Citymarathon.jp – 日本の市民マラソン情報

市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第二章>11組~22組 市民ランナーの雄たちの走り

      2015/07/25

この記事は2014年12月に掲載されたものです。
状況が変わったり、リンク先が変わっている可能性があります。

第一章で7組目までを観戦し、その後はグラウンド内のジョギングコースをぐるぐる回りながら個人練習、その後トラックのベンチでお一人様ランチを終えた筆者。

ランチを食べ終わるころには、12組目がスタートしていました。

011日体大記録会

<12組目> 先頭15分36秒/最下位18分02秒(43着) ※41着が16分53秒なので大幅に遅れた様子。

もう先頭は15分半ぐらいになってきました。市民ランナーで15分30といえば、フルマラソンで2時間半を切る選手たちのタイム。
このあたりで走れる市民ランナーは、もう『市民ランナーの雄』と呼ぶにふさわしい選手達です。

 

その12組目にもラン仲間(とはいっても数年ぶりの再開ですが・・)のSaitoHide氏が出走していました。

Hide氏は学生時代から苦労人で、昨年?まで、学生をしながら学費を稼ぐためにバイトをし、隙間時間を見つけて競技を続けてきた選手(赤白ユニフォームがHide氏)。だからこそ、就職して忙しくても、短い練習時間で15分台を維持することができるんだと語ってくれました。努力家です。頭が下がります・・。

011日体大記録会Saito

 

12:10 13組目スタート!

このあたりになると、申告記録(推定)が15分半くらいの選手が集まってきます。先ほど見た7組目よりも、1kmあたり10秒くらい速いため、そのスピード感の違いがハッキリと分かります。

 

日体大記録会は、遊びじゃないんだよ(`・ω・´)!!

日体大記録会、この時期の構成は主に

[大学生3割]
[高校生5割]
[実業団選手1割]
[市民ランナー1割]

といった感じです。特に10組目を超えると、監督の怒号、選手の喜怒哀楽、・・とにかく、すごいんです。

日体大記録会のマジっぷりが分かる一枚。

012日体大記録会 故障

この選手、この記録会で転倒したとかで、アイシングをしているわけではありません。故障を押して参加していたのです。

聞こえてくる話からの情報ですが、どうもこのレースが最終学年、引退試合だったそうです。

『まぁ、これで最後だから、仕方ないよ。』
『そうだな、よく頑張ったな・・・』

そんな会話が聞こえてきました。

<13組目> 先頭15分21秒/最下位17分20秒(43着)

<14組目> 先頭15分30秒/最下位16分52秒(43着)

14組目はちょっと牽制気味にレースが進んだ様子で、13組目よりも先頭のタイムが遅かったようです。

下の映像は、1600m過ぎの映像ですが、この段階でも選手達が、横に広がっている様子が分かります。

日体大記録会の場合、申告タイム15分20~30秒は、一つのボリュームゾーンとなるようです。推定ですが、15分50くらいで申し込んだ選手が10~11組、15分半で申し込んだ選手が13~14組、15分20秒で申し込んだ選手が15~17組あたりに入れられているようです。

 

CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒氏登場!

ここで、17組目に登場する、CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒氏のアップ中に遭遇(会場に着いていることはKose氏から聞いていましたが)。

おおぐろとしふみ

昨日は残念ながら、10,000mで途中棄権という結果に終わった大黒氏。シンボルアスリートとしての名誉を挽回する大事な一戦です。がんばってね!!

詳細:<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

 

13:00 16組目スタート。

気がつけば16組目(笑) 日体大記録会は、展開が速いので、ちょっと目を離すと、終わってしまいます。汗

16組目には、同じくラン仲間であり、CityMarathon.jpの記事にも時々「いいね!」をしてくれる、とっても良いヤツ清原氏が登場。

清原和博 マラソン

故障から復帰して約1ヶ月でフルマラソンの自己新をマークし、2週間の調整で走った今回も15分53秒と、安定した走りの清原選手。日々の努力の成果ですね!!

