氏
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

そこらへんに溢れているような、『有名大会一覧』なんていうサイトではないのがCit …

Road to Fukuoka三好真司1
【Road to FUKUOKA】三好真司さん②故障続きの学生時代と、市民ランナーとしての再出発

本記事は「【Road to FUKUOKA】三好真司さん①」の続きです。 第二部 …

山地親子サロマ湖
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏③快走の代償とブランクからの復活

前ページにて、サロマ湖100kmマラソンでサブ10を達成した山地さん。快走の反動 …

夏目さん第二回
【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん<最終章>国際ランナーへの確かな道のり

本記事は「【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん②」の続きです。 12 …

s-a9cc4edb
【あと6秒】福岡国際マラソンに最も近くて遠かった男の物語

「6秒」 何気ない普段の生活であれば、あっという間に、気にすることもなく通り過ぎ …

三好真司くんラスト
【Road to FUKUOKA】三好真司さん③必読!人間本来の力を引き出す4つの理論

※2016/1/21タイトル変更しました 9月上旬から続いた【Road to F …

Road to Fukuoka三好真司1
【Road to FUKUOKA】三好真司さん①快走続きの一年を振り返る

Citymarathon.jp共同編集メンバーで、年末の福岡国際マラソンの参加資 …

河合謙一さんPUMA RC
明日立人(あすりーと)<1>河合謙一さん(PUMA RC)

がんばる市民ランナーをご紹介する「あこがれランナーズ」の姉妹企画『明日立人(あす …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet