市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

1.関東 ちょっと豆知識 まとめ 神奈川県

日体大記録会5000mで見る、ランナーのスピードと足音の相関関係?

投稿日:2014年12月30日 更新日:

管理人は、2014年12月7日(日)に開催された日体大記録会を丸一日観戦してきたのですが、その際に、時々の組で、選手の足元を映す映像を撮ってきました。

何がしたかった、というと、選手たちの足音を撮るためです。

 

日体大記録会は、記録の遅い人が先の組、記録の速い人が後の組なので、後半になればなるほど、『速い人』の足音が撮れるはず!

そんな、各組の足音を、ぜひ比較してご覧ください。

 

日体大記録会5000m「足元映像集」


40組目、少し遅れた選手が居るので、分かりやすいかもしれません。先頭集団の足音よりも、遅れた選手のほうが、少しバタついているのが分かります。

ホント・・僅かな差ですが。

 

そして、最終41組目。

・・・速すぎて分かりませんw

 

次回は、1組目くらいから、同じような映像を撮ったほうがよいですね。これじゃ、ちょっと良く分からん・・

※この日の観戦記はこちらをご覧ください。

-1.関東, ちょっと豆知識, まとめ, 神奈川県


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<最終章>41組 高校生3選手による大記録の誕生

1組目がスタートする8時00分から、40組が終了する20時45分まで、およそ13時間、途中休憩をはさみながらも、レースを見続けてきました。 そして・・・残るは最後の一組。 エントリーを見る限りでも、日 …

湘南藤沢市民マラソン(神奈川県・1月)レースレポート2017

湘南のシンボル「江ノ島」を舞台に開催されるマラソン大会。 メイン種目「10マイル」というユニークな距離設定が、この時期のランナーにはちょうど良い感じ。 基本情報 通常開催月 1月 直近の開催 第7回  …

佐倉朝日健康マラソン(千葉県・3月)2016レースレポート

毎年3月の最終週に行われている、年度さいごの公認フルマラソン。 各大会の参加料が高騰するこの時代において、エントリー料金5,000円という優しい大会。 2016年大会に編集部の夏目さんが参加されました …

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。 ・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。 ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走っ …

世界陸上2015北京 男子1万Mパブリックビューイングに参加してきた

連日、熱戦が繰り広げられている世界陸上2015。 その初日(土曜日)に行われた男子1万Mのパブリックビューイングが東京・渋谷で行われ、管理人が参加してきたよーって話。   世界陸上10000 …