市民ランナーによる、市民ランナーのための、市民マラソン情報サイト

0.北海道・東北 ニュース 北海道

マラソン大会で先頭ランナーと先導オートバイが接触した件について

投稿日:

ちょっとビックリしたニュース。

でも、誰かを責めたくはない事案。

 NHK NEWS WEB
マラソン先導車と接触 選手軽傷|NHK 北海道のニュース
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180902/0002747.html
2日午前、空知の栗山町で開かれたマラソン大会で、先導役の大型バイクと選手の51歳の男性が接触する事故があり、この男性が転倒して軽いけがをし…

2日午前、空知の栗山町で開かれたマラソン大会で、先導役の大型バイクと選手の51歳の男性が接触する事故があり、この男性が転倒して軽いけがをしました。

 

現場は6キロコースと10キロコースが分岐する地点。(中略)分岐地点で待機していたところ、6キロの部の先頭を走っていた男性公務員に追い越されたため発進し、接触したとみられる。北海道新聞2018.9.2

 

これ以上の詳細は、あまり分かっていませんが、先頭を走っていた男性は途中棄権してしまったとのこと。

おそらく、優勝の可能性を逃してしまったランナーの方は、たいへん残念ではありますが、

なによりランナー側、オートバイ側ともに、大きなけがが無かったことが、良かったです。

 

こういった事故が起きると、どうしても誰かを責めたくなる人種方々が出てきます。

完全に大会事務局の人選ミスだな。
出典:Yahoo!ニュースコメント欄

73歳先導は無理でしょ。
白バイに頼みなさいよ。
出典:Yahoo!ニュースコメント欄

73 、バイク、誘導未経験
全てがおかしいと思う
出典:Yahoo!ニュースコメント欄

調べたら北海道内で4月以降11月までで100回のマラソン大会があるんだな、多すぎなんじゃないの?
出典:Yahoo!ニュースコメント欄

なぜそんなにランナーに近づく?
先導させるなら運営側も事前の運転適性をしたのだろうか
年齢的にも先導は不可だろう
出典:Yahoo!ニュースコメント欄

先導は警察がやるのかと思ってました。大きな事故にならなくてよかったけど、善意だからとボランティアはやらない方がいいですね。迷惑がかからないか、考えないと。
出典:Yahoo!ニュースコメント欄

 

大きな大会では、先導車は警察が担当してくれますが、小さな大会では、運営で原付などを準備して先導するパターン、普通にあります。

年齢に対する非難が散見されますが、年齢が高いと先導をしてはいけないのでしょうか?

マラソン界の名監督、小出義雄さんは79歳ですよ?

人間の能力と年齢は、多少の相関関係はあるものの、イコールではありません。

 

常々、事故が起きる確率は0ではありません。

起きてしまった事故の中で、多くの人が最善を尽くした結果、被害の拡大を防ぐことができたのかもしれない。

そんな風に、考えてみませんか?

 

ニュース

 

 

-0.北海道・東北, ニュース, 北海道


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【続報】横浜国際女子マラソン終了 →「さいたま」へ!?

さっ・・さいたまですか(0_0)! 2014年10月25日スポーツ報知より 11月16日のレースをもって終了が決まった横浜国際女子マラソンの後継大会が、来年度からさいたま市内で開催されることで最終調整 …

【豪華!】板橋シティマラソンの上位賞品はこんな感じ

2017年3月20日に開催された板橋シティマラソンで、ワタクシではなく、友人の佐々木正志さんがフルマラソン6位に入賞しました。 そんな佐々木さんが、6位入賞の賞品を見せてくれたので、ご紹介してみよう! …

横浜マラソン2015 完走率等のデータ

横浜マラソン2015が終了しました。 数日前までは雨予報でしたが、直前に曇りに変わり、雨に降られずに済みました。気象的には好条件に恵まれたこともあり、完走率は96%と、高い数値を記録しました。 &nb …

東京マラソン2015 フィニッシャータオル・メダル

東京マラソン一般エントリー終了。倍率は過去最高の11.3倍を記録!

東京マラソン2015 フィニッシャータオル・メダル 8月31日17:00、東京マラソンの一般抽選エントリーが締め切られました。 倍率、申込人数ともに過去最高を記録したとの発表がありましたが、そんな中で …

最後の横浜国際女子マラソン・・最後の関門、それぞれのドラマ。

本日、最後の横浜国際女子マラソンが開催されました。 歴史そのものは6回と浅いのですが、東京国際女子マラソンの時代から、思い入れの強いランナーは多く、本日も『最後の大会』という寂しさの漂う一日となりまし …