Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

日本有数の先着エントリー合戦「つくばマラソン」エントリーログ

   

この記事は2015年7月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

RUNNET終了

昨日7/26は、戦前から熾烈なクリック合戦が予想された「つくばマラソン」のエントリーでした。例年どおり、今年もかなり厳しい争いとなり、私の知り合いでも「エントリー出来なかった・・」という声をチラホラ聞きました。

管理人も、秋の記録狙いメインレースとしてエントリーを試み、なんとかエントリーを終えることが出来ました。昨年失敗していますので、一応は0次予選リベンジです。

そのエントリー履歴を、来年のための備忘録として、できるだけ詳細に書き記していこうと思います。

※ちなみに、昨日公開した記事「明日開始の つくばマラソン エントリー合戦が、昨年より多少軽減されると思う3つの理由。」は、ほぼハズレでした。ごめんなさい。でも、今のところクレームは無いみたいなので、気にするほどでも無いのかもしれませんが。

 

ということで、本題。つくばマラソンのエントリー履歴

昨年、外出先でiphone一つでチャレンジして痛い目にあった(20時キッカリにスタートしたのに、30分かけてようやく繋がったと思ったら終了していた)ので、今回はパソコンでチャレンジすることに。

しかし、色々と予定が入ってしまって(国士舘大学記録会出場 →オトナのタイムトライアル打ち上げに参加)、移動中の作業となってしまいました。

 

パソコンはこんな感じ。au-Wifiでインターネットに接続しました。

AU-WIFIでRUNNETチャレンジ

もちろんPCは膝の上。キャリア側の電波が心許ない。

予定通り、19時44分京王永山駅の電車に乗り、19時54分に京王稲田堤で降りました。

京王線は、各駅のホームに冷暖房完備の待合室があるので、このクソ暑い真夏でも、快適にクリック合戦に参戦できます。素晴らしい。

2画面同時進行

19時58分:RUNNETとスポーツエントリーをそれぞれ開き、スタンバイ完了。

iphoneトップ画面の時計アイコンは、正確な時刻を示してくれるので、これを頼りに20時を待ちます。

時計

 

19時59分55秒 RUNNETだけ少し早めに入ってみる

定刻5秒前。昨年は20時00分01秒に開始して失敗した教訓から、無線接続のタイムラグなども考えて5秒前にリンクをクリックしてみる。

一応、無事に待ち時間に入ったようです。

RUNNET待ち時間

 

20時00分00秒 スポーツエントリーのリンクをクリック。

スポーツエントリーも、RUNNETほどではありませんが、待ち時間画面なるものが出てきました。改善されています。

スポーツエントリー待ち時間

20時05分 RUNNETが繋がる。「エントリー」を押すと再び待ち時間画面。

・・と思ったら、スポーツエントリーも同時に繋がるので、エントリーボタンをクリック。

 

20時07分 RUNNETでもう一度ログインを求められる。

ログイン状態でアクセスしていると、もう一度ログインせよと言われます。幸い、パソコンでは既にIDとパスワードが入力済み状態だったので、そのまま続行。再び待ち時間画面。スポーツエントリーは動き無し。

 

20時10分 種目選択画面が出る

ここからは、待ち時間画面には入りませんでした。

※このあたりは全く余裕無く、スクリーンショットなどは無しです。笑

 

20時14分 無事終了・・・?

クレジットカード情報を入力し、決済!を押したら、

現在、クレジットカードの決済には対応しておりません。

というエラー。えっ、ナニソレww 色々やってるうちにエラーになってしまい、振り出しに戻る。同時にRUNNETを諦める。

 

20時17分 スポーツエントリーで再チャレンジ。

残念なことに、RUNNETに繋がったからと、スポーツエントリーの画面も閉じてしまっていたので、もう一回リンクを開き、チャレンジ。つくばのエントリーページをお気に入り登録しておいて良かった。

 

20時23分、エントリー画面に入る

20時27分、エントリー完了!

最初の3~4分の待ち時間があった以外には、あまり待つことなく、エントリーを終えることが出来ました(クレジットカードも使えました。RUNNETのアレは何だったんでしょう・・)。

スポーツエントリー完了

落ち着かないのでブレブレですw

LEDバンドとか、駐車場ありエントリーとか、陸連登録者一般/登録エリアとか、色々突然の判断を求められるので、間違えないようにするのが大変です・・。

スポーツエントリーの場合、RUNNETと違って、ユーザー登録情報に陸連情報が入っていないので、エントリー時に入れなければなりません。番号を控えておいたので、そこは幸いにも切り抜けられました。

 

まとめ

ただのログにまとめも何もないのですが、これほどクリック合戦が熾烈になってくると、申込のできるエントリーサイトへ並行接続することは、必須といえるかもしれません。

一方がダメでも、もう一方のサイトの順番待ちを並行してれば、可能性は単純計算で2倍になりますので。

そういう意味でも、エントリーは自宅で、パソコンで、落ち着いてできるのが一番だなと、実感しました。

マラソン エントリー合戦 敗戦

(今回も、仕切り直しのスポーツエントリー手続きは南武線の中でやりました・・。電車で座れず、立った状態で一人PCをカタカタしてるのはちょっと恥ずかしかった。笑)

 

おしまい。

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 大会参戦記

  関連記事

s-img_8251
【嗚呼・・】市民ランナーが日体大記録会1万Mに申し込んだらほぼ朝練になっちゃった件

おはようございます。 現在、、朝4時です。 普段、8時に起床する私にとって、4時 …

snip_20161103173831
編集部公式ユニフォームデビュー戦!!水戸黄門&大阪マラソンレポート

2016年10月30日は、Citymarathon編集部公式ユニフォームのデビュ …

子どもタイトル
はじめての☆ふくおかこくさいまらそん(^o^)

はじめての、ふくおかこくさいマラソンでは、 いろんな新しい発見があったよ!! 受 …

シャトルバス
車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<前編>

”ゴールを決めるのは、あなた” 日本初開催となったWings For Life …

s-12717413_359957227508211_7559030061427093022_n
クロスカントリー日本選手権に挑んだ市民ランナーの挑戦の記録

東京マラソンが開催された2月末。 選手、スタッフ、ボランティア、応援など、様々な …

02276521850_n
車に追われる謎レース『Wings For Life World Run』に参加してきた<後編>

(前編の続きです) 『Wings For Life World Run』は世界同 …

千葉国際クロカン 受付
市民ランナーが『千葉国際クロスカントリー』に参加してみた話。

千葉国際クロスカントリー大会 国際陸連パーミット大会 第41回世界クロスカントリ …

s-IMG_3592
市民ランナー2人で「クロスカントリー日本選手権」に参加してみた その1

  2月最終週といえば、東京マラソン開催週。 市民マラソン界隈は、東京 …

s-IMG_3687
市民ランナー2人で「クロスカントリー日本選手権」に参加してみた その2

2017年2月25日に開催された「クロスカントリー日本選手権」に、市民ランナー二 …

12028932_729727200494034_295852596_n
シドニーマラソン2015参加レポート

Citymarathon.jp共同編集プロジェクトメンバーの夏目さんが、先日開催 …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet