Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

      2015/07/25

この記事は2014年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

024日体大記録会駒澤大

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。

ここからは、もう完全に『一流のランナー』の皆様の世界です。

 

36組目 1000m通過2分51秒!

このあたりになってくると、エントリー名簿からも、その凄さが伝わってきます。

駒沢大・日体大・東洋大・城西大・青学大・大東大・東農大

佐野日大高・国学院久我山高・白鴎足利高・市船高・・・

箱根駅伝や全国高校駅伝の出場校が、最後のメンバー選考の舞台に使われることも、この時期の日体大記録会の特徴かもしれません。

(箱根駅伝の出場校は、主に10,000mで選考すると思いますので、5000mに出場する選手は、調整目的か、Bクラス選手と思われる)

日本一を狙うような強豪高校では、ここで14分40以内くらいで走れるかどうかが、当落線になってきます。

走る方は必死。もちろん、これまでのどの組でも皆、一生懸命走っていましたが、ここの選手たちの中には、この1本のレースで、大げさではなく人生そのものが左右されてしまう選手もいます。

選手もそれを分かっているから、気迫が違う。組が後になればなるほど、表情が違う。走り終わってしばらく立ち上がれない・・なんていう風景が、徐々に増えていく。

025日体大記録会倒れ込む選手たち

1本のレースを見るたびに、涙腺が緩んでしまう自分がいました。

未来ある若者たちですから、今日の結果が良くても悪くても、下を向かず、挑戦を続けてほしいと願うばかりです。

<36組目>先頭14分28秒 /最下位15分35秒(46着)/14分台40人

 

いよいよ37組目、Nakayama選手の登場!

先述の通り、箱根駅伝や高校駅伝の強豪校に加え、この組から日清食品Gなどの実業団選手も増えてきた37組目に、リスタートランニングクラブが誇る、学生市民ランナーNakayama選手が登場しました。

リスタート中山幸治

プログラムに光る「リスタート」の文字。この組の観戦者の中で、何人がその「リスタート」の名前を知っているでしょうか。

 

19:34 いざスタート!


先頭は、先ほどと同じく1000mを2分50秒くらいで通過。落ち着いて最後尾を追うNakayama選手でも2分54秒の通過・・!

3000mまでは、なんとかペースを維持していたNakayama選手でしたが、徐々に遅れ、本日は15分を超える記録となりました。

(とはいえ15分11秒です・・恐れ入ります・・汗)

中山選手

 

この組のトップは、日清食品Gの安西選手でした。

ラストのスプリントに定評のある安西選手、さすがのスパートでした。映像は一瞬ですが・・・汗

<37組目>先頭14分27秒 /最下位16分08秒(44着)/14分台38人

 

夜の記録会 ~撤去編~(笑)

このあたりから、会場の片づけが同時進行で行われていました。

一番驚いたのは、受付横のベンチが、常設ではなく記録会用の特設だったということ!(まぁ、良く考えれば普段は需要なさそうですが・・)

おなじみのこのベンチが・・

028日体大記録会ベンチ

 

学生の手により片づけられ・・・

029日体大記録会ベンチ片づけ

 

空になりました・・・

030日体大記録会ベンチ撤去

 

このスペース、普段はこのあたりに置いてあるハードルなどの道具を置いているようです。確かに、いつも記録会の時に雨ざらしになっているこのハードル、このままにしておかないですよねww

031日体大記録会ベンチ

 

閑話休題。

 

38組目 先頭が14分20を切る

<38組目>先頭14分19秒 /最下位15分55秒(44着)/14分台40人

スタート直後から、2分50秒ペースで突っ走るランナー。なんだか、感覚がマヒしてきました。僕らがいつも頑張っている3分30秒とか、4分00とかって、何なんだろう・・・泣

”別の世界のこと”と考えてはいけない。自分が少しでも速くなるための、ヒントを探さなくては。

 

<39組目>先頭14分21秒 /最下位15分09秒(38位)/14分台36人

映像で、先頭から半周近く遅れているランナーたちも、みんな14分台なんですよ。

先ほどの組よりもエース級が増えてきたのか、倒れ込む選手がほとんど居なくなりました。

 

残るはあと2組

次の40組目から、漏れ聞いた話によると申告タイム13分台の選手がエントリーしているとのこと。

ここまでも、十分に気迫のある雰囲気でしたが、

なんというか、

最後の2組に入った途端、スタート前の静寂、集団通過時の応援の様子、ポイント通過時の歓声などが、今までと違う。

そして何より、選手たちの足音が違う。音が小さい。ほとんど聞こえない。接地の仕方が滑らかである証拠なのでしょう。

先頭の1000mは2分49秒。ついに2分50秒を切る世界に入ってきました。

 

そして、ラスト。先頭の大東大の前田選手、ラスト400mは59秒でした(・_・;)


※この組では、トレイルの世界で大活躍している上田瑠偉選手(早稲田大同)も、出走していました(18着/14分26秒)。

<40組目>先頭14分07秒 /最下位15分29秒(40着)/14分台34人

 

そして、残すは最終41組目です。以前のニュースでもお伝えした通り、この41組目では高校生たちの大活躍がありました。

一部、ニュース記事と重なる内容もありますが、観戦記最終章として掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

あわせて読みたい

第一章 1組~10組 市民ランナーの闘い

第二章 11組~20組 市民ランナーの雄たちの走り

ちょっとブレイク CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

第三章 26組 インターナショナルな高速レース

第四章 27組~35組 1km3分を切る世界

第五章 36組~40組 一流ランナーの走りと、夜の知られざるニッタイ

最終章 41組 高校生3選手による大記録の誕生

おまけ:選手たちの足元(足音)映像集

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 大会観戦記

  関連記事

032日体大記録会佐藤悠基
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<最終章>41組 高校生3選手による大記録の誕生

1組目がスタートする8時00分から、40組が終了する20時45分まで、およそ13 …

s-10390118_942686825809406_23809364947001172_n
東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた③最終章

<この記事はその1・その2の続きです> 無事にスタートを切ったSAITAKU。前 …

001冬の日体大・霜が降りている
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第一章>1組~10組・市民ランナーの闘い

<序章>からの続き 1組目 朝8時スタート(泣 ゴールデン日体の朝は早い。なんと …

清原和博 マラソン
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回り …

IMG_1994
【やっぱり優勝って凄い】ぐんま県民マラソン2015総合優勝の二人の一日を追ってみた

11月3日に開催された「第25回ぐんま県民マラソン」は、群馬県下最大のマラソン大 …

世界陸上 設楽悠太 鎧坂 村山謙太サイン
世界陸上2015北京 男子1万Mパブリックビューイングに参加してきた

連日、熱戦が繰り広げられている世界陸上2015。 その初日(土曜日)に行われた男 …

s-img_8867
今日は日体大記録会!初めて日体大の学食に行ってきた

2016年10月22日、日本体育大学健志台キャンパス。 今日は、第253回日体大 …

s-12776671_1058387577565417_799331250_o
東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた②スタート編

※この記事はその1の続きです※ 2016年2月28日。今日はいよいよ東京マラソン …

s-DSC06546
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月1 …

s-DSC06852
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【最終章】

最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」。 関東代表「 …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet