Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

東京・飯田橋の「くまさん治療院」ことLifebloodに行ってみた

      2016/09/25

この記事は2016年1月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

飯田橋駅

ここは東京・飯田橋。

ここに「くまさんが治療をしてくれる場所がある」とかいう噂を聞いて、行ってみることにしました。(※1)

くまさんが・・・治療!?

こんな感じかな?いや、まさかね・・・。

 

その名は「Lifeblood鍼灸マッサージ院」

飯田橋駅(JR飯田橋駅西口・地下鉄B2a)から徒歩3分。

 

あった。コレですね。

Lifeblood

 

くまさんっていうから、てっきり森の中かと思っていましたが、普通に都会ですね。
「コンクリートジャングル」ってやつでしょうか。

「Lifeblood鍼灸マッサージ院」は、とあるビルの3階にあります。

 

もちろん、脚を痛めてても安心のエレベーター付きです。

エレベーターつき

 

ここです。Lifeblood。ロゴの緑色は、森の中をイメージしているのかな。(※2)

Lifeblood

 

では早速、ドアを開けてみたいと思います。

 

ガチャッ・・・

.

.

変換 ~ IMG_2375

よっ!

 

.

.

 

・・バタン。

Lifeblood

 

何かいた。

こっち見てた。

 

「よっ!」ってしてた。

 

.

.

もう一回。

 

よっ!!

谷本卓也先生

 

気さくーーーー!!!

 

ということで、良い熊 良い人であることは無事分かりましたので、安心して中に入ることができました。(※3)

ここからは、至って真面目なトーンで(?)お送りします。

 

※1:記事の導入のために「行ってみた」という論調になってますが、筆者はもう数年通っています。すみません。
※2:違うみたいです。ごめんなさい。
※3:一度入った後、打合せしてからやってます。ふざけててごめんなさい。

 

ということで、治療開始です。

前座が終わって中に入ると、さっそく治療の準備に取り掛かかっていました。

変換 ~ IMG_2376

 

こちらが「くまさん」こと院長の谷本卓也先生。

今日はよろしくお願いします!

変換 ~ IMG_2386

 

じゃなかった、こちらが本物の谷本卓也先生です。

変換 ~ IMG_2377

安心してください。人間ですから。

 

せっかくなので、ツーショットを撮ってみました。

なんというベストスマイル

なんというベストスマイル

 

(肝心の)治療方針について

治療法:鍼治療・マッサージ・アライメント調整・運動療法・リハビリテーション

身体の一部を痛めてしまったり、関節や筋肉の動きが悪くなってしまうと、動きをかばってしまい、他の場所にまでどんどん悪影響が出てしまいます。

Lifebloodにおける”治療”は、そんな「不調の負のスパイラル」を断ち切ることが、施術者の役割であり、
表面的に出ている痛みの原因となる「筋肉の張り・凝り」「スムーズでない関節の動き・形状」「血行不良箇所」などを見つけ、最適なアプローチを提案することに、力を入れているそうです。

また、治療外の活動として、故障予防のために「体幹(主にお尻)をしっかり使って走る」ことを目指したトレーニングセッションなども、開催しています。

 

鍼治療のようす

※筆者が治療を受けている間の写真が無かったので、合宿中に撮影させていただいた写真で代用しています。
※モデル・編集部山地克徳さん

10711531_568194299951947_240206514_n

10704901_568184153286295_1917236684_n

 

鍼治療って痛いの!?

正直な話、個人差があると思いますので「絶対痛くないよ!」とは言えないのですが、鍼治療に使われる鍼は非常に細いため、特に何も感じないことが多いです。

筆者の場合、一回の治療(トータルコーディネートコース)につき50本ぐらいの鍼が使われますが、そのうち3~4本くらいは、一瞬だけ「チクッ」とする感覚はあります。残りは、特に何も感じません。

また、鍼を抜く時は、多少の摩擦熱と消毒のヒリヒリ感がありますが、それほど気になるものではありません(どう感じるかは、ホント人それぞれですが・・・)。

 

とっても大事な「足首の話」

10704930_568184149952962_1426748433_n

ランナーにとって、拇指球荷重・足首の動きは非常に重要です。

拇指球荷重(拇指球で体重を支える動作)ができなければ、アーチの破綻・足関節の動きの悪化につながります。その結果、地面への力の伝達と、着地衝撃の吸収ができず、アキレス腱、膝、腰など、全身に悪影響が出てしまいます。

Lifebloodの治療でよく行われるのが、足部~足関節のアライメント調整(※4)です。

出典:クリニカルマッサージ(医道の日本社)

出典:クリニカルマッサージ(医道の日本社)

 

足部にはたくさんの関節がありますが、日常の姿勢や、トレーニングの疲労などで、関節を正しく動かせない状態になる場合があります。
一つ一つの関節の動きをチェックし、正しい関節運動ができるよう、身体の環境を整える治療を行っているそうです。

出典:クリニカルマッサージ(医道の日本社)

出典:クリニカルマッサージ(医道の日本社)

 

※4:アライメント調整は、人によっては痛みを感じるかもしれません。先生と相談しながら、実施を決めましょう。

 

Lifebloodのフロアを探検してみた

治療が終わったので、ちょっとフロアを探検させていただきました。

まずは施術スペースから。

治療用のベッドです。衛生面に配慮して、毎回新しい不織布をかけて治療をしています。

変換 ~ IMG_2382

治療ベッドは全部で3か所

 

関節の動きチェックや、トレーニングをする場所です。

変換 ~ IMG_2383

 

トレーニング用に様々な道具(とマスコット!?)が準備されています。

変換 ~ IMG_2384

 

膝関節や骨盤の矯正をする「リアライン」シリーズ。筆者も使っています。

変換 ~ IMG_2389

Realine

骨盤を適切に動かすエクササイズをすることで、可動域が変わります。

 

関節です。

もちろん標本です(念のため)

 

続いては、玄関&ロビーのスペース。

玄関を入ると、シーサーがお出迎え。

変換 ~ IMG_2396

院長の谷本先生は沖縄県那覇市の出身。

 

ロビーです。素敵なソファーでリラックスできそう。

変換 ~ IMG_2390

 

トイレ。

変換 ~ IMG_2391

とっても清潔感のあるトイレ。

変換 ~ IMG_2392

変換 ~ IMG_2393

 

電子レンジも完備・・!?

変換 ~ IMG_2395

 

スタッフ。谷本院長のほかに、2名のスタッフがいます。

変換 ~ IMG_2394

 

こちらがスタッフの宮城さん。良い人オーラが出まくっています。

変換 ~ IMG_2378

 

「Lifeblood K.Miyagi」の文字が光ります。院名の入った治療着は、施術者の誇りです。

変換 ~ IMG_2379

 

あっ、谷本せんせい!

変換 ~ IMG_2380

 

院名の入った治療着は、施術者のほk・・あっ

変換 ~ IMG_2381

 

今日はここまで。

すべての治療、トレーニング、取材を終えて、Lifebloodを後にします。

今日は取材ということで、ビルの入口までお見送り戴きました(普段はフロア玄関までです。安心してください。笑)。

変換 ~ IMG_2398

谷本先生と一緒にエレベーター

エレベーターつき

エレベーターは300kgまで耐えられるので(ちょっと心配だったけど)大丈夫でした

 

谷本先生、ありがとうございました!

あれっ。谷本先生がいない。

Lifeblood

 

(ひょこっ)あっ!いた!

変換 ~ IMG_2399

 

(シャッ・・)あれ、いなくなっちゃった。

IMG_2400

 

(ひょこっ)あっ!やっぱりいた!

変換 ~ IMG_2399

 

(こんな遊び?にお付き合い戴いたことも含め)今日はありがとうございました!

おしまい。

 

Lifeblood鍼灸マッサージ院

11209465_1611924642378312_2737092763025345924_n

〒102-0071
東京都千代田区富士見2丁目2−12 伊藤ビル3F
TEL:03-6272-4022
コメント:受け身の治療だけでなく、患者様が積極的に参加できる治療を提供しています。
http://lifeblood.jp/
代表:谷本卓也

10329127_638281482912969_8293904487245114645_n

わー

 

 

※本記事は、Citymarathon.jpのマネタイズガイドラインに従い、掲載しています。

 

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 01.大会情報以外の記事

  関連記事

80fc5381d1bd8157ed20170f2cf563e9_s
各記事を5段階評価できるようになったよ!どんどん使ってね!

皆様。日ごろはご愛読ありがとうございます。 Citymarathonでは、皆様の …

自然なマネタイズとは
Citymarathon.jpナチュラルマネタイズ宣言!

こんにちは。 Citymarathon管理人のZakiと申します。 2015年も …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet