Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

東京・飯田橋で「あまり走らないランニングセッション」があるというので行ってみた

      2016/09/25

この記事は2016年2月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

s3999

みなさん、ランニングセッションに参加したことはありますか?

ランニングセッションのメインは「ランニング」ですから、たいていは「走る」ことが中心ですよね。

ある日、そんな一般的なランニングセッションとは一味違う「あまり走らせようとしないランニングセッションがあるよ!」という話を聞いたので、行ってみることにしました。

しかも・・・

くまさんが教えてくれるんだとか!

変換 ~ IMG_2386

 

Citymarathonの読者の皆さまは、タイトルの「飯田橋」っていう時点で薄々気付いてるんじゃないかと思いますが(笑)そのランニングセッションを開催しているのは、あの「Lifeblood鍼灸マッサージ院」です!

↓Lifebloodって何?という方はコチラをチェック↓

 

治療院の・・ランニングセッション?

ランニングブームの昨今、巷ではたくさんの特徴あるセッションが開催されていますが、Lifebloodのセッションの最大の特徴は「コンディショニングとトレーニングの融合」です。

トレーニングの前にしっかりと骨格を整えて、身体を正しく使える状態を作ってからトレーニングをすることに、こだわりをもっているそうです。

 

初めての方は、問診票を書くことからスタートします。

DSC04172

これから始まるトレーニングに向けて、スタッフが参加者の運動経験などを把握して指導をしてくれます。

本日のトレーニングメニュー

DSC04174

けっこう多い

 

よろしくおねがいしまーす。

DSC04176

定員6名に対し、スタッフ4名の個別指導体制

 

まずはトレーニング前の調整

調整は二種類。まずは、足元(アライメント、足首まわり)を手技で調整してもらいます。

s12650778_965021396905641_225299064_n

気持ちよく調整を受ける女性陣をよそに・・

 

s12626147_965078016899979_511707650_n

足首固くて痛すぎて悶絶して既に疲れ切っている筆者・・

 

 

もう一つは、リアラインを利用した骨盤の調整。

DSC04177

s12650717_965020820239032_913828920_n

身体を正しく使える状態が出来上がってから、トレーニングが始まります!

 

体幹のインナーマッスルを意識する静的なトレーニング

寝そべってドローインを意識するところがスタート。

DSC04179

お手本はSUNNY FISHの清水選手

 

寝そべってできるようになったら、少しずつ起きていきます。

お手本は、スタッフが交代でやります。
いろんな人の動作を見たほうが、参考になりますよね!(見本が続くと疲れちゃうとかそういうことじゃないよ!全然そんなことないよ!)

DSC04181

スタッフ仲川さんがお手本を見せてくれます

 

DSC04183

決して、経営者が従業員に土○座させているわけじゃないよ

 

時々、休憩しましょう。

疲れることが目的ではないので、時々休憩を入れながら、歩調を合わせてやっていきます。

DSC04185

「まぁ、どうぞどうぞ」 『あ、どうもどうも』

 

少しずつ、動きをつけていきます。

DSC04190

ほぼマンツーマン。そして余った筆者は暇なので撮影(ちゃんと後でやったよ)

 

だんだんキツくなっていく・・汗

DSC04192

 

中殿筋をしっかり使うために、ゴムチューブを使ってのトレーニング。

DSC04193

足元こんな感じ

 

DSC04194

さすがスタッフのお手本はフォームが美しい

 

最後は、リアラインのシューズを使った殿筋のトレーニング!

00003

 

やっと・・やっと走りに行けるよ

一通りの体幹トレーニングを終え、ようやく走りにいく流れになりました。この順番が重要なんだとか。

まったく走らずにトレーニングをしていると、「そろそろ走らせてくれ!」と、身体がうずうずし始めます。やっぱりランナーって変態(以下略

s3998

ようやく出発!(ブレブレ)

 

皇居まで1Km少々の立地にあるLifebloodから皇居一周して帰ってくる、合計7Km少々のジョギングです。

s3999

皇居RUN!(さらにブレブレ)

 

お疲れさまでした!!

「正しい動きで身体を使えるようになる」ことへの強いこだわりは、スポーツマンの身体を知り尽くすLifebloodならではという印象でした。

あまり走らない分、走るための準備を「これでもか!」というほど体験できるLifebloodのセッションへ、ぜひ参加してみては!?

 

 

・・・あれっ、なんか面白くないぞ。

ですよね。

ですよね。

 

Lifebloodのレポートで、これで終わり!・・って、

 

あり得ないですよね(`・ω・´)キリッ

 

 

ということで、お約束の!(ちょっとパワーアップ)

Lifebloodに入るこの瞬間・・

Lifeblood

ガチャッ・・・

 

DSC04205

あれっ・・今日は谷本先生がいない・・!?(でも手が

 

DSC04206

あっ

 

DSC04207

よっ!

 

DSC04208

おまたせっ☆

 

以上、Lifeblood入場シーン[Ver.2]でした。

※[Ver1.0]はコチラをご確認ください。笑

 

そうそう、ランニングセッションもよろしくね☆

 

おしまい(‘ω’)ノ

 

Lifeblood鍼灸マッサージ院

11209465_1611924642378312_2737092763025345924_n

〒102-0071
東京都千代田区富士見2丁目2−12 伊藤ビル3F
TEL:03-6272-4022
コメント:ランニングセッションは月2ぐらいで開催しています。
http://lifeblood.jp/
代表:谷本卓也

10329127_638281482912969_8293904487245114645_n

わーい

 

※本記事は、Citymarathon.jpのマネタイズガイドラインに従い、掲載しています。

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - トレーニング

  関連記事

陣馬山頂で写真撮影
変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(3)完結編

(本記事はその1・その2からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催され …

とp
打越ファミリー限定公開練習会に参加してきた

こんにちは。管理人の個人的な話の時間です。笑 7月12日(日)、スーパー女性ラン …

IMG_1108
変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(2)夕方練から宴まで

(本記事はその1からの続きです) 8月8日から、二日間にわたって開催された第1回 …

新年の目標
【2016年一週間経過】目標の進捗はいかがですか?

※2016/01/14少し内容更新 2016年、早いものでもう一週間が経ちました …

出口光さん
変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(1)

2015年8月8日。東京の天気は曇り時々晴れ。 今日から二日間、東京~横浜を舞台 …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet