Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

あこがれランナーズ<1>山地克徳氏②上京~サロマとの出会い

      2016/10/11

この記事は2015年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

変換 ~ IMG_8921

大学時代に大きな故障を経験し、その”大きな故障”はその後も、長く尾を引くことになった山地氏。故障の日々と、復帰のきっかけを聞いてみました。

 

長引いた腸脛靭帯炎

――大学時代、故障でほとんどマトモに走れなかったというお話ですが、具体的にはどのような状態だったのですか?

山地:大学2年ぐらいから、両足の腸脛靭帯炎になってな。結局痛いまま大学卒業して、社会人になって3年目くらいで、ようやく治ったんよ。

 

――関西インカレの時は、大丈夫だったのですか?

山地:今思えば、その頃から、少し痛み始めてたような気がする。

 

――なぜそんなに長引いてしまったのですか?

山地:当時は、鍼治療とかそんなん、知識も情報もなくてな。知り合いに聞いても、紹介されるんは整形外科か接骨院へ。せやけど結局、電気かけたり、マッサージしたりくらいしか、できんくて。今思えば、そこで良い治療に出会えてたらなぁと思うよ。

 

故障は癒えぬまま大学を卒業

――関西の大学を卒業して、なぜ東京に来たのですか?

山地:それな・・・配属なんよ。

――へぇ、そうだったんですね。希望したんですか?

山地:まさか!希望なんかせぇへんw まさか自分が東京来るなんて、思ってなかったわ。泣

 

――大丈夫だったんですか?その・・・彼女とか。

山地:当時からおらんわ(ToT)泣

――すみませんでした(笑)

 

あるトライアスリートとの出会いが、長い故障に終止符を打つ。

――ところで、社会人3年目ごろに故障が治ったとのことですが、治るきっかけは何だったんですか?

山地:東京出てきて、通ってたスポーツジムがあるんやけど、そこで出会ったトライアスリートの野口さんという方に、整形外科を紹介してもらったんよ。

――整形外科・・と言っても、大阪でも通っていたんですよね?

山地:それがな、そこの整形外科にインソール専門の人がいてな。ちょうど、僕の症状を見て、良いインソールを作ってくれて。そしたらちょっとずつやけど、痛みが消えてって・・・それ以来、その医者(現在は独立)には今でもお世話になってるんよ。

 

――膝の痛みを治したのが、足元のインソールとは、面白いですね。

山地:せやなぁ。でもそん時言われたのは、足元がしっかりしてないと、膝がグラついたりするんやと。腸脛靭帯の痛みって、結局その「膝の横揺れ」とかが原因になってるらしくてな。

――確かに、その辺りは普通の治療院では治せませんよね。

山地:ホント、いい出会いさせてもらったと思う。

 

――よく、学生時代にスポーツで故障したまま卒業すると、そのまま競技を辞めてしまう選手も多いと聞くのですが、山地さんは卒業したら走るのを辞めようとか、思わなかったんですか?

山地:う~ん・・その時はそういう発想無かったな。

――あら、そうですか・・でも、働きながら、痛みを抱えてまで、走るっていうことは、それだけのモチベーションがあったのでは?

山地:う~~ん・・もう、僕にとって走ることって、普通のことやったしな・・。

変換 ~ IMG_8462

 

――(ヤマジ、これ、インタビューやから、なんかエエこと言ってや。)
(ヤマジ:せやな・・どうしよう・・笑)

 

――(ゴホッ!)働きながら、痛みを抱えてまで、走るっていうことは、それだけのモチベーションがあったのでは?

山地:やっぱり、学生時代に満足できんかったから、自分が納得いくまで、とことんやってみたかったんやろうな。学生時代とは違って、今は自分のやりたいようにやれる。自分の限界はそんなもんやと思ってないし。
自分の可能性を見てみたいねん。これまで兄貴には一度も勝てんかったけど、一度は勝ちたいっていうのも、大きなモチベーションやと思う。

 

(ヤマジ:こ・・これでエエか!?)
――(バッチリよ☆)

 

山地:せやけど、実際には「親父がお手本」なんよ。市民ランナーとして、何歳になっても楽しく走り続けてる。そういう生き方したいと思うし、それは兄貴も同じちゃうかな。

――親子3人、ランナーの血が流れてますね。

山地:まぁ・・・かっこよく言えばな。笑

 

社会人3年目(24歳)の秋、初フルに挑戦

――山地さんと言えば、ウルトラマラソンのイメージが強いのですが、始めてウルトラマラソンに参加されたのはいつごろですか?

山地:実はその、故障が治った社会人3年目の秋に「つくばマラソン」でフルを走って、翌年6月のサロマ湖で100kmに出たんよ。

――それは、随分と急展開ですね。

山地:今思えば、ちょっと無謀やったような気もするけど、当時は何も気にせんと、申し込んでたなぁ。

――サロマ湖への挑戦は、元々決めていたんですか?

山地:もともと、親父がほぼ毎年走っててな。自分もいつか走りたいっていうのは思ってたし、ちょうどフルを走り終えてすぐぐらいに申し込みがあって、走ってみようかと。

 

――まず、「つくばマラソン」の結果はどうでしたか?

山地:4時間59分(笑)ギリギリ5時間切ったけど、もうホンマにしんどかった。後半膝のお皿が痛くなってもうて・・・筋力不足を感じたわ。

――あまり練習してなかったんですか?

山地:走り終わった後、全然足りてへんと思った。走行距離とか数えてなかったけど、たぶん月100km行ってないと思う。

 

つくばの初フルを経て、初100kmへ。

――そこからサロマに向けての練習は。

山地:さすがにこれではヤバいと思って、走る距離だけは増やしていったよ。直前の走行距離は月200kmくらいやったと思う。

――内容はどんな感じですか?

山地:たしか、ジョギングくらいのペースでしか走ってへんな。レースペースって言っても、普段のジョギングと変わらんし・・・。

――結果はどうでしたか?

山地:なんとか完走したよ。11時間38分かかったけど。

 

――歩いたりしませんでしたか?

山地:ん?めっちゃ歩いたよ(笑)。だってな、42.195km地点の通過、3時間23分やったしww

――フルのベスト、めっちゃ更新してますやん。

山地:そうそう、無謀にもキロ5で攻めてってな・・今思えばホンマにアホやった。そんなペース、絶対無理やんね。

 

――そのサロマ湖には、ご家族で参加してたと聞きましたが。

山地:そうそう、兄貴が年代別1位、親父も確か年代別で入賞してたかな。僕だけ撃沈。

 

――走り終わって、もう次はいいや、とか思いませんでしたか?

山地:走ってる最中から思ってたわww

――でも、結局翌年エントリーしましたね。

山地:やっぱ、時間が経つと悔しいんやよね。なんていうか、もっと準備しっかりやっとけば、とか、当日のペースもっと安全に行かな、とか・・。兄貴と親父は、ちゃんと落ち着いてやってたのに、自分だけこんな結果なってもうて。

 

翌2006年のサロマ湖100km(26歳)

――翌年のサロマ湖はどうでしたか?

山地:結局、翌年は完走もできず・・・50Kmくらいで、棄権したわ。

――棄権してしまったんですか・・・どうしちゃったんですか?

山地:その年、直前の走り込みで初めて、月300kmに乗ったんよ。内容はあまり変わってないけど、練習からスタミナ付いてる手ごたえはあったんやけど・・

――難しいですね・・・。

山地:今になって思えば、たぶん練習の疲れが抜けてなかったんやと思う。沢山走り込みする期間を作ったら、そのあとは一回落とさんと、ウルトラはキツイと思うわ。

 

――リタイアした時、何を思いましたか?

山地:まずな、関係ないかもしれんけど、リタイアってめっちゃ面倒くさいねん。バスもなかなか来んし、バス乗っても結局全コース回るし、ゴール着くまでに3時間ぐらいかかってな・・・どんなにしんどくても、自力でゴールせなアカンって、学んだな。

――やっぱり、終わった直後は「もう出たくない」って思いましたか?

山地:いや、そん時は不思議と、気持ちはすぐに次の年に向かってたな。なんとなく、やり方みたいなのが見えてきた気がしてな。

 

2007年のサロマ湖100Km(27歳)

山地氏サロマサブ10

――この2007年のサロマ湖で、山地さんはついに、サブ10(100kmで10時間を切る)を達成しましたね。

山地:そう、9時間57分(※)。あん時は1km5分ぐらいのペースで入ってしまったんやけど、そんなに落ち過ぎずに、割と走りながらゴール出来たんよ。

※この年の公式記録は9:57:24。全体でも200位付近のゴールとなる、素晴らしいレースでした。

 

――何が良かったのでしょうか?

