市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

4.近畿 ニュース 兵庫県

【それ、アカンやつや・・】神戸マラソン出走権がネットオークションに出品され、主催者に見つかる珍事!

投稿日:2014年11月17日 更新日:

マラソン大会出走権を転売した奴がいる

善良な市民ランナーのみなさん、おそらく当然ご存知かと思いますが、マラソン大会出走権は、転売することができません。今年の神戸マラソンで、それを堂々とやってしまった方がいたようです・・・。その真実とは。

 

神戸マラソン出走権が転売される!?

以下、神戸マラソン公式Facebook11月17日付の記事より引用。

神戸マラソン実行委員会事務局より『大切な』お知らせです。
ネットオークションにおいて、神戸マラソンの出走権が第三者に転売されている状況が判明いたしました。

な、なんと!

神戸マラソンでは、
① 申込者本人以外の出場(不正出場)は認めません。
個人または団体での不正出場が判明した場合、出場が取り消されるばかりでなく、今後の本大会への参加が一切できなくなります。
② 大会での代理出走、権利譲渡はできません。こうした行為が判明した場合は失格となります。その場合、主催者はいかなる補償もいたしません。返金もいたしません。

神戸マラソンだけでなく、どのマラソン大会でも、同じことですよね。

出走権の転売は、損得の話だけでなく、人命救助にかかわる重大なリスクを伴います。

代理出走や権利譲渡は、緊急事態発生の際にご本人様確認ができず大変危険です。
安全・安心な大会を運営するため、皆さまのご協力をお願いします。

 

で、どんな感じで転売されている??(興味本位)

こういうことって、良くない詮索なのかもしれませんが、興味本位で調べてみると・・

 

ありました・・

マラソン大会出走権を転売した奴

※名前は一部加工しています。

 

結構、申し訳なさそうに出品中。。

出典:ヤフオク!

出典:ヤフオク!

以下、抜粋。

2014年、神戸マラソン抽選にハズレた方へ。 出走権利を譲渡致します。

いや、アカンて・・

この度、参加権を取得し、支払いも済ませてしまったのですが、今日になり、自身の体調面で長距離の走行にて問題がある事が認められ、参加出来なくなりました。

なるほど、そうですか。

参加権をオークションに出品する事は良くない事かもしれませんが、参加権が欲しくても、当たらなかった方が居ると思うと申し訳なくなり、出品を決めました。

いやいや、もっとアカンて・・

その後、ご自身が女性であること、27歳なので近い年齢が良いこと、身分証明書を貸すこと(そこまでするかい)・・などなど、いろいろ書いてありましたが、読んでいて感じたことはただ一つ。

 

多分、こういうことに慣れていないんだろうな・・・

 

もちろん、大会参加の際に「同意する」とチェックを入れるところに、書いてあるはずの規約に違反していることは、許されることではありませんが、文面全体から申し訳なさが伝わってきます。

とにかく、役に立てばと思いますので、低額スタートにさせて頂きます。

5000円って、赤字ですしね・・。ダフ屋とは、違うものだとみるべきでしょう。

 

大会公式Facebok上では、

  • オークションに出しただけでも、今後一切、出場不可でいいんじゃないでしょうか。
  • 神戸マラソンが好きで、でも走れなくて悔しい思いの人が沢山いるのに、こんな輩の為に大事な枠がひとつ…
  • 調査頂きまして、出場権終身剥奪に処されても良いのではないでしょうか?
  • 許せんね((( ̄へ ̄井) こんな人がおるなんて!

と、まるで悪者のように叩かれていますが、おそらくこの方なりに、これが良かれと思って決断してしまったんでしょう。

(別に若い女性だから優しいわけではありませんw)

 

モノの良し悪しは、人生経験とともに社会に適合していくものです。

『同意したんだから、ルールは守りましょう!』『せめて誰かに相談してから決めたら?』というぐらいで、いいんじゃないでしょうか。

何事もそうですが、思い込みで批判をするだけでなく、事実何が起きているのか!?できるだけ自分の目で確認して、受け止めたいものですね。

※もちろん、出走権の転売はダメですよ!

-4.近畿, ニュース, 兵庫県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大迫傑選手日本新記録@ベルギー追加情報:動画、リザルト

先ほどの記事で、大迫選手が日本新記録をマークしたと掲載しましたが、もう少し情報を追加したいと思います。 Result 公式結果 http://www.timetronics.be/results/na …

東京マラソン2015 フィニッシャータオル・メダル

東京マラソン一般エントリー終了。倍率は過去最高の11.3倍を記録!

東京マラソン2015 フィニッシャータオル・メダル 8月31日17:00、東京マラソンの一般抽選エントリーが締め切られました。 倍率、申込人数ともに過去最高を記録したとの発表がありましたが、そんな中で …

横浜マラソン2015 完走率等のデータ

横浜マラソン2015が終了しました。 数日前までは雨予報でしたが、直前に曇りに変わり、雨に降られずに済みました。気象的には好条件に恵まれたこともあり、完走率は96%と、高い数値を記録しました。 &nb …

代々木公園陸上競技場(織田フィールド)が工事に伴い利用できなくなります

先ほど入ってきた情報ですが、、 都心の陸上競技選手、およびシリアス市民ランナーの聖地?となっている代々木公園陸上競技場(通称:織田フィールド)が、秋から工事に入るため利用できないという情報が入ってきま …

日体大記録会(12/7・横浜市)5000mで脅威の高1最高記録が誕生!

2014年12月7日(日)、日体大記録会で、また一つ、大きな壁が破られました。 学校法人石川高校1年 遠藤日向(えんどう・ひゅうが)選手が、高1史上初の13分台となる、13分58秒93をマークしました …