市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 とっても大事なこと

【注意喚起】大会案内ハガキをWEBに晒すときは注意してね

投稿日:2016年11月1日 更新日:

s943

手ごろな参加案内ハガキが無かったのでそれっぽいやつで

※2016.11.4 読者の方のご指摘により内容修正しています※


 

マラソンシーズンが開幕しましたね。

『**マラソンに出場します!私のゼッケン100番です!』

多くの市民ランナーが、参加案内ハガキなどを写真で撮影して、SNSやブログにアップしていますね。

でも、それね・・・

ちょっとまったぁぁぁぁぁーー!!

案内ハガキにある、バーコードみたいなやつ。

残念ながらこれは我が家ではないw

残念ながらこれは我が家ではなく、公共施設のものだw

 

これ、何か知っていますか?

これは、カスタマーバーコードと言って、郵便局が送り先の仕分けを機械処理する際に必要となるバーコードです。

郵便物を大量に送る場合には、事前印刷しておくことで、郵便料金が割引になるサービスがあります(1000通以上が対象・3%引)。

そのため、多くのマラソン大会の参加案内は、カスタマーバーコードが印刷された状態で、郵便局に持ち込まれ、各参加者に送付されます。

 

余談ですが、カスタマーバーコードを印刷せずに持ち込んだ場合でも、郵便局側で郵便物に肉眼では見えないバーコードが印刷され、自動仕分けされます。郵便物をブラックライトで照らすと、見えるそうですよ。

 

と、、、

ここまで書けば、もうお分かりですよね?

 

カスタマーバーコードで、住所の特定が(ある程度)可能です。

s-DSC06089

厳密に番地までが分かるわけではないようですが、ある程度の範囲(**市**▲丁目ぐらいまでだったかな)までは特定できます。防犯のため、具体的な特定方法は公開されていませんが、

※読者の方からご指摘をいただきました。番地や号室まで特定可能です。バーコードから手動での解析は非常に複雑ではありますが、本気を出せば特定が可能です。ご注意ください。

また、郵便局関連の仕事をされている方や、”そういうのを解読できるツール”をお持ちの方であれば当然、アッサリと特定することが可能です(上記の通り範囲は限られますが)

 

参加案内ハガキで、住所が書かれた部分を公開する人はさすがにいないと思いますが、

住所の特定が可能なカスタマーバーコード部分を、隠さずにそのまま公開してしまっている人は、まだまだ残っているように思います。

 

みんな、気を付けてね!

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%ab%e6%82%aa%e3%81%84%e4%ba%ba%e3%81%af%e5%b1%85%e3%81%aa%e3%81%84%ef%bc%9f

この記事に書かれていることを、悪いことを考える人に悪用されないか、心配でなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、

未だにこの事実を知らずに、自分の住所(を異言語化したもの)を晒している人たちを見ていると、放っておくことはできず・・

手段を明かさずに、公開させていただくことになりました。

 

悪用するなよ!(マジで)

 

※ちなみに、晒してる割合はTwitterが一番多いような気がします(管理人調べ)

 

-ちょっと豆知識, とっても大事なこと

関連記事

東京マラソン2013 トロフィー・完走メダル・フィニッシャータオル

東京マラソンEXPOにあった、第1回からの歴代参加賞、メダル、フィニッシャータオル

本日は東京マラソン。東京ビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPOの「メモリアルコーナー」では、第1回の2007年大会から今回に至るまでの軌跡が、紹介されていました。 メモリアルコーナー EXP …

【台風接近】雨の日に走っても大丈夫!?

台風19号VONGFONG(ヴォンフォン)が接近しています。 筆者も小さいながらランニングクラブなるものを運営しておりまして、「雨の日は休んだほうが良いですか?」という質問を度々いただきます。 結論、 …

IAU50kmウルトラマラソン世界選手権に”あの出口さん”が登場するよ!

マラソンシーズン真っ只中、市民ランナーの皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日は、本サイトにもよく登場してくれる 「出口光さん」 が、今月開催されるIAU50kmウルトラマラソン世界選手権大会に出場する …

世界ってすごい!世界陸上2015で見せ付けられた ”世界のハイペース” 。

盛況のうちに終了した、世界陸上2015北京大会。 競歩のメダルをはじめとする日本勢の活躍がありましたが、一方で、世界との差を見せつけられるようなレースも多くありました。 今日は、そんな「世界ってすごい …

おかげさまで一周年!

2014年9月にオープンした当サイト[Citymarathon.jp]は、今月で一周年を迎えることができました。 9月6日に制作を開始し、「2014年9月25日」正式に公開をして、今週末で丸一年となり …