市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 クロカンコース探訪 神奈川県 行ってみた

クロカンコース探訪② 神奈川県相模原市「ギオンスタジアムジョギングコース」

投稿日:2015年5月10日 更新日:

相模原ギオンスタジアム クロカンコース

日本国内で、クロスカントリーランニングができるコースをご紹介するこの企画。

2014年11月にご紹介した蟻尾山公園クロカンコース以来の第二弾。2015年4月に新しく誕生した「ギオンスタジアムジョギングコース」をご紹介します。

 

 

麻溝公園陸上競技場「ギオンスタジアム」

コースがあるのは、麻溝公園陸上競技場。ネーミングライツにより2015年現在は「ギオンスタジアム」と呼ばれています。

相模原ギオンスタジアム

 

最寄駅はJR相模線「原当麻」駅。”はらたいま”って読みます。

Google MAPより拝借

Google MAPより拝借

駅から歩くと20分ぐらいあるので、電車で来る人は少ないようです。ほとんどの人が、車(駐車場243台)か自転車で来場します。相模大野駅などからバスも出ています。

 

コースは贅沢に「ウッドチップ」

日本国内にクロカンコースというものは、それなりに出来始めていますが、これほどまでに贅沢な”ウッドチップ”を使っているコースは他にないでしょう。

ギオンスタジアム ウッドチップ

 

木のカスではありません。ちゃんとした”チップ”が敷き詰められています。

ギオンスタジアム クロカンコース

 

周回:大回り1,790m・小回り870m

クリックで拡大

クリックで拡大

コースは何種類か用意されていて、小回りコースの870mだと、全てウッドチップを走ることができます。

大回りコースだと、競技場外周のゴムチップコースを300mほど含みます。

 

距離表示(2015年5月より)

オープン時には距離表示がありませんでしたが、5月に行ったら、200mごとに距離表示がありました。

これはありがたいですね!!

※大回りコースのみ。200m~1600mまで200m刻み。

 

アップダウンは、ほどほどに。

クロカンコースとして整備されたコースですが、ゴリゴリの競技者向けのコースではなく、あくまで「公園」として整備されたコースのため、アップダウンは小刻みに小さなものが続きます(これが案外きつい・・)。

ギオンスタジアム ジョギングコース 起伏

相模原ギオンスタジアム クロカンコース アップダウン

 

ロッカー・シャワー

ギオンスタジアム開放日であれば、スタジアムのロッカー・シャワーを利用することができます。

ギオンスタジアム 入場券

入場料260円、ロッカーは100円リターン式です。1回分お得になる回数券もあります。

詳細を以下にまとめました。

 

利用制限は?

公園として整備された場所ですので、基本的に24時間使えます。夜間照明(街灯)もありますので、夜でも走れます。

制限としては、ロッカー・シャワーや駐車場は、イベントなどで貸切利用されている際には利用できませんので、事前に確認が必要です(公式サイトで開放予定を確認できます)。

 

さがみはらクロカン部

Citymarathon.jpのサブグループとして、さがみはらクロカン部があります。

このクロカンコースでのイベント情報や、コースの様子などを随時、更新していきますので、チェックしてみてください!!!

 

 

-1.関東, クロカンコース探訪, 神奈川県, 行ってみた


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

板橋リバーサイドハーフマラソン(板橋区・12月)2017レースレポート

この大会を一言で表すと・・ 『真面目に、ただハーフマラソンを走りに行く。それだけの大会。』 河川敷を往復。給水は水とスポーツドリンクのみ。応援ほぼ無し。これといったイベントごとも無し。トイレ少な目。仮 …

変態ランナー集結!?綱島 ”オオグロ合宿” に潜入してみた(1)

2015年8月8日。東京の天気は曇り時々晴れ。 今日から二日間、東京~横浜を舞台に「第1回オオグロ合宿」が開催されます。 いわゆる、遠方に出かけて行う”合宿”とは違い、都心から出やすい範囲だけで実施さ …

横浜マラソンの距離不足は”186.2m”でした(10kは94.1m)

ついに、ついに発表されましたね。 横浜マラソン”非公認コース”の距離不足の件。結果、186m不足だったとのことです。 以下、朝日新聞デジタル4/7配信「横浜マラソン、規定より186M不足 公認得られず …

【第1回】MINATOシティハーフマラソンは初回からエントリー合戦に。

港区初のハーフマラソン大会として注目されていた、第1回MINATOシティハーフマラソン大会。 事前の予想通り、エントリー合戦となりましたが、みなさん苦労されていたようで・・お疲れ様でした。 &nbsp …

湘南藤沢市民マラソン(神奈川県・1月)レースレポート2017

湘南のシンボル「江ノ島」を舞台に開催されるマラソン大会。 メイン種目「10マイル」というユニークな距離設定が、この時期のランナーにはちょうど良い感じ。 基本情報 通常開催月 1月 直近の開催 第7回  …