映像/0:13あたりで通過するのが清原選手。

<16組目>先頭 15分12秒/最下位 17分57秒(39着) ※38着は16分43

 

いよいよ大黒氏の17組目!

その様子は、別記事<ちょっとブレイク>CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告 をご覧下さい!

 

以降、今回の記録会では、22組目で初めて、先頭が14分台に突入しました。

18組目 先頭15分07秒 / 最下位16分34秒(36着)

 

19組目 先頭15分21秒 / 最下位16分40秒(40着)

 

3000mあたりで、とある栃木の強豪校監督さんが、『やめろ!言うこと聞け!!』と怒ってます。。汗

どうやら、この監督、先ほどから、ペースが落ちている選手は「それ以上走らせない!止めろ!」と厳しい指示をされている様子。いやいや、すごいですわ。

※全国高校駅伝に出るような学校です。それが強さの秘密・・?なのかは、分かりませんが。

 

20組目 先頭15分01秒 / 最下位17分16秒(45着)

 

21組目 先頭15分12秒 / 最下位16分29秒(36着)

22組目 先頭14分56秒 / 最下位16分34秒(40着) ※39着は15分59

 

 

あわせて読みたい

第一章 1組~10組 市民ランナーの闘い

第二章 11組~20組 市民ランナーの雄たちの走り

ちょっとブレイク CityMarathon.jpシンボルアスリート(笑)大黒選手就任会見の様子と結果報告

第三章 26組 インターナショナルな高速レース

第四章 27組~35組 1km3分を切る世界

第五章 36組~40組 一流ランナーの走りと、夜の知られざるニッタイ

最終章 41組 高校生3選手による大記録の誕生

おまけ:選手たちの足元(足音)映像集

この記事を評価する


記事の評価入力フォーム
* 必須項目

The following two tabs change content below.
Citymarathon.jp管理人。平日は会社員。市民ランナーの視点で「役に立つ記事」と「笑顔になれる記事」をお届けすべく、ネタ探しの日々を楽しんでいます。

 - 大会観戦記

  関連記事

東京ハーフマラソンスタート
東京マラソン出走権争奪!東京トライアルハーフマラソン観戦記

今回も、倍率11.3と過去最高の倍率となった東京マラソン2016。 そんな東京マ …

日体大記録会30組目
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第四章>27組~35組 1km3分を切る世界

先ほどの記事で、「27組目からは普通の記録会」と書きましたが、集団のペースは、1 …

1456575336348
東京マラソン「エリートの部」ってどんな感じ?エリート選手を2日間追ってみた①前日編

抽選なし。スタート前の待ち時間なし。最前列スタート。 男子2時間21分、女子2時 …

s-DSC06852
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【最終章】

最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPEROR CUP」。 関東代表「 …

10686625_328927207305167_6031289363869423173_n
第31回 リスタートタイムトライアルin味スタ西競技場

12月23日(火)にリスタートランニングクラブ(代表:石川哲行氏)主催の「リスタ …

028日体大記録会ベンチ
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第五章>36組~40組 一流ランナーの走り&夜の知られざるニッタイ

35組目で、参加選手のほとんどが14分台、という世界に入ってきました。 ここから …

s-DSC06737
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【後編?】

(この記事は前編の続きです) 最強市民ランニングクラブ決定戦「WAVE EMPE …

001冬の日体大・霜が降りている
日体大記録会5000mを、丸一日観戦してみた<第一章>1組~10組・市民ランナーの闘い

<序章>からの続き 1組目 朝8時スタート(泣 ゴールデン日体の朝は早い。なんと …

s-DSC06546
大接戦!WAVE EMPEROR CUP決勝戦に挑んだTEAM MxKの一日を追ってみた【前編】

“肌を刺すような” 真夏の日差しが東京に降り注いだ7月1 …

s-img_8867
今日は日体大記録会!初めて日体大の学食に行ってきた

2016年10月22日、日本体育大学健志台キャンパス。 今日は、第253回日体大 …

peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online peuterey outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online woolrich outlet online doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher doudoune parajumpers pas cher golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet golden goose outlet