市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

4.近畿 レースレポート 滋賀県 行ってみた

車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<前編>

投稿日:2015年5月5日 更新日:

”ゴールを決めるのは、あなた” 日本初開催となったWings For Life World Runに、管理人が参加してきた話。

Wings For Life World Runは、決められた距離を走る通常のマラソン大会とは違い、後方から追いかけてくる「キャッチャーカー」に抜かれるまでの距離を競う、一風変わったレース。

日本初開催となった2015年大会は、世界35カ国、約6.8万人が出走し、大盛況のもと、終了しました。

 

舞台:滋賀県高島市

滋賀県高島市琵琶湖

滋賀県高島市、琵琶湖畔を走る、比較的平坦なコースが設定されました。

最寄駅は、JR湖西線「近江今津駅」。駅から会場まで、シャトルバスがかなりの本数出ていて、思いの他、会場まではストレス無く移動できました。

シャトルバス

 

車の場合、駅から徒歩5分の場所に駐車場があり、こちらもかなり広い場所が確保されていました。

Wings for life World Run駐車場

 

近江今津駅前

駅には売店らしきものがありませんが、近くにローソンがありますので、飲食の調達には困らずに済みました。

近江今津駅

 

また、駅前に「ローラン名小路」なるステキなアーケードがあります。

ローラン名小路

 

おもちゃ屋さん

変換 ~ DSC01640

 

くまもん(※ココは滋賀県)

滋賀県くまもん

 

スポーツショップ

変換 ~ DSC01642

・・だからどうしたww

 

スタート会場:今津総合運動公園

広い公園です。筆者が到着した16時ごろには、既にたくさんの人で賑わっていて、DJさんが会場を盛り上げていたりと、”お祭りムード”の会場でした。

Wings For Life World Run

Wings For Life World Run

 

受付

夜間のレースということで、ヘッドライトや反射板などがもらえました。5000円の参加費の割に、結構な数。

Wings For Life World Run参加賞

赤色のものは、PUMAのリストバンドと、ポンチョでした。

 

早く着きすぎて暇な人:平野さん

20時スタートなのに、朝6時に会場に着いた平野さん。このサイトをよく読んでくださる、数少ない読者の一人です。笑

変換 ~ DSC01657

 

暇なので、ブースを散歩に出かけます。

変換 ~ DSC01660

 

PUMAブースの撮影は欠かせません。笑

変換 ~ DSC01661

スタートまでのおよそ14時間を、この公園内で過ごしたとのこと。笑

 

平野さんの14時間を支えた、砂田会ベースキャンプのテント。写真は一つですが、最終的にはテント二つに増えていました。笑

変換 ~ 11160235_412385285601253_2005105651_n

大型連休は、昼間に車を走らせると、逆に大変なんだそうです(筆者がそのパターン・・大変でした)。さすが平野さん。

 

世界チャンピオンを目指す出口選手

一方、日本の砂田チャレンジャー選考に敗れ、独自で「世界チャンピオンを目指す会」を立ち上げた出口選手が、ランスマの取材を受けていました。

Wings For Life World Run出口さん

 

京丹後ウルトラ100kmのチャンピオンも、やっぱりTV取材は緊張気味!?

変換 ~ DSC01656

 

走るシーンの撮影なんかもあったようです。

変換 ~ DSC01651

どんな映像になるのでしょうか。

 

キャッチャーカーのスピード

キャッチャーカーは写真の通り、どんどん加速しながら追ってきます。88kmを超えると時速35km、100mで10秒ちょっとのペースでまくられますw

Wings For Life World Runキャッチャーカーのスピード

どのくらいのペースで走れば、どのくらい逃げられるのか?は、こちらの過去記事にありますので、ご覧下さい。

 

・・・ということで、スタート前の様子はこんな感じ。

長くなってしまったので、肝心のレースの様子は後編でご紹介します!!

-4.近畿, レースレポート, 滋賀県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熊谷スポーツ文化公園マラソン(6月・12月・埼玉県)

出典:大会公式サイト アースランクラブが主催する大会シリーズの一つ。年2回、夏大会と冬大会が開催されます。 2014年の冬大会は、「くまがや師走マラソン」 大会ステータス アースランクラブシリーズ & …

クロカンコース探訪⑦ 海の中道公園(福岡県福岡市)

クロスカントリー日本選手権に参加したときに、会場となっていた海の中道公園を探索してきました。 良いクロカンコースですね。  次は何をしようかな。  152 shares【 …

めぐろ桜健康マラソン(東京・3月)

目黒区主催の、比較的小さなマラソン大会。目黒区民でなくても参加可能。 会場は駒沢公園。意外と知らない人も多いようですが、駒沢公園の一部は目黒区です。 基本情報 通常開催月 3月 直近の開催 第31回  …

日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」レポート②当日編

日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」の戦いは、前日から(遠方チームは金曜から)始まっています。 (この記事は前編の続きです) 土曜日AM6:30 相模原を出発 最寄り駅で拾ってもらい、御殿場に向かいます。 …

佐倉朝日健康マラソン(千葉県・3月)2016レースレポート

毎年3月の最終週に行われている、年度さいごの公認フルマラソン。 各大会の参加料が高騰するこの時代において、エントリー料金5,000円という優しい大会。 2016年大会に編集部の夏目さんが参加されました …