市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

2.北信越 レースレポート 行ってみた 長野県

千曲川ハーフマラソン(3月・長野)

投稿日:2016年1月23日 更新日:

千曲川ハーフマラソン

長野県千曲市を流れる千曲川を舞台にした、ハーフマラソンの大会。

北陸新幹線金沢開業記念大会として開催された2015年大会から、継続開催が決まり、2016年は2回目の開催となります。

基本情報

通常開催月 3月
直近の開催 第2回 2016/3/13(日)
種目 ハーフマラソン
公認コース ×
受付 事前申込・当日受付
参加賞 Tシャツ
完走賞 記録証
制限時間 3時間

 

エントリー

ハーフの部 2,500名

第1回(2015年)大会は、当初1500名の定員が満員になってしまい、2000名に拡大。締切日まで募集を続けたそうです。

さらに増員となった2016年大会は、当初締切1/22から1/25に延長され、まだ募集中とのことです(1/23現在)。まだの方、お早めに!!

コース

河川敷を走るフラットなコースですが、川沿いなので強い風が吹きます。

高低差図がないので、以下WEBの声を参考に。

コースは千曲川の土手を往復するコースなのでほぼフラット。前半は景色がとても綺麗でした。沿道の応援もすごく励みになりました。
―中略―
(1)コース途中の砂利道が長くて走りにくい。
(2)途中、折り返してくるランナーとすれ違う道が、真ん中をコーンで区切っているだけなので、コース幅がめちゃめちゃ狭くて走りずらい。
出典:RUNNET大会レポ

 

参加賞

Tシャツ

千曲川ハーフマラソン参加賞

 

完走

記録証アリ

千曲川ハーフマラソン記録証

ゴール後に配布されるおにぎりと豚汁が一か所にしかなく、大渋滞ができていたそう。第二回には改善されるかな?

 

表彰

総合8位以内
※潜入調査に向かったNatsumeさんでしたが、レベル高すぎて逃してしまいました。情報薄いです。汗

なんか色々並んでいる所だけは撮ってきてくれた

なんか色々並んでいる所は撮ってきてくれた(中身不明)

 

年代別8位以内
①39歳以下男子の部 ②40~49歳男子の部
③50~59歳男子の部 ④60~69歳男子の部
⑤70歳以上男子の部

 

その他、仮装大賞があったようですが、表彰式に参加した人がかなり少ない様子・・・

千曲川ハーフマラソン 仮装表彰

ちなみに左の人に見覚えのある方も多い事でしょう・・西澤さん。総合15位。

西澤さんの記事が参考になるかもしれません。→http://ameblo.jp/idolrunner/entry-12002046459.html

 

Photo by Natsume

-2.北信越, レースレポート, 行ってみた, 長野県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

笛吹市桃の里マラソン(4月・山梨)

山梨県のほぼ中央に位置する笛吹市。 桃とぶどうの収穫量日本一のまちが開催する、とにかくワイン推しのマラソン大会。   基本情報 通常開催月 4月 直近の開催 第12回 2016/4/3(日) …

DOUBLE Road Race<ダブルロードレース>(通年・東京近郊)

「アメリカからやってきた全く新しいロードレース」として2015年末から始まったロードレース大会。 「Runners Word」創設者、ボブ・アンダーソンが始めた、2本のレース(10k+5k)を走り、合 …

青梅マラソン2016前日受付&イベントに行ってきたよ!

明日2/21は青梅マラソンです。 今日行われた前日受付&前日イベント(前夜祭!?)に、編集部の夏目さんが参加してきましたので、レポートさせていただきます! 選手受付 今日はあいにくの雨。こんな雨の日に …

良い道を求めて旅をする「Runtrip」コースディレクター新年会に行ってきた

管理人が「コースディレクター」を務めさせていただいているRuntrip(代表:大森英一郎氏)のコースディレクター新年会が、1月9日に都内で開催されました。 僭越ながら、その様子をご紹介したいと思います …

板橋リバーサイドハーフマラソン(板橋区・12月)2017レースレポート

この大会を一言で表すと・・ 『真面目に、ただハーフマラソンを走りに行く。それだけの大会。』 河川敷を往復。給水は水とスポーツドリンクのみ。応援ほぼ無し。これといったイベントごとも無し。トイレ少な目。仮 …