市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

ちょっと豆知識 まとめ

市民ランナーが月初にチェックしておきたいこと3つ「大事なレースの○○」他

投稿日:2016年4月1日 更新日:

がんばる やる気 目標

今日は月初ですね!!

年の12回やってくるこのイベント?にあわせて、気持ちを切り替えて頑張ろう!と決意を新たにする方も多いと思います。

そこで、市民ランナーが月初にチェックしておきたい3項目をご紹介したいと思います。

1.「今年の目標」の進み具合をチェックしよう

年の初めに「今年の目標」を掲げた方も多いと思います。

一年かけて達成したいほど大きな目標(であってほしい)ですから、達成へのプロセスもそれなりに段階を踏んでいくものでしょう。

最低でも1ヶ月で1/12、できればイレギュラーに備えて各月10%ずつぐらい、進んでいることを確認できると良いと思います。

 

進み具合が悪い、または全く進んでない!方へ「悪あがき」のすすめ

目標の進み具合が悪く「これじゃぁ年末までに達成できないよ・・・」と諦めてしまう前に、

 

ぜひ「悪あがき」をしましょう!

 

悪あがきでも、諦めて何もしないよりは、必ず何か得るものがあります。

また「今年の目標」って、なりたい自分に近づくための目標だったはず。悪あがきでも、少し頑張ってみれば、少しでもなりたい自分に近づくことができます。

 

達成できないと分かった時に、悪あがきをすることがカッコ悪いのではありません。
達成できないと分かった時に、悪あがきすらできないことが一番カッコ悪いことです。

 

2.大事なレースのエントリー開始日時をチェックしよう!

近年、人気の高いマラソン大会では、エントリー合戦が熾烈になっていますね。

抽選だったまだしも、富士登山競走や秋冬のフルマラソン(つくば湘南etc)では、開始10分足らずでエントリーが終了してしまう「激戦」もしばしば見られます。

 

先着エントリーのレースでは、その日その時間に申し込み画面に張り付いていなくては、出場すらできない時代になってしまったのです。

直前になって「エントリー開始の時刻に○○の予定を入れてしまった!」「急な残業で夜のエントリーができない!」とならないよう、

  • 大事な仕事は計画的に終えておく(その他、業務シフトの調整等々)
  • パソコンの前に張り付く日時を家族に共有し、理解を得ておく
  • スマホで申込をする場合、通信速度制限に引っかからないよう利用量を調整する

等々、しっかりと月初に計画を練って、入念な準備をしておきましょう。

 

3.「期分け」に応じたトレーニング計画の見直しを

一年をいくつかの時期に分けて、その時期に応じたトレーニング計画を立てているランナーの方もいらっしゃると思います。

例えば、4月~翌3月で考える場合、このような期分けパターンがあります。

  • 4月~7月 スピード強化:トラック記録会、スピード練習など
  • 8月~10月 走り込み期間:秋冬のマラソンに向けて走り込み
  • 11月~12月 マラソンシーズン①:今年の練習の成果を発揮する
  • 1月~3月 マラソンシーズン②:マラソンシーズン①の反省を生かしたレースをする

今が4月であれば、これからは次のシーズンに向けてスピード強化に重点を置く時期です。

春のフルマラソンで失敗してしまった人が、未練に引きずられて距離走をバンバンやってしまうように、短期的な感情に揺さぶられてトレーニング内容を決めてしまうのではなく、

次のシーズン、その次のシーズンに向けて、長期的な目線の中で「今やるべきこと」を再確認し、実践することが重要です。

 

まとめ

「月初」というタイミングだけではありませんが、人間の行動は月のリズムに影響を受けるとも言われるほど、月の始まりは何かを考え直す、見つめ直すには良い機会です。

 

やりたいことが出来た!

目標達成に近づいた!

 

この記事が、そんな「ステキな一ヶ月」になるためのきっかけになれば幸いです。

 

おしまいヽ(*^^*)ノ

 

-ちょっと豆知識, まとめ

関連記事

【台風接近】雨の日に走っても大丈夫!?

台風19号VONGFONG(ヴォンフォン)が接近しています。 筆者も小さいながらランニングクラブなるものを運営しておりまして、「雨の日は休んだほうが良いですか?」という質問を度々いただきます。 結論、 …

編集部公式ユニフォームデビュー戦!!水戸黄門&大阪マラソンレポート

2016年10月30日は、Citymarathon編集部公式ユニフォームのデビュー戦でした。 大阪マラソン、富山マラソンといった大都市マラソンをはじめ、しまだ大井川、そして第1回となった水戸黄門漫遊マ …

市民ランナーって、飲み会でどんな話をしているの?

ランナーって、飲んで(呑んで)ばっかりいますよね。 ・・というのは偏見ですが、管理人の知り合いランナーたちは、本当に飲み会が大好きです。 ランナーはスタミナがあるからなのでしょうが、フルマラソンを走っ …

第1回大会が「当日計測の結果、後付けで公認される」場合の、発表時期を予想してみる。

先ほど、「第1回横浜マラソンが、公認コースになる可能性が残されてるよ!」的な記事を書きましたが、その中で、 公認かどうか、いつ教えてくれるの?? という質問については、「分からない・未定」という回答に …

富士山マラソンの参加賞がとても豪華だった

先日、山梨県富士河口湖町で、富士山マラソンが開催されました。 ところで皆さん、富士山マラソンの参加賞って知ってますか??参加費9,500円(アーリーエントリーなら8,000円)なのに、その参加賞が非常 …