市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

2.北信越 レースレポート 行ってみた 長野県

千曲川ハーフマラソン(3月・長野)

投稿日:2016年1月23日 更新日:

千曲川ハーフマラソン

長野県千曲市を流れる千曲川を舞台にした、ハーフマラソンの大会。

北陸新幹線金沢開業記念大会として開催された2015年大会から、継続開催が決まり、2016年は2回目の開催となります。

基本情報

通常開催月 3月
直近の開催 第2回 2016/3/13(日)
種目 ハーフマラソン
公認コース ×
受付 事前申込・当日受付
参加賞 Tシャツ
完走賞 記録証
制限時間 3時間

 

エントリー

ハーフの部 2,500名

第1回(2015年)大会は、当初1500名の定員が満員になってしまい、2000名に拡大。締切日まで募集を続けたそうです。

さらに増員となった2016年大会は、当初締切1/22から1/25に延長され、まだ募集中とのことです(1/23現在)。まだの方、お早めに!!

コース

河川敷を走るフラットなコースですが、川沿いなので強い風が吹きます。

高低差図がないので、以下WEBの声を参考に。

コースは千曲川の土手を往復するコースなのでほぼフラット。前半は景色がとても綺麗でした。沿道の応援もすごく励みになりました。
―中略―
(1)コース途中の砂利道が長くて走りにくい。
(2)途中、折り返してくるランナーとすれ違う道が、真ん中をコーンで区切っているだけなので、コース幅がめちゃめちゃ狭くて走りずらい。
出典:RUNNET大会レポ

 

参加賞

Tシャツ

千曲川ハーフマラソン参加賞

 

完走

記録証アリ

千曲川ハーフマラソン記録証

ゴール後に配布されるおにぎりと豚汁が一か所にしかなく、大渋滞ができていたそう。第二回には改善されるかな?

 

表彰

総合8位以内
※潜入調査に向かったNatsumeさんでしたが、レベル高すぎて逃してしまいました。情報薄いです。汗

なんか色々並んでいる所だけは撮ってきてくれた

なんか色々並んでいる所は撮ってきてくれた(中身不明)

 

年代別8位以内
①39歳以下男子の部 ②40~49歳男子の部
③50~59歳男子の部 ④60~69歳男子の部
⑤70歳以上男子の部

 

その他、仮装大賞があったようですが、表彰式に参加した人がかなり少ない様子・・・

千曲川ハーフマラソン 仮装表彰

ちなみに左の人に見覚えのある方も多い事でしょう・・西澤さん。総合15位。

西澤さんの記事が参考になるかもしれません。→http://ameblo.jp/idolrunner/entry-12002046459.html

 

Photo by Natsume

-2.北信越, レースレポート, 行ってみた, 長野県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター交流会に行ってきた

約2か月ぶりの更新となりました。汗 管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター交流会が、6月11日に都内で開催されました。 僭越な …

サマークロカン千葉(7月)

出典:大会公式サイト アースランクラブが主催する大会シリーズの一つ。2014年の第1回大会が好評でしたので、第2回も開催したいと思います、と言っていたので、次もきっと、あるでしょう。笑 『千葉国際クロ …

宝塚ハーフマラソン(12月・兵庫県)

宝塚歌劇団のお膝元、宝塚市で年末に開催されるハーフマラソンの大会。 基本情報 通常開催月 12月末 直近の開催 第11回 2015/12/23(祝) 種目 ハーフ/クォーター(10.54875km) …

市民ランナーが『千葉国際クロスカントリー』に参加してみた話。

japanathletics.tv 千葉国際クロスカントリー大会 国際陸連パーミット大会 第41回世界クロスカントリー選手権大会日本代表選手選考会 とかいう、なんだかすごそうな大会に、市民ランナー3人 …

大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月10日、江東区にある「夢の島競技場」に、日本全国から市民ランナーの猛者たちが集まりました。 「最強市民ランニングクラブ決定 …