市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ニュース 埼玉県 神奈川県

【続報】横浜国際女子マラソン終了 →「さいたま」へ!?

投稿日:2014年10月25日 更新日:

横浜国際女子マラソン さいたま市

さっ・・さいたまですか(0_0)!

2014年10月25日スポーツ報知より

11月16日のレースをもって終了が決まった横浜国際女子マラソンの後継大会が、来年度からさいたま市内で開催されることで最終調整に入っていることが24日、分かった。さいたま市と埼玉県が運営企画を担う予定。コースはさいたまスーパーアリーナを発着するもよう。五輪や世界陸上の選考レースともなった歴史ある女子マラソンが、さいたまで生まれ変わる。

私が予想した「横浜マラソンとの合併説」は、ただの想像に終わったわけですね。

前の記事で「別の都市での開催を調整」と書かれていたのは、本当だったみたいです。

 

結局、最後は市民マラソン化するらしい・・

さいたま市関係者によると、初開催は15年11月中旬の予定。さいたまスーパーアリーナ発着の案が有力で、埼玉スタジアム、埼玉県庁、さいたま市役所などを巡るコースが検討されている。日本陸連からは「記録の出るコースにしてほしい」との要望もあったという。15年は従来通りエリートランナー向けで、16年の第2回大会以降は市民参加型のマラソン大会となる見込み。来月にも正式に発表されるもようだ。

さらっとスルーしてしまいそうですが、結局「国際女子マラソン」はあと1回で消滅してしまうってことですよね。

言われてみれば、埼玉県には都市型フルマラソンってまだない(そもそもフルマラソン公認コースが無いと思う)ので(なんかハーフの大会はやらたと沢山ありますが・・)、これが良いきっかけになるかもしれませんね。

 

女子たちに意見を聞くと、やはり女子だけの大会というものにこだわりがあるようですが、個人的には「記録が出るコース」だったら参加してみたいな~と思うのが本音。

男子にも開放してくれないかな!!笑

 

ところで・・

このニュース、「財政難」とばかり囁かれているんだけど、その原因と思われるメインスポンサーの不祥事には全く触れられていないのが気になるところ。

真相は分かりませんが・・^^

 

 

 

-1.関東, ニュース, 埼玉県, 神奈川県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【やっぱり優勝って凄い】ぐんま県民マラソン2015総合優勝の二人の一日を追ってみた

11月3日に開催された「第25回ぐんま県民マラソン」は、群馬県下最大のマラソン大会ということで、県民総出で(?)大会を盛り上げてくれる、一大イベントです。 特に、上位に入った人たちへの待遇は手厚く、 …

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。 ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートして …

東京マスターズ長距離記録会(9~11月頃)

東京マスターズ陸上競技連盟が主催する記録会。基本的に、マスターズ連盟が開催する大会は会員向けですが、この記録会を含め、いくつかの大会は一般選手(陸連への登録も不要)も、普通の記録会として参加可能。 基 …

東京マラソンの完走メダルデザインまとめ(表裏あり)

東京マラソンの完走メダルのデザインを、まとめてみました。 フルマラソン・10kmどちらかを完走するともらえます。 全部持ってる人、居るのかな??   第8回 2014年 出典:http:// …

本日はWings for life World RUNの開催日!ペースと距離を確認しよう。

動画は再生できません。汗 本日は、ちょっと変わったマラソン大会、Wings for life World RUNの開催日です! Wings for life World RUNは、決められた距離を走る …