山地:二つあって、まず走り込み期間中(5月)に、初めて月間400kmに乗ったこと、もう一つが、翌6月を調整期間として、疲労を抜いたこと、かな。

――これまでの反省が活かされていますね。

山地:そうそう、それまでがめっちゃ悔しくてな。でも、走り込みをしっかりやって、大会前に一回リラックスして、それで大会に臨んだら、結果が出るって手ごたえがあってな。それを一度、体験してみたくて。

――鍛えて、休んで、いい状態で臨めたということですね。

山地:走り出すときに少しだけ疲労感はあったけど、レースの前半で上手く抜けてくれた感じ。あんなん初めてやったわ。

 

――トレーニングの中でも何か工夫をされたとか。

山地:こん時は、ジョギングとペース走を分けて考えたんよ。ウルトラの練習って、ほとんどジョギングなんやけど、時々はある程度のスピードを出して走ると、ジョギングのペースにすごい余裕が生まれるんよ。

――流れとしてはどんな感じでしたか?

山地:基本は土曜日にペース走を20~30Km、日曜はサロマのスタート時刻と同じ朝5時スタートで3~4時間ジョギング、という感じで、ペースと生活リズムを作っていく感じかな。平日は60~90分ぐらいジョギング、週1必ず休養を入れる、っていう感じかな。

――レースと同時刻のジョギングというのも、大事かもしれませんね。

山地:せやな~、朝って体動かへんから、何度か走っておくと、起きてから走り出すまでに、何をしておかなアカンかが、少しずつ分かってくるんよ。それはレースに活きてきたと思う。

 

故障が治ってから、割と早い段階で100kmマラソンに目覚め、「3度目の正直」でサブ10を達成した山地さん。実はここから、山地さんは再び大きな故障をしてしまい、人生で初めての「ブランク」を経験します。

 

あわせて読みたい

あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

あこがれランナーズ<1>山地克徳氏②上京~サロマとの出会い

あこがれランナーズ<1>山地克徳氏③快走の代償とブランクからの復活

あこがれランナーズ<1>山地克徳氏 ~まとめ編~

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - インタビュー

  関連記事

変換 ~ IMG_8921
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏 ~まとめ編~

「あこがれランナーズ」インタビュー企画第1弾としてご登場いただいた山地氏。 幼い …

夏目さん第1回
【Road to Fukuoka】夏目晋太郎さん①覚醒の2014年

Citymarathon.jp共同編集メンバーで、年末の福岡国際マラソンの参加資 …

2014年6月、サロマ湖100kmマラソンを完走した山地氏
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏①ランナーヤマジの生い立ち

そこらへんに溢れているような、『有名大会一覧』なんていうサイトではないのがCit …

河合謙一さんPUMA RC
明日立人(あすりーと)<1>河合謙一さん(PUMA RC)

がんばる市民ランナーをご紹介する「あこがれランナーズ」の姉妹企画『明日立人(あす …

おおぐろとしふみ
<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

このたび、当サイト『CityMarathon.jp』では、シンボルアスリート制度 …

夏目さん第1回
【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん②夏目式マラソンメソッド

本記事は「【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん①」の続きです。 第二 …

大黒としふみ氏特別編
【Road to Fukuoka】大黒稔文さん<特別編>栄光と挫折の2015年そして幻となった福岡国際マラソン

はじめての福岡国際マラソンに挑む、編集部3名の活躍を追う【Road to Fuk …

三好真司くんラスト
【Road to FUKUOKA】三好真司さん③必読!人間本来の力を引き出す4つの理論

※2016/1/21タイトル変更しました 9月上旬から続いた【Road to F …

夏目さん第二回
【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん<最終章>国際ランナーへの確かな道のり

本記事は「【Road to FUKUOKA】夏目晋太郎さん②」の続きです。 12 …

山地親子サロマ湖
あこがれランナーズ<1>山地克徳氏③快走の代償とブランクからの復活

前ページにて、サロマ湖100kmマラソンでサブ10を達成した山地さん。快走の反動 …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet