Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

【嗚呼・・】市民ランナーが日体大記録会1万Mに申し込んだらほぼ朝練になっちゃった件

   

朝日がまぶしいぜ・・

朝日がまぶしいぜ・・

おはようございます。
現在、、朝4時です。

普段、8時に起床する私にとって、4時という起床時刻は辛いです。(下手したらまだ夜更かししてる時間だし)

 

なんでこんなことになっちゃったかというと、

本日開催される「第252回日体大記録会」の1万Mにエントリーをしたところ、全体の競技開始となる

7:30スタート(もちろん朝だよ)

になってしまいまして。

「朝早いから欠場します」なんてSNSに書けないので(笑)、がんばって出場してみることにしたのです。

1万Mが17組も!エントリー総勢809人!

多くの高校生・大学生が出場する日体大記録会とはいえ、1万メートルでこれほどの人数になったことがあるでしょうか。

総勢809人、全17組。

1組あたり35分で回しても、約10時間かかります。

ssnip_20160923112236

出典:www.nittai-ld.com

 

しかも、土曜日には男子中距離種目(800m/1500m)や女子種目(800m/1500m/3000m/5000m)もありますので、7:30競技開始なのに、最終17組目のスタートは21時26分。

ssnip_20160923112258

出典:www.nittai-ld.com

競技の終了はおよそ22時頃になるでしょう。

これでは、早すぎる!なんて文句は言えませんね。受け入れるしかありません。(元々、そういう規約だし・・)

 

※ちなみに、タイムテーブルの発表はエントリー後です。全体の人数が分からないと、組数が分からないためです。発表は、だいたい一週間前くらいです。それまでは、当日はスケジュールを終日あけておく必要があります。

※さらに言うと、ここ数年は「日曜に男子5000、土曜にそれ以外」と決めてくれています。以前は出走日すら分からなかったため、今の仕組みになっただけでも、かなり有り難いことなのです。

 

ということで、1万M走ってきたよ

朝もやがかかる日体大トラック

朝もやがかかる日体大トラック

日体大記録会の1万Mは「だいたい35分ぐらいで走らないと気まずい」という暗黙の了解(?)があります。

先日の5000m記録会で17分07秒だった筆者にとっては、かなりハラハラするレースになることは間違いなし、でした。

 

最初の1000mを3分25秒で通過した時点ではもちろん最下位集団(4人)でしたが、そこからは市民ランナーらしく大人の走りで少しずつ上がっていき、何とか最下位を免れてフィニッシュすることができました。笑

 

朝早くから頑張った市民ランナーたちをご紹介

s-img_8247

筆者と同じく、7:30スタートの1組目を走った荒木孝文さん。フルのベスト2:23。
千葉からの出場のため、前泊だったそうです(!)。

スタートがあまりにも早すぎるため、ホテルをチェックアウトする前にレースを走り、レース後にホテルに戻ってシャワーを浴びて、ゆっくりとチェックアウト・・・という予定なんだとか(笑)

他にも、昨年の福岡国際で2:29をマークした筒井さんなど、最も申告タイムの遅い1組目なのに、豪華メンバーでのレースでした。

 

s-img_8234

2組目を走った赤間順一さん。フルのベストは2:28。
市民ランナーで2組目を走ること自体がすごいのですが、途中3000mほど先頭を引っ張りました

 

s-img_8251

市民ランナーが、若い学生たちを引き連れて走るその姿は、まさに壮観。

 

s-img_8272

こちらは4組目に出走したヤナギンこと柳原真人くん。
今週は体調不良が続いていたということで、本日は大事を取って5000mまで。・・お大事に!

その他、多くの市民ランナー達が、こんな早朝の1万Mを元気に駆け抜けていきました。

 

交通手段:始発バス

会場となる日体大健志台キャンパスへは、東急青葉台駅からバスで向かいます。
7:30スタート、つまり1時間前の6:30に現地に到着するバスは、何と始発でした(笑)

snip_20160923125124

相模原在住の私は、自宅から青葉台駅へは、それほど遠くないので、電車に乗る時間は5:40で済みましたが、
千葉~埼玉方面にお住いのランナーは、大変だったことでしょう・・

 

s-1474664830807

6:16発バス乗り場の行列。これに乗らないと1組目は、ほぼ間に合わない。

それでも、ほとんどのランナーが欠場することなく参加していたのはすごいですね。

1組目は50人エントリーで、45人が出走しました。出走率90%

 

ちなみに、過去にさかのぼって調べてみると、

昨年は、日体大グラウンドの工事により9月大会は開催がありませんでした。

2年前の2014年9月大会では、今年同様に10000mが16組となり、同じく7:30スタートだったようです。

出典:日体大記録会2014年9月27~28タイムテーブル

出典:日体大記録会2014年9月27~28タイムテーブル

時期的に、全日本大学駅伝の予選会前であるため、予選会のメンバーを決める校内選考として、学生を出場させる大学が多いようです。

また高校生も、高校駅伝の10Km区間・8km区間の選手を決めるために、1万Mを走らせる学校も多い時期なのだそうです。

つまり、今回のタイムテーブルで1組目が7:30スタートになることは、ある程度予測可能だった・・・ともいえます。泣

 

結論

毎年9月の日体大記録会で、1万メートルに出ようとする市民ランナーは、早朝ランを覚悟しておかねば(`・ω・´)!

 

レース後は日体大の学食でたぬきそば(280円)でした

レース後の朝食(笑)は日体大の学食でたぬきそば280円。

 

おしまい。

 

日体大関連情報

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 大会参戦記

  関連記事

RUNNET終了
日本有数の先着エントリー合戦「つくばマラソン」エントリーログ

昨日7/26は、戦前から熾烈なクリック合戦が予想された「つくばマラソン」のエント …

snip_20161103173831
編集部公式ユニフォームデビュー戦!!水戸黄門&大阪マラソンレポート

2016年10月30日は、Citymarathon編集部公式ユニフォームのデビュ …

02276521850_n
車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<後編>

(前編の続きです) 『Wings For Life World Run』は世界同 …

s-IMG_3592
市民ランナー2人で「クロスカントリー日本選手権」に参加してみた その1

  2月最終週といえば、東京マラソン開催週。 市民マラソン界隈は、東京 …

シャトルバス
車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<前編>

”ゴールを決めるのは、あなた” 日本初開催となったWings For Life …

s-IMG_3687
市民ランナー2人で「クロスカントリー日本選手権」に参加してみた その2

2017年2月25日に開催された「クロスカントリー日本選手権」に、市民ランナー二 …

写真提供:やなぎん(Teamハァハァ)
日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」レポート①エントリー&準備編

日本各地には、様々な特色を持ったレースが多数、開催されていますが、8月のこのレー …

s-s-DSC07265
日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」レポート②当日編

日本一過酷な駅伝「富士登山駅伝」の戦いは、前日から(遠方チームは金曜から)始まっ …

12028932_729727200494034_295852596_n
シドニーマラソン2015参加レポート

Citymarathon.jp共同編集プロジェクトメンバーの夏目さんが、先日開催 …

千葉国際クロカン 受付
市民ランナーが『千葉国際クロスカントリー』に参加してみた話。

千葉国際クロスカントリー大会 国際陸連パーミット大会 第41回世界クロスカントリ …